専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

10月のマイル残高&韓国発券&浅草などなど

ご訪問頂きありがとうございます。

お天気のいい日が続き紅葉も見え始め行楽日和ですね!

 

先日、浅草に行って来ました。

子供が学校で浅草見学に行った際に仲見世で美味しそうなものや見たいものがあっても買えなかったことが残念だったと言っていたので(←学校の授業の一環だから当たり前だけど💦)、あまりにかわいそうだったので、じゃあママと行こうか!

ということで行って来ました。

正直、私も浅草観光とかはじめてに近いかもしれません。

なにげに観光地なので逆にいかないもんですよね。

行ってみると、とにかく人!人!人!

開国したのもあり外国人観光客も多かったのですが、圧倒的に自国民が多くいました。

 

午前中でこの混雑。

雲一つない青空!

もう完全にコロナ前に戻りましたね!嬉しいような。悲しいような。ガラガラもいやだけど混雑はもっとイヤ。

あちこち空いていた世の中が嘘のようです。

これでいよいよ観光関連の経済も回りますね!

 

 

自宅付近にいるとそこまで感じませんが、観光地にくるとインバウンドの復活を実感しました。外人さんたくさんお金を落としていってね~!

 

そうそうこんなものも売っていて、

ある意味これにhawaiiって書いてあるものを私たちもハワイで買ってるんだよなあと思うとちょっと可笑しくなりました。

 

 

子供も欲しいものを買ってもらって大満足。

私は亀十のどら焼きとか色々買いたかったけど、もうこの混雑だし有名どころは人気どころは長蛇の列。子供もそこまで付き合ってはくれないので泣く泣くあきらめました。

お昼はこちらでもんじゃ焼き

月島にあるもんじゃ焼き屋さんが新しくお店をだしたようで。結構ならんでいました。

お店の中はとてもきれいでした。

 

スタッフさんが目の前で作ってくれます。

 

明太子もちのもんじゃがおススメみたいで頼みましたが、これが大正解!

めちゃくちゃ美味しかったです。

1人一品はちゃんとした料理を頼まないといけない決まりがあるらしく、子連れだと結構大変かもしれません。

我が子は大食いなので大丈夫ですが仲見世で買ったものを食べたりラムネのんだりとかしちゃったのでそこまでお腹すいてなかったけど仕方なくオーダー

あとは海鮮系のもんじゃを頼みました。

 

美味しかったけど混んでいたので店員さんがあまりに忙しそうで声かけづらかったり。店員さんも余裕ない感じがあって、そこはちょっと残念でしたね。

 

帰りがてら外を散歩

今年は2回も登ったスカイツリー

ここをバックにベトナムあたりのかたがハネムーンで来てるのか?はたまた日本に住んでいる人なのか民族衣装のような新郎新婦の姿をして同じ国の方のプロカメラマンさん?がウエディングフォトをとっていてほほえましくなりました。

 

短時間の滞在であちこち回ることはできませんでしたが多くの外国人もいたせいか、プチ旅行気分を味わえました。

しかしすぐに梨泰院のショッキングな事件があったので、あの混雑していた人混みの中にいたのがあとからすごく怖く感じてしまいました。

 

ソウル行きの特典航空券を発券

細かく分けて記事にすればいいのかもしれませんが

先日、何気にJAL提携航空会社のマイルをみていたら大韓航空の来年夏の特典航空券が結構あったので羽田ー金浦往復を勢いで発券してしまいました。

一人旅です。

JALマイルでの大韓航空発券は燃油サーチャージがかからないので手数料などのみで7000円ちょいで発券できました。

ソウルは近いので、今現在高額な時期の燃サ込みでも22000円くらいで発券は可能ですのでどうしても行きたい方はJALANAで特典航空券をとったらよいかもしれません。

ただその差額15000円くらいあればエコノミークラスのホテル代2泊分とかになりますのでね。私は大韓航空を選択します。

ちなみにJAL特典航空券は夏休み時期にはたいていプラスマイルが必要になったりもするので、そういう面からも大韓航空はかなり便利です。

 

ホテルもすぐに予約。以前LA旅行の為に用意したエイチ・アイ・エス株主優待券が結局使わず。利用期限も延長されていたのでこれを使い少しお得に予約できましたー。

 

実は年末12/26~のハワイアン航空の特典航空券も少し前から空席が結構でています。

やはり円安の影響もあるのでしょうかね。

飛び乗っていきたい気持ちもありますが、帰省などの予定もあるし、なにせ年末のハワイのホテルがバカ高い。それに食事やお買い物と考えると円安ツライ。

諦めるしかありません。そこまでハワイ熱も冷めてしまった感があります。

どうしてもハワイに行きたいというわけではないのでね~。

ただ本命は来年GWか夏あたり。直前の空席をハワイかLAで狙いたいです。

 

燃油サーチャージ12月から値下げ

ご存知の方も多いと思いますが12月~2023年1月発券分の燃油サーチャージが少し値下げになるもよう。

ただそれでもまだ高い!

そしてその次の2023年2月~3月に関しては、円安が更に進んでいる影響でまた上がるかよくても変わらないかじゃないでしょうか。

値下げになることならないのではないかと思います。

来年は世界的な景気後退を背景に原油安&ドル安が期待できるのでしょうか。

 

最後にマイル数残高

10月末のマイル残高です

JAL

 

ANA

ANAANAアメックスの入会キャンペーンに絶賛参加中であり、旦那もANAカードを作らせたのでファミリーマイルとして合算を載せていきます。

JALの場合は家族合算がそのままマイル数にでるのにANAは表示はそれぞれしかでないので少し不便です。

参加中のキャンペーンは再来月半ばまで4か月間で計150万決済でANA12万マイルゲットのキャンペーンですが、当然ながらまだ半分もいっていません。ある程度見えてる出費もありますが、最後はauプリペイドカードにチャージすればよいという方法を他のマイラーさん達の情報で見つけたのでそれでなんとか達成できたらいいなと思っています。(←おそらく理解できない人から見たらただのバカにしかみえないでしょう笑)

 

そんなこんなで世の中旅行も観光も通常モードでしょうか。

早く海外に旅立ちたいものですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。