専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2019年夏休みハワイ旅行記 特典航空券で行くマウイ4泊&オアフ3泊の旅①出発~マウイ到着

特典航空券で行くハワイ旅行。

ありがたいことに今年で三年目となりました。

タイトル通り今年は

マウイ島4泊+オアフ島3泊の7泊9日で行ってまいりました。

今回の旅は結構トラブルもあり。

直前に一日延泊することになったせいで、そっちの労力に取られて今回は全体的に旅のリサーチ&計画が乏しく準備不足で反省です。

毎度つたない備忘録的な旅行記ですがおつきあい下さい。

待ちに待った旅行スタートの日!

出発は夜遅い便だったので自宅を夜7時半頃でれば良いという感じだったので、前日まで余裕ぶっこいてまして、当日あさからパッキング。

以前のブログにも書きましたが↓

www.gorigoritakefumi.com

事前に買ってたパッキングキューブ&ポーチがどうやら買いすぎてスーツケースにおさまらなかった!そこまで考えてなかったアホな私。

使わないものが結構あまってしまいました。

正直、夏服がほとんどだし、ダイソーのもので十分でした。

あまり大きいのばかりだと、うまく他のとハマらず荷物が入らなくなります。

ハレアカラ登頂用の冬物&ビーチグッズが結構な場所を取り、行きからスーツケースはパンパン!お土産どうすんだよー(泣)

約9日間ほど留守にするため、家じゅうの水回りをキレイに掃除したり、足りないものを買いに行ったり、シャワー浴びたりしてたら、全て終わったのが出発の10分前。

今までちょこちょこ準備してたつもりでしたが、何やってたんだオイ!と自分に突っ込みたくなるほど、当日探し物してる時間も多く。

準備不足を反省。

間に合ってよかったけど、この感じはグアムの時のようにあくせくした旅になるような予感がしてしまいました。(←正直そんな感じの旅でした汗)

リムジンバスで羽田空港到着

遅い時間でも夏休みもあってか国内外の人で空港は溢れかえっていました。

外国人ほんと多かったー。

まずはチェックインしてからお約束の空港ガチャガチャコーナー

京急側にありました。子供が2回まわしてご満悦。

Wi-Fiレンタル&両替をすませてから食事をすることに。

空港内には、夏らしいひまわりのオブジェが。ここで撮影する外国人多数。

どこで食べようか探していると空港のレストランが閉まるところがほとんど。

夜便に乗る方は要注意です。

仕方がないので出国手続きをすませ中で食べることにしました。

さすがにゲート内は遅くまでやっています。

ただ混んでるー。

フードコートで、しばらく食べないであろう日本食をチョイス。旦那と子供はお寿司、私はラーメンを食べました。ここのお寿司、昨年のソウル旅でも食べましたが結構おいしいんです。お値段はそこそこ高いですが。。

さて、そんなこんなしてたらあっという間に搭乗です。

ハワイアン航空、思ったより早い時間から搭乗が始まりますので、早めにゲートについたほうがよろしいかもしれません。

機内については以下の記事でかいております↓

www.gorigoritakefumi.com

スムーズに ホノルルに到着。

ここからカフルイに向かいます。

トランジットは人生で初めてです。ドキドキ。

乗り継ぎ時間は2時間あけました。というより電話予約だったのでJALさんが2時間の乗り継ぎ時間でとってくれました。

昼到着の為、そこまでイミグレの混雑もなくスムーズでした。

個人出口を出る前に乗り換えの人は荷物を預けて、直接乗り換えの飛行機に積んでもらえるようだったのを後から知りましたが、この時はわかってなかったのでスーツケースを持って移動です。そこそこ歩くので預けたほうが楽です。

個人用の出口から出て、どっちに行けばいいのかさっぱりわからず。

スマホいじってる案内っぽいお兄さんにターミナル1を尋ねて教えてもらいましたが、意外と初めてだとわかりにくいですね。

ネイバーへのターミナル1は個人出口でたら左手に歩くと見えてきます。思ってたより歩く。

ここに着いてもどうしたらいいのかわからず。

ひたすら聞く。日本語は通じないと思います。

今回羽田ーホノルルーカフルイを一枚で発券したので、どうやらカフルイまではチェックインされてて(そういえば羽田でホノルルーカフルイの航空券もらってたっけ)、手荷物だけ預ければよいそうでした。ここに来ると日本人はほとんどいません。

無事保安検査受けて、

フードコートのバーガーキングで軽く食べる。

ターミナル1も2と結局、中ではつながってるんですね。

行きは海側だったので、海しかみえず。

またもどってくるよーオアフ島の海さーん。

ジュースがでて、カフルイまではあっという間のフライト。

マウイ到着しました。

空港でて、すぐ奥にあるトラムみたいなのでレンタカー事務所へ移動します。

2駅目がレンタカーの駅でした。

なんかオッサレー。

さて、今回もハーツ利用。

アップグレード等ないかドキドキです。

とーこーろーがー

HISのブースターシート無料プランで申し込んだのに、ブースターシートが有料だと言われる。HISのバウチャー見せるも、これは有料だみたいなことを言われる。

バウチャーに書いてあったハーツ日本語対応に電話するもつながらず。

後ろが超並んでいるのに耐えられなく$45程度だし、旦那サインしてしまいました。←並んでいるとか関係なくはっきりするまでサインしないほうがホントは良いです。

でも私は絶対払いたくなかったので、店内にいるときにバウチャーに書いてあったHISのマウイ支店に電話して、ハーツのスタッフと電話を替わってもらい、なんとか請求0にしてもらえました。よかったー!

HISのスタッフさんが本当に親切で助かりました。マウイのコンドもHISで予約していたのでスタッフの方も今日到着の私の名前を記憶してくれていたようでした。

レンタカーに関しては、トラブっても後からHISで全額まではいかないかもですが返金してくれる場合もあるそうです。

やはり、日本の代理店を通すと、何かの時に安心です。ハワイでレンタカーはHIS!価格も安いし日本語サポートもあるので絶対おススメ!

ただマウイ島でのチャイルドシート無料を徹底してくださーい。

日本人観光客が少ないからなかなか全スタッフに徹底されてにくいのでしょうね。

今回借りたのは日産セントラといミッドサイズの車。

車内も広くて快適。USB充電もついてます。

トランクには大きなスーツケース2個余裕で入ります。

カフルイのスーパーで買い物してからコンドに向かう予定でしたが、ひとまず疲れたのでコンドに直接向かうことに。

今回お世話になるコンドはキヘイにあるカマオレサンズ。

ワイレアよりのキヘイ。カフルイ空港から20数分くらいです。

この写真の道路向かい側はカマオレビーチパークⅢがあります。

でも、このコンド とても広いのです。

別棟のフロントでチェックイン。英語オンリーです。

私たちは一番奥手の棟でした。海とおっ!ビュー指定なしの安いプランだから仕方ありません。

駐車場は部屋の近くの指定ところに停めれます。

ホテルの詳細は長くなるので次の別記事で書きました↓

www.gorigoritakefumi.com

所有しているオーナーさんのぬくもりが感じられるとても素敵なお部屋でした。

一番奥で道路ビューなのですが、かろうじてラナイから海が見えます。

荷物を少し紐解いているとセキュリティボックスにカギがついていないことを発見。

少し休憩してから、フロントに行き、その旨を伝えたら後でもってきてくれるとのこと。

ひとまず近くのカマオレビーチパークⅢの海を見に行きました。

波の音が結構すごい。でも人すくないし、のんびりした気持ちになります。

絵になるわー。マウイ最高!

そのあと車で買い出しに近くのフードランドに行きました。

夜ごはんや水、明日の朝ごはんやスナック等々買いました。

カマオレサンズのルームキーについてる会員バーコードをもっていくと10%offになるようでした。私たちはわかってなかったのですが、会員ではないと伝えると店員さんのご厚意で会員価格にしてもらえました。優しいわ~。

今日は疲れたので、ポケ丼を買って部屋で済ませました。

シャワーを浴びてから洗濯機を回そうと思ったら、スイッチを引っ張りすぎてカバーが外れててしまった!オーマイガー!自分で戻そうにもできないし、無理やりやって破損でもしたら大ごとになるので中断。

とりあえず洗濯は諦め時間も遅いので明日フロントに連絡してみることに。

おいおい何やってるんだよ私!

カバー外れただけだし、ダイジョブだよね。。。どーなっちゃうんだろ。。。

お金とられるかな。。

こんな気持ちを明日まで持ち越すなんて、はー最悪。

そういえばセキュリティボックスのカギもまだきてない。

モヤモヤモヤ。。。。

本当に今日はいろいろあるなーと思いながら長い一日目が終わるのでした。

↓次の記事はこちらです。