専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2022年11月末マイル残高とあれこれ

ご訪問頂きありがとうございます。

 

最近は今年春に落ちた簿記2級に再トライしようと勉強の毎日です。

若くもないのでやっては忘れやっては忘れ。このままではいつ合格するのだろうかと焦る毎日です。

今日も6時間ちかく勉強しました。

ほとんど家事は最低限のことしかできていません(笑)

息抜きにブログを書いています。

 

あー早く終わりたい。この生活。

 

さて、巷ではANAキュンの片道7000円セールが話題でしたが

確かにお得!ANAマイルをスカイコインに換えてステイタスやクレカランクで還元率は違いますが)購入すればトクたびマイルよりマイル数少なくいける長距離路線もある。

そしてそれならマイルも貯まるしトクたびマイルが来るかどうかに賭けなくてもよいし。

マイルが切れちゃうんですよね。きっと。

ただ時間帯的に早い時間とかが多かったり、そもそも上記のこの時期に旅行に行きたいところがなかったので見送りました。

 

羽田ー沖縄離島なんかはお得ですがすでに泳げない時期だし。

 

ただ、上記の通りANAマイルの期限のコロナ特例延長が再延長されない場合、2023年末で期限が切れてしまうマイルが出てきます。

きっと全ANAマイラーさんが思い悩むところでしょう。

 

私も5万ちょいマイル切れます 泣

そしてそれ以降も毎月切れていく。

ハワイの為にためたマイルがーコロナめー!

 

そう思うと3月末発券もしくはANAスカイコインに換えてつかうという対策をしないといけません。

たぶん延長はないでしょうよね。あったら嬉しいよANAさん!

 

燃油代も高いのでそうやすやすと国際線特典航空券は発券できず

それでも来年夏のシンガポール航空シンガポール行きもしくはシンガ乗り換えのインドネシアやタイ、マレーシアのリゾート

それからエアカナダのカナダ経由でアメリカなら(これはまだ私はマイルが足りないけど)

燃油代もかからず、かつ空いてる日にちがまだありました。

 

空席が埋まったりまた出てきたりなんで見た時に押さえないとダメな場合もあります。

ただトランジットは時間がかかるので体の疲労とマイルと悩ましいところです。

これはまだまだいろいろな方法を試験がおわったら探っていきたいと思っています。

 

あとはソラチカカードで一度メトロポイントに戻して1割減になりますが、再度ANAにマイルを戻せば有効期限3年のマイルになります。

私はアホなのでANAアメックスゴールド作った時にソラチカ解約してしまいました・・・使うしかないねえ。

 

 

話は変わりますが、なんとすごいことに今年の年末年始は羽田ーホノルル路線ハワイアン航空空席があります↓

 

どうです?この日程。ほぼ普通の会社員の休みでいけちゃいますよ。ちなみに3日発4日着も帰国便はありました。成田着かもしれないですが。

しかも燃油なしの7160円でいけるという!

 

その代わりホテルは高い時期だと思います。

 

この黄金日程の空席。それだけハワイに行く人が少ないんでしょうね。現地でのコロナ感染不安や円安に燃油代、ワクチン接種など様々な要因があるのでしょうが、帰省がなかったら家族でいきたかったー!!!!!

行ける人は是非!!!

 

そういえばどこかにマイルも来年4月から6000マイルから7000マイルへの変更のニュースがあり来年4月~JALはいろいろと改悪がありそうですね。

 

ANAも改悪ないかドキドキしてしまいます。

 

最後にマイル残高

JAL

 


ANA

ANAアメックスゴールドのキャンペーントライ真っ只中ですがなんか登録とかいろいろ漏れてたのがあったかも。。。もったいない。

 

個人的には、全国旅行割の影響かトクたびマイルもなかなかいいのがないのとホテルが高いのはツライです。(旦那3回目してないので・・・)

 

ではではまとまりがないですが最後までありがとうございました!