専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2019年夏休みハワイ旅行記 特典航空券で行くマウイ4泊&オアフ3泊の旅④ハレアカラをリベンジ~パイア

今日は朝からハレアカラに向かいます。

前回の記事はこちらです↓

 

 

ririkarunohibi.hatenablog.com

 

サンセットのリベンジもしたかったのですが、今日の夜はお天気があまりよくないかもしれないので、昼間に行くことにしました。

 

途中、ガソリンの残量が心配なので途中プカラニの町でガソリンを入れました。

ここはフードランドもありますが、小さな住宅街です。

 

ガソリンスタンドは日本のカードは使えなかったので、中で30ドル分現金で支払いましたが、ほぼ満タンになってしまいました。

 

実際は10ドルぐらい入れとけば余裕でした。ガソリン安いですね。

 

 

頂上がキレイに見えるのは10時頃までとガイドブックに書いてありましたが、ハレアカラ国立公園の入り口ですでに11時。

連日ハードなスケジュールだったため、あまり早起きはできず(泣)仕方ありません。

 

 

マウイでは、のんびりと部屋で過ごす時間は皆無に等しかったです。

できればもう一泊したかった!

むしろ全泊マウイでもよかったほど。

 

さてさて、今日は昼間なのでゲートにもスタッフがいるのでハレアカラの入場料をしっかり払います。JCBもちゃんと使えます。

f:id:ririkarunohibi:20190821005219j:plain

 

 

こちらは公園の管理事務所。パークの入り口を入ってすぐに見えてきます。

f:id:ririkarunohibi:20190821005228j:plain

キレイな水洗トイレはここで終わりです。空いているのが8時から15時45分までなのですが、この時間に訪れたならトイレはここで立ち寄ったほうが良いです。

 

もちろんここからもまだかなり長い道のりですが、一応ここで済ませたほうが吉。

 

この管理事務所はいろいろな地図や案内。記念スタンプの押印もできます。

各国の言語の公園案内があり、日本語もありました。

 

また、お土産物もあったり、国立公園のスタッフがいろいろ案内や相談に対応してくれます。

私もハレアカラのお土産をいくつか購入。

 

しばらく登ると、また頂上付近にビジターセンター。

f:id:ririkarunohibi:20190821005308j:plain

ここにもトイレはありますが、いわゆる簡易トイレ&ぼっとん式。数はそこそこありますが、男女兼用。夜は真っ暗になるみたいなので、夜に来られるときは明かりが必要です。うーむ苦手です。星空観賞は無理かも。

 

昼間は眺めも良く、車酔いもありませんでした。空気も気持ちよい!

f:id:ririkarunohibi:20190821005332j:plain

 

このビジターセンター横から火口が良く眺められます。

f:id:ririkarunohibi:20190821005502j:plain

よくガイドブックにのってるところですね!ほんと火星に来たかのようなのです。

 

ちょっと雲が出はじめてしまってますが

写真では伝わりにくいですが実際に見るとamazing!!

まるで絵画のような不思議な景色です。

まさに自然が織りなした芸術ですね。

これも見たかったので、大満足!

(運転してくれたのは旦那だけど)二回頑張って来た甲斐がありました!

 

山頂付近はいくつかのトレイルがあります。

f:id:ririkarunohibi:20190821005725j:plain

ちょっと岩場を登ると、すごく見晴らしの良いスポットがあります。

ここで皆、記念撮影してました。

でも、全然混んでいなかったので来る人を待って、記念撮影のシャッターをお願いしました。快適です。

 

ずーっと奥にまでいけるトレイルの道があります。     ↓

f:id:ririkarunohibi:20190821005930j:plain

外人さんたちは皆さん歩いてました。

歩いてみたかったけど、雲がかかってきてしまったので諦めました。

車降りたら涼しいのですが、歩くと半そで大丈夫なほど昼間は暑くなります。そして高所なので、そこそこ歩くと疲れます。

 

すっかり雲ってきちゃいました。

晴れていたら、ここからハワイ島のマウナケアが見れるそうです。うーん全く見えない

f:id:ririkarunohibi:20190821010007j:plain

 

シルバーソード(銀剣草) ハワイ諸島固有の山頂にのみ生息する植物です。

f:id:ririkarunohibi:20190821010249j:plain

この時期は立派に花をさかせています。

数十年経って、やっと花が咲くのだとか。

曇っていたのが、また晴れてきたりするので、なんとも言えませんが、やはり10時頃までに山頂にいったほうが景色がよく見えるのかもしれません。

 

サンセットを諦めて、昼間きて正解でした。

昼間のハレアカラは、ゆっくり散策できるし昼間もおススメ!

 

さて、疲れたので山を下って、パイアの町を目指し遅めのランチです。

パイア、駐車場がどこにとめていいかわからず。

ウロウロして、結局マナフーズ(スーパー)の駐車場がタイミングよくあいたので停めれました。

f:id:ririkarunohibi:20190821010315j:plain

お昼は有名なパイアフィッシュマーケットで

f:id:ririkarunohibi:20190821010328j:plain

ローカルにも人気でいつも混みあっているとのことでしたが、時間帯も時間帯なので空いてました。こちらのオーナーはサーフィンで20mの大波に乗ったプロサーファーの方らしいです。世界さまぁ~リゾートのマウイ編でご本人が出てました。

 

カウンターでオーダー。メニューがいっぱいで、迷うー

f:id:ririkarunohibi:20190821010345j:plain

f:id:ririkarunohibi:20190821010407j:plain

私はマヒバーガー 子供は写真切れてますがフィッシュアンドチップス。

f:id:ririkarunohibi:20190821010435j:plain

旦那はFAJITASというメキシコ料理を初めて食す。

f:id:ririkarunohibi:20190821010518j:plain

↑これ、めちゃくちゃ美味しいです。

 

そのあと、オーガニックストアのマナフーズに。

f:id:ririkarunohibi:20190821010553j:plain

 

日本語のストアマップもあります。トイレもお借りしました。

f:id:ririkarunohibi:20190821010612j:plain

思いのほか店内通路とても狭くて移動しづらい。

f:id:ririkarunohibi:20190821010633j:plain

旦那は、世界さまぁ~リゾートで見た、チャコールパウダーという炭のハミガキ粉を買いたかったみたいですが、

↓これ 炭で歯真っ黒になるみたいですが、歯を白くする働きがある。てな感じで番組は伝えられたのですが

f:id:ririkarunohibi:20190821152328p:plain

実際、店員さんに聞くと、これでは磨かないよ。みたいな顔されて、炭の入ったペースト状のハミガキを勧められました。

うーん。番組盛り上げる感じで作ったのかな?

粉が欲しかったけど、これで本来は磨くもんじゃないってことで、購入をやめました。

店内にデリがあるんですけど、その匂いが独特でキツ過ぎて。

我慢できず、飲み物だけ買って出てきてしまいました。

 

コンドに向かう帰り道。またまたレインボー
f:id:ririkarunohibi:20190821010701j:plain

 

マナフーズで買ったコンブチャ

f:id:ririkarunohibi:20190821010724j:plain

コンブチャでしたが、口に合わずでしたー。2口のんで捨てました(泣)

 

ハレアカラ下山の時に山火事?を発見。そーとーな火事でした。

少し前にも日本でニュースになるほど大きな山火事がマウイであったばかりですよね。(この時は放火だったとか)

そらは噴煙まじりです。

コンドのラナイも灰がふってくるほど。

f:id:ririkarunohibi:20190821010745j:plain

 

少し休憩してから、最後にまた海に出かけます。今回は毎日、海行きました。

煙&曇ってはいますが、そこがまたいい感じの光になります。

f:id:ririkarunohibi:20190821011205j:plain

サンセットが美しい!

f:id:ririkarunohibi:20190821011435j:plain

なんて幸せな空間なんでしょう。

f:id:ririkarunohibi:20190821011451j:plain

マウイ最後のディナーは近くのレインボーモールへ

f:id:ririkarunohibi:20190821011756j:plain

キヘイにはこのようなモールがいくつもあって便利でした。

カフェオレという店をチョイス

f:id:ririkarunohibi:20190821011509j:plain

f:id:ririkarunohibi:20190821011522j:plain

入ると、バーのようなレストランのような。子連れでこの時間に入って大丈夫かな?という雰囲気でしたが、奥のテーブルにはお子さんもいました。

後でしったのですが、ランチではそこそこ有名な人気のお店だったそうです。日本人のすし職人もいるとか。

 

奥のアイスが超ボリューミーで美味しかったです。先にアイスでてきちゃったんでアイスでお腹いっぱいに。

f:id:ririkarunohibi:20190821011557j:plain

f:id:ririkarunohibi:20190821011620j:plain

f:id:ririkarunohibi:20190821011643j:plain

写真の色は微妙ですが、味はとっても美味しかったです。

 

ラストオーダーギリギリだったようで、食べてる途中に気が付くと店内にお客が誰もいなく、スタッフもほかのテーブルセットを片付け始めてる。

営業時間を聞くと、もう閉まる時間を過ぎていたみたい。でも問題ないよって店員さんも言ってくれたのですが。

申し訳ないので(←ここが日本人のサガなんですかね)、急いで残りを食べてチップ多めに支払いました。

この辺りのお店はやはり閉まるのが早いですね。

帰宅したら、もういい時間。

明日の昼の便でホノルルに向かいます。

 

マウイの到着が夕方だったので4泊といっても実質は中3日だけ。

ハレアカラに2回もいったもんだから、そーとーハードであっという間のマウイでした。寂しいー!マウイ最高!もっと居たかったよー。

 

ハレアカラに2回行ったことで予定が崩れまして、この旅行きたかったイアオ渓谷が残っています。

こうなったら明日、飛行機に乗る前にいくしかない!と固~く決意。

旦那は「ホントに行くの?」ってな感じです。

 

絶対に行く!なんとしても行く!

  • 張り切ってパッキングをすませ明日は朝すぐ出れるように準備をすませました。

 

あとは明朝、このクタクタの体でちゃんと起きれるかどうかだけです(笑)

 次の記事はこちらです↓

 

ririkarunohibi.hatenablog.com