専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2022年12月末マイル残高&年末シンガポール発券がまさかの!

ご訪問頂きありがとうございます。

2022年もいよいよ終わりとなりました。

12月は本当にドタバタで。

 

12月の上旬に簿記2級のネット試験を受け無事合格。

直前の2週間は家事と睡眠以外はほとんど勉強という超集中の日々。

 

ほぼ1年ぐらい(勉強していない期間は数か月ありましたが)かけて簿記二級に取り組んだのでやっと終わった!と全身から力が抜けるような気分でした。

なんかパーっと旅行でもしたい!と思い特典航空券で空席をみつけ思い切って年末にシンガポール一人旅に行くことにしました。3年ぶりの海外渡航

 

行きはANAビジネスクラス、帰りはシンガポール空港で燃油ナシなので半分の燃油で予約できたのです。37000円くらいで片道Cクラス乗れるなら安いもんです。

チャンギ空港にはプライオリティーパスで入れるラウンジも沢山あるし!

 

日程的に弾丸ではありましたが、旦那と子供が先に旦那の実家に帰省する予定だったので一人旅にはちょうど良いスケジュールでした。

 

ところが、なってしまいましたコロナに!

ついに我が家にもコロナが来てしまいました。

息子の高熱からコロナ検査で陽性

看病していた私も2日後に熱を出し、病院に電話するも発熱外来はいっぱいだし、基本的に濃厚接触者は自分で薬局などで検査してとのこと。

元気だった旦那に近所のドラッグストアで買って検査するも陰性。

ところがだんだんダルさも増してきて嗅覚味覚もなくなってきた。

まさにコロナ。子供の病院でもらった書類をよく見てなかったのですが、東京都は検査キット無料配布してくれてるんだった。

有症状者は翌日、濃厚接触者は2~3日で届くとのこと

実際、夕方に頼んで翌日に届きました。ありがたい。

検査したらそこで陽性となりました。療養期間であれば医療費は無料みたいです。

とりあえず、薬をもらいに病院に電話して駐車場まで薬を持ってきてくれました。

陽性のキットをもとに自分でマイハーシスという陽性者登録サイトに登録するのですが、自宅で検査し陽性になった場合はそのIDからでは療養証明書が出せないのがやっかい。

私はANAでシンガ それから年末にJALで帰省の予定を立てていたのですが

医療機関で陽性になってないと航空会社に証明するものがないのです。

 

2時間ANAの電話をつながるまで待ち、ANAに状況を説明するとなんと療養期間ということもあり払い戻し手数料なしで対応してくれました。ありがたい。

まー3月には切れるマイルですもんねー。

 

そしてJALは療養期間は過ぎていたものの、とても飛行機に乗れる体調じゃないためいちおう問い合わせをしてみましたが、やはり療養期間でもないし、医師の診断書が必要とのこと。すでに病院も年末の休みであいてないと伝えると、ひとまず便はキャンセルし、払い戻しについては後日診断書を送れば手数料なしで対応してもらえるとのことでした。

 

今回の件で調べてわかったのは、コロナ以外でも医師の診断書があれば払い戻し手数料がなく航空券をキャンセルできるということです。

 

幸い、急な旅だったのでシンガのホテルはまだ予約しておらず、持ち出しは現地でのSIMカードのみがキャンセル不可だったのみです。不幸中の幸いでした。

 

こんなこともあるんですね。

久々の海外渡航、初シンガ、更には一人旅。チョー楽しみにしていましたが、残念です!

むしろ体調が悪くてとてもじゃないけどそれどころじゃない。

感染してもホントに軽く済む人もいます。息子も熱が2日でさがりそのあとすぐに回復しました。さすが子供。旦那は家庭内隔離してたおかげで感染せず。

 

しかし、私は結構長引いています。未だになんとも言い難いだるさ。食欲もほとんどなく一日1食で十分なほど。味覚嗅覚はうっすら戻ってきてるかな?という感じですが完全ではないし鼻水、のどの痛み、咳は続いています。

 

いやー思ったよりコロナ大変です。

そして、予定が思いっきり狂うので、ほんと二度とかかりたくないです。

 

皆さんもどーぞ気を付けて下さいね!

 

長くなってしまいましたがマイル残高です

 

JAL

ANA

ANAアメックスゴールドのキャンペーンも無事達成しすでに交換してマイルになってない分も考えるとそろそろANA+JALで50万マイルになりそうですねー。

このまま使えるときがくるのでしょうか。

でも、ANAさんの今回の対応がすごくありがたく、赤よりの私でしたが青寄りになりそうです。

そもそもJALもマイルも来年4月~の使い勝手の悪さったらないですからね。

 

旦那と子供は療養期間を終え帰省していますが、私はぼっちで年末年始をすごすことになりそうです。

具合悪いながらもネトフリ三昧です。

今際の国のアリス めっちゃおもしろい!

家で何もせず、好きな動画を見てることが実は旅行に行くより贅沢なことのような気もしないでもありません。

とはいえ、旅行に行きたいと思えるくらい早く元気になりたいものです。

 

 

中国のコロナも心配ではありますが2023年こそは海外旅行に行けたらいいな。

 

皆さまにとっても良い2023年になりますように!