専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2019年夏休みハワイ旅行記 特典航空券で行くマウイ4泊&オアフ3泊の旅⑤イアオ渓谷~ホノルルへ

今日はマウイからオアフへ移動の日。

前回の記事はこちら

ririkarunohibi.hatenablog.com

ハワイではハリケーンから変わったトロピカルストームが近づき、夜から、ものすごいどしゃぶりの雨が降っていました。

朝起きても強い雨

準備してホテルを出るころにはちょうど小雨になり、びしょぬれにならずに済みました。

今日は空港に行く前にイアオ渓谷に何としても行きます!

自宅で事前にネットで調べるとカフルイ空港は混雑するので早めに空港についていたほうが良いという情報が多々ありました。

マウイは、ここ数年、本土からの観光客が増えており空港も混雑するとのこと。

日本人で乗り遅れた方もいたという書き込みもありました。

私たちは国内線移動なので、どこまでかわかりませんが、今後マウイへ訪れる方の参考までに時間も書いてみますね!

話は戻りますが、実際、マウイへの観光客の増加は、地元でも道路渋滞や観光地の汚染など問題になっているそうで、今後、車の台数規制なんかも議会で話し合われているみたいです。

確かに、日本に置き換えて考えてもそうですよね。ここ数年で外国人観光客が一気に増え、街がだいぶ外国人対応仕様に変わりました。インバウンド効果が期待できる反面、観光地でのマナーの悪さなども目立ちます。

実際、ハレアカラの山頂でもゴミが落ちていたりしてましたし(可能な限り拾いました)、ハワイの人たちが大切に守っている聖なる地とされているところを観光客が汚していくのは良くないし、環境問題と思うといろいろ考えてしまったりもします。

自然を大切にするハワイの精神は本当に学ぶものが多いです。

海洋プラゴミ問題もそうですが、日常の中で小さなことでも、できることからやっていきたいと今回のハワイ旅で強く感じました。

さて、フロントでチェックアウトをして朝9時頃にホテルを出発。

イアオ渓谷には9時半に到着しました。駐車場で5ドル払います。f:id:ririkarunohibi:20190821012125j:plain

この頃には雨も止んでいました。

写真ではわかりにくいですが、渓流は思ったより勢いよく流れ迫力があります。

イアオ渓谷を流れる川には温泉と同じ成分が入っているそうで、川に入るとお肌がつるつるになるのだとか。

渓流はいくつあったのですが、ここはかつて、カメハメハ大王とマウイ軍の戦いがあった場所。

この戦いで多数の戦死者が出て、川が血で真っ赤に染まり、死体で川がせき止められたと言われています。

そんな悲惨な歴史があるイアオ渓谷ですが、太平洋のヨセミテと言われるほど、現在は美しい自然豊かな観光スポットです。

イアオ渓谷のメインスポット、イアオニードル 曇りでもばっちり見えました。

イアオニードルは駐車場からすぐ近くです。

この辺りはお天気が悪くなりやすく午後になると雲がでてイアオニードルも見えなくなるそうなので、午前中がおススメ!

時間があったら、渓谷内をゆっくり散策したかったのですが、30分くらいで終了。

10時ごろイアオ渓谷を出発しカフルイ空港に戻ります。

10時20分頃 レンタカー返却

自動チェックイン機で荷物札と搭乗券を発行し奥で荷物をあずけます。

検査を受けたてゲートに着いたのが11時。

フライトは12時20分だったので2時間前にレンタカー返却で大丈夫でした。

朝ごはんを食べないで出てきたので、ここでやっとご飯。

フードコートはとっても混雑していました。

ここもバーガーキング

あっという間にホノルル到着

今回はオアフ島が見える右側席でしたが家族に窓際2席を譲ったので私は通路側で見えずー。

到着すると、あのフライングホヌがいましたー!大きかったですねー。

JALのARASHIジェットは、いないのかな???

ターミナル1から出て、レンタカー乗り場に向かいます。

日本から到着するターミナル2を超えて、更に奥に進むとレンタカーセンターが見えてきます。

またまたハーツにお世話になります。今回は余計な請求をされたりいしないかドキドキ。

到着時間から1時間の間隔を見て予約しましたが、国内線移動だったのでホノルル到着からトータルで1時間もかからず借りれました。

無事、ブースターシートもフリーで借りれました。ホッ。

さて、ホノルル1日目の始まりです。