専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2019年夏休みハワイ旅行記 特典航空券で行くマウイ4泊&オアフ3泊の旅②ハレアカラのサンセット?

今日の予定は今回のマウイ旅の私の最大のメインイベント、ハレアカラのサンセット&星空観賞です。

前回の記事はこちら↓

 

ririkarunohibi.hatenablog.com

 

 

 

ハレアカラに登りたいがためにマウイを選んだといっても過言ではないのです。

 

カマオレサンズでは宿泊した最初の朝食無料のサービスがプールサイドであります。それはモロキニ島のシュノーケリング等のツアーセールスを兼ねているようなのですが、時間的に朝早い時間だったために、朝ゆっくり寝たく朝食参加を諦め部屋で食べました。

 

さて、フロントに電話し洗濯機を見に来てもらう。

見に来たおばちゃんや若いお兄ちゃんスタッフもオーマイガーって感じで、とりあえず動くからこれでまわしてって、ほらっ早く❕と言われて、圧倒され、パネルあけっぱなしで洗濯しました。タオルが昨夜洗濯できなかったのでおばちゃんに言うと本当は有料だけど今回はサービスよとタオルを多めにもってきてくれました。すっごいスタッフさんが親切なんですよね。

後で男の人がまた洗濯機見にきてくれたけど、うーんて感じでかえっていきました。

だっ大丈夫かな。。。

セーフティボックスのカギも無事もらえたので、午前中は近くのカマオレビーチパークに行きました。

カメラも何も持っていかず、三人で海を楽しみたかったので写真は翌日とったものを

f:id:ririkarunohibi:20190816222827j:plain

↑ビーチの左側を向くと遠くにカホオラウェ島が見えます。

この島はかつてハワイ王朝時代に流刑の地とされていたとか。その後米軍の演習地となり、現在はハワイ州に返還され、自然保護区となっているようです。

 

↓右側を向くと遠くにラナイ島。そして西側のマウイが見えます

ラナイ島もいつか行ってみたいです。

f:id:ririkarunohibi:20190816223505j:plain

海の色はオアフ島とは違ってキレイなブルー

 

波が結構強いので、砂がすごいのです。

f:id:ririkarunohibi:20190816223549j:plain

皆、ボディーボードを楽しんでいました。

部屋にもどっても、まだ洗濯機はそのまま。

 

気を取り直してシャワーをあびてからハレアカラに出発です。

 

冬物や防寒グッズで荷物が多く、飲み物を積み忘れたり、子供が忘れ物をしたりで2往復戻り、午後3時に出る予定が3時半になってしまいました。この後、これが命とりに。

 

途中、クラの町のクラロッジで食事 ここで少し高所に体を慣らします。

f:id:ririkarunohibi:20190816224635j:plain

f:id:ririkarunohibi:20190816225453j:plain

 

見晴らし最高!

f:id:ririkarunohibi:20190816224654j:plain

窯で焼くピザ

f:id:ririkarunohibi:20190816224715j:plain

美味しかったんですけど、ピザは時間かかります。

他の料理とか食べ終わって少しお腹いっぱいになってきたころに出てきましたね。

時間に余裕のない人はピザ頼んじゃダメです。

 

隣のクラマーケットプレイス

f:id:ririkarunohibi:20190816224748j:plain

はちみつとか売ってて買いたかったんですけど、ものすごく重たくて。そうじゃなくてもスーツケースに余裕がないので諦めました。

 

この先は飲食などは売ってないので、必要な人はここで買うと良いです。

 

うちは特になんも買わなかったし、こんなとこで道草くってるんじゃないよ!と当時の私に教えてあげたい。

 

ここを過ぎると、ハレアカラ国立公園の入り口になり、入場料が25ドルとられます。

※クレジットカードのみ

 

この時間は入り口に人がいなくカード精算機だけがあるのですが、すごく混んでいる。ここで結構な渋滞にはまります。

 

一度入場料を払えば3日大丈夫だからなのか、反対車線に飛び越えて列を抜かしていってしまう人も。

確かに日没の時間が迫っています。

 

やっとうちの番になったとき、VISAのカードをスワイプしても読み込まない!JCBも表示にあり行けそうだったけど読み込まず。これがこの渋滞の原因か?

 

何度もやっているとヤキモキした後ろの車から若い女性が「お手伝いしましょうか?」ときてくれやってくれるもできず。カード何枚かためして「もう行っていいのでは?」みたいなこと言われます。

だよね。後ろに迷惑だし。その女性にお礼を伝えてそのまま通過しました。

 

この時間にきたなら、日本のカードは読み込まないかもなので一度やってダメなら、そのままスルーしましょう。特に問題ないです。

 

ここからが、山頂までは思ったより距離があり長いくねくね道でした。

 

子供も私も食べたすぐあとだからか気持ち悪くなってくる。おまけに酸素薄い。

気持ち悪いよー。

窓開けると寒いー。

 

きわめつけ

降りてくる車が多い!うーむ。これは?

外みると

ガーン!もう陽がくれはじめてないか?

f:id:ririkarunohibi:20190816225859j:plain
サンセットに間に合わなそうなので半泣きになりながら車窓から陽がおちるのを見ていました。こんな景色がみたかったんじゃない!

 

 

道はガードレールないし、ほんと怖いです。

 

やっと山頂の駐車場についてダッシュで着替え。

 

子供とかモタモタしてるので、ここはすまん!旦那にまかせ私だけ車降りて坂を登ります。

陽はくれはじめちゃったけどギリ、こんな景色がみれました。

f:id:ririkarunohibi:20190816224814j:plain

リアルで見たときは荘厳で泣きそうでしたよ。

あと本当のサンセットに間に合わなくて泣きそうだったってのもあります(泣)

 

あー、すぐ曇ってきちゃった。ほんと一瞬でしたね。

f:id:ririkarunohibi:20190816224833j:plain

雲も多かったのもありますね。ダメです。

f:id:ririkarunohibi:20190816224905j:plain

旦那と子供が、のこのこ来た頃には何も見えず。

まっこの二人は私につきあわされただけなのでね。

先に車でてよかったわー。

入り口でカード手伝ってくれた女性は間に合わなかっただろうな。ごめんなさい。

その後、少しだけ雲の切れ間で明るく見えたときもあったのですが、まーとにかく寒い。

結構な厚着してきたのですが寒いです。

外人は半そで短パンにバスタオルだけ、というツワモノもいましたが、そーとーカッコ間違えてるよー(笑)

山頂でも日本人も1組くらいしかいませんでしたね。

 

ツアーで来てる人とかは、もうとっくに見終わって星空出るまで車内で休憩とかしてるんでしょうね。

曇っているし星空も見れるかわからなかったので、下山することにしました。

冬物もこの瞬間のためにもってきたのに。短すぎる。悲しすぎる。くやしいよー。

 

せっかくなのでシルバーソード。

f:id:ririkarunohibi:20190816224938j:plain

この日は本当につかれてしまって、このまま帰宅しました。

 

ハレアカラの山道までの道のりは思ったより大変だし結構遠いです。

疲れますので、しっかり睡眠とって時間もたっぷりとって運転されたほうがよろしいかと思います。帰りは暗いのでお気をつけて。

でも、3000メートルの山頂まで道路が舗装されていて、車で行けてしまうのはすごいと思います。

よくぞあそこに道路を作ったもんだわ。

 

 

星空は山頂付近でみれなかったのですが、下山してからの帰り道に普通にキレイな星空がみれました。

コンドについて車から降りて、駐車場でしばらく星を見ていました。

明るい建物もそんなにないし、普通にここでこれだけの星空をみれるなんてすごいです。

 これで十分満足しました。

 

ハレアカラについては絶対に滞在中にリベンジしてやるー

 

 次の記事はこちらです↓

 

ririkarunohibi.hatenablog.com