専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2022年年末帰省のJAL特典航空券を親族で使ってみた件

ご訪問頂きありがとうございます!

今日はJALマイルを本人以外の親族が使ってみた件について書いていこうと思います。

 

JALではいよいよ今年の年末年始の先得が発売されようとしています。

ANAはまとめて半年分一斉に先得を発売していますが

JALは330日前の午前9時半~

JAL特典航空券も同日スタートです。

知ってる人はもちろんスタンバイしてるんでしょうが、日々発売されるので見逃してしまう方もいるかもしれませんね!

 

我が家は毎年強制的に帰省なので、ほんとーにお金もかかって嫌です。

そんなときに義母さんの貯めたマイルが失効を少しづつ迎えていたのでeJALポイントに換えたりしましたが、コロナが落ち着く感じもなくポイントも使えそうにない。

そこでJAL商品券に換えたりもしたのですが、JAL商品券もそこまで使う場所がないので何度も交換はできません。

 

基本義母はデジタル音痴なのでマイルの管理や交換は遠隔で私がしています。

義母のマイルのほとんどはフライトマイルと少ないカード払いに使う程度なのですが海外にこれまで年1~2JALで行ってた人なので以外と貯まるもの。

残高すら本人は把握しておらず、たぶん私がいなければ知らない間にマイルを消滅してしまっているはずです。

こんな人がマイル貯めてるのはハッキリ言ってバカバカしい話です。

JALカード払いやめたらいいのにね・・・

そんな感じで義母も私たち家族にマイルを使っていいよとは言ってくれています。

というわけでうまく交渉し年末の帰省で使わせてもらうことにしました!

 

国内線特典航空券も残席少なくなるとプラスでマイルが必要な制度 【いつでも特典航空券】というのができましたが、年末でも予約開始すぐなのでまだそれは適応されていませんでした。通常マイルでとれます。なんか旅客使用料だかが引かれる感じになったんでしたっけ?通常より数百マイル多くひかれてました。

ANAは旅客使用料を現金で徴収でしたが、JALはマイルで徴収とはひどい。この分が足りなくて予約とれなくなるとかなりそうじゃん!

 

さて、JALマイルを自分以外の人が使うには二等親以内の家族ときまっています。

マイルを使う(持っている)人の名義でログインし

予約の際に本人以外の誰なのか入力するのですが

 

f:id:ririkarunohibi:20220130113159p:plain

おおよそこれだけの範囲が使えますので、すごく便利ですね!

残念ながら友人や恋人などには使えませんけどね💦

ひとまず旦那と子供の往路分は義母のマイルで特典航空券を発行させていただきました!あざます!

 

あとは別便で行く私の分は義母さんが交換してある分のeJALポイントを使わせてもらおうかと思っています。こちらも二等親親族までしかつかえないようですね。

 

少し話はそれますがJALの330日前予約システムだと一気にみんながサイトに集中するとかないのでつながらないストレスもないですし良いですね!

うちは年末少し早めの日程に予約しましたが、帰省ピークの日でもさほど混雑はないかと思われます。

 

話は戻りますがこのようにとても簡単に通常の予約と同じやり方で予約できました。

JALのマイルは自分以外の人にも使えるのでお子さんご家族やお孫さん、またご両親に旅行をプレゼントするなどの使い方もできますね!

 

海外帰国者の隔離も昨日より7日間に短縮されましたし、海外旅行が少しづつ見えてきたように思います!

今のうちにマイルを貯めてアフターコロナで旅行してみませんかー

 

最後までお読み下さりありがとうございました!