専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

搭乗券にSSSSが来てしまった!&TSAにあけられた?

羽田からホノルルに向かう機内に乗りこもうと思ったら、突然旦那だけ端のほうにつれていかれてしまいました。

 

なっ 何事??!

 

でも旦那だけではなく、ときどき連れていかれる人がいて何かチェックされている様子。

 

私たちは、進んで下さいといわれてしまい、仕方なく機内に入る手前で待っていました。

 

そもそも旦那、怪しい顔してるしな~(笑)と私は笑っていたのですが、子供が何故かガチで心配して泣きそうになっている。

 

しばらくして旦那が戻ってきました

 

私「大丈夫~(笑)」

旦那「見逃してたーこれだった!」

f:id:ririkarunohibi:20190816210538j:plain

ん?

 

そう搭乗券にSSSSがついてますよね。

 

アメリカの運輸保安局(TSA)は無作為抽出でプリントしてテロ対策に搭乗者とその荷物をチェックされるようなのです。

 

直前にチケットを購入したり、また本当にテロの疑いがあるような人もプリントされるようです。

 

今回、直前に航空券の変更をしてしまったのもあるのかなあ?

 

でも、そこそこの抽出具合で端につれていかれる人がいましたから、本当に偶然なのかもしれませんね。

 

さらに

 

カフルイからホノルル行きの飛行機に乗った後、ホテルでスーツケースをあけたらこんな紙が入っていました!

f:id:ririkarunohibi:20190816211437j:plain

あれ?ナニコレ?

スーツケースあけられた?

 

ご存知アメリカではテロ対策のために、スーツケースの中身をチェックされることがあります。なのでTSAロックつきのスーツケースでないとカギが壊されてしまいます。(現在日本で売られているのはTSAロックのスーツケースですが)

 

うちはそもそもいつもカギをかけていません。

 

おーまさかの本当にあけられました。

しかも一個だけ。

なんか恥ずかしいですねー(;'∀')

 

人によってはスーツケースをあけられて、中身ぐっちゃぐっちゃにされたりTSAロックなのにカギ壊されてたり、乱暴にされることもあるようなのですが

 

うちはどうだったんだろ。紙が入ってただけのような。

そんな荒らされた様子なく。

 

で、帰国してスーツケースあけたら、また入ってましたね。今回2回あけられました。

 

帰国時のスーツケースは荷物も増えたし、それこそ隙間に入るものは何でもいれちゃえ!ってくらい無理やり色々詰め込んだので、触られたかどうかの確認がしがたいほどもともと乱れた中身。(笑)

 

ハワイにはこれまで何度も行ってますが、このようなことは初めてでした。

 

やっぱり旦那が本当に怪しく見えたのではないか?とひそかに思うのでした(笑)