専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

JAL国内線航空券が330日前から予約に!先得運賃はどうなる?

先月末に2019年10月27日から2020年3月28日までの先得が発売されたばかりのJAL

 

私も年末年始の旦那の実家へ帰省の為、先得の戦に挑みましたよ(笑)無事とれましたが。

 

そしてそしてご存知の方も多いと思いますが、JALは9/10より国内線航空券が330日前から予約が可能になることになりました。

f:id:ririkarunohibi:20190905134143p:plain

9/10からの330日前となると2020年の8/5までとれます。

ちょうど東京オリンピック期間にもなるので、航空券購入で観戦チケットが当たるキャンペーンなども行われています。

 

で、気になるのが航空券の料金。

先得運賃。

これってどうなるんでしょう?

 

いちおう公式には

f:id:ririkarunohibi:20190905135718p:plain

とあります。

 

ANAは現在355日前から予約できますが、実際のお得な先得運賃はダイヤが決まる1月と8月に発売のようなのです。

JALもそのようになるのかな?と思いましたが、我が家も帰省等で航空券を取るのに関係してくるため、JALに聞いてみることにしました。

 

JALに電話

↓なかなかつながらないが5分くらいで繋げられるとのアナウンスなので待つ。

その間に、メールでの問い合わせも開いてみる。

↓電話待ちの間にメールが打ち終えたので、電話を切る。

30分後にメールで回答アリ!

JALさん仕事早いー!!

 

JALからの回答によると、

公式の表の通り先得運賃も330日前から発売するそうです!

 

おー。これは大ごとですわ。

 

春休みやゴールデンウィーク、お盆前の夏休みもここで一気に発売されるってわけです。

9/10はかなり公式ページの混雑が予想されますね。。恐ろしや。

 

ちなみに上の表にもありますが、国内線特典航空券もこれまで2か月前予約だったのが330日前になりますよー。

9/10はサーバー重たくなりそうですね。

 

ホテルの予約などを思うと、早めに特典航空券をとれるのはありがたいですよね!

 

ただ、この変更になったことを知らない人もいるかもので、9/10に早めの特典航空券を予約するにはチャンスかもしれません。

 

というのも

私の学生時代からのリア友ですが、私が毎年マイルでハワイに行ってることを知り陸マイラーになった友人が2人います。

 

ちなみにママ友とかにはマイル活動を詳しく話すとかなり引かれたりすることがあります。(実際JALカードのショッピングマイルだけで貯めてるママ友に良かれと思ってポイントサイトのマイル活についてサラッと話したら思いっきり引かれました)

なので信頼できる学生時代からの友人2人にしかガチの陸マイラーということは話していません。

 

そのリア友のひとりが、家族で来年の沖縄旅行を目指しJALカードのショッピングマイルを中心にたまにポイ活でマイルを貯めてます。

 

連休や長い休みなどの沖縄の特典航空券の取得といったら、そこそこ戦闘モードにならないといけないと思いますが、そこまでの必至感はない模様。

これはこれでいいと思います。

 

でも、せっかくマイラーになったので、何としても特典航空券をゲットしてもらいたいな~と思ったので、「知ってるかもしれないけど発売日が330日前に変更になったよ」と伝えたら、知らなかった様子でした。

この友人のような人もいるので、変更になった直後などは国内線特典航空券をゲットするチャンスかもしれません!

 

私が思うにマイラーとして目的を達成し続けるために大事なことって情報収集かな?とも思ったりします。

 

そこまではなかなか面倒になる人も多いと思いますが

 

マイラーにとっては常に改悪や変更、そこからの抜け道?との闘いでもありますよね。

 

沢山の尊敬するマイラーさんたちが日々、ネットで情報を出してくれているので、私も本当に助かっています。

 

私も微力ですが少しでもこれからマイラーを目指す方たちのお役にたつ情報を発信できたらなと思います★