専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

久々にハワイアン航空に乗った感想 口コミで不評の機内食は・・・

今回のマウイ旅では、JALマイルを使ってハワイアン航空の特典航空券を発券。

 

ネムーンの時に初めて乗って以来、久々のハワイアン航空です。

 

当時は、日本語で見れる機内エンターテイメントが少ないなーと思ったくらいで大して不満はなかったのですが、ネットで検索してみると・・・

乗った瞬間からハワイ気分が味わえるという良い口コミは少数で、

 

寒い

シートが狭い LCCなみ

機内食がまずい

スタッフの感じがよくない、おしゃべりばかりしている。

二度と乗らない

 

など、ネガティブな内容ばかり。

うーん。

確かにすごく寒かったのは覚えてる。

けど、そんなひどかったっけ??

 

口コミ見てたらだんだん不安になってきてしまいました。

 

 

実際乗ってみた感想

f:id:ririkarunohibi:20190812001433j:plain

 

 

【往路】

乗った瞬間からハワイは確かなのですが、口コミで警戒しちゃってる自分がいましたのでそこを感じる余裕もなく(笑)

 

しかし皆さんおっしゃるように機内安全ビデオがハワイの島々を感じられてとても素敵です。

あーハワイに向かってるんだーって気持ちになります!

 

シートも普通です。狭い!とは感じなかったです。そりゃJALさんの新間隔エコノミーからしたら。。ね。

 

気になる機内食ですが

羽田発の深夜便だったので、一回目は軽食

 

写真を撮り忘れましたが、かわいい紙袋に入っていたパンだった。この紙袋はかわいいので、持って帰ればお土産を渡したりするときに使えそう。

 

パンはクロワッサンのサンドみたいなやつだったかな。ごめんなさい覚えてない💦

 

機内食なんてこんなもんかなーという感じで食べれば食べれます。

心配な人は行きの空港でしっかり食べましょう。

 

我が家も空港で事前に軽く食べてしまいましたが、本当にお腹ペコペコだったら、もっとおいしく食べれると思います。たぶん。

 

子供はチャイルドミールは事前にリクエスト。もともと好き嫌いの多い我が子なのでなんとも言えません。

 

ホノルル到着前の2回目の機内食

f:id:ririkarunohibi:20190812001829j:plain

これは、ホント、ハワイアンさん申し訳ない。

確かにおいしくはなかったです。

食べられなくもないけど、うん。頑張ったけど半分しか食べれなかった。

うちの旦那は普通に食べてました。男性だと量が少ないかも?

 

でもホノルルクッキーついてくるし、嬉しいですよ。

 

しかも、左側にある紙、わかります?

 

これ機内食についてきたんですけど、アラモアナセンターにもっていくとウエルカムギフトで写真に載っているレスポのミニポーチと、アロハコンフェクショナリーのアロハクッキーボックスがもらえるんです。

 

めっちゃよくないですか?

 

誰かのお土産にもできちゃいますよね。

 

ちなみにこれは9/30までですが、ネットで見ると、これ以前にもこういったギフトがハワイアン航空の搭乗者にあったようです。

アラモアナセンターが60周年のときだけなのか、はっきりわかりません。すみません。

 

ちなみに18歳以上が対象なので、我が家は2人分頂く予定でした・・が、ホノルルに戻ってきたときに用紙をどこにしまったかわからなくなってしまい貰いそびれてしまいました(泣)あーバカバカ!もったいない!

 

機内の寒さは思ったほどではなかったかも?

 

とはいえ、普通に機内なので寒いと思いますが、旦那はハーフパンツで長袖シャツを羽織り、毛布をかけて大丈夫だったそう。子供はもっと平気そうでした。

 

私はとっても冷え性なので心配しており、ハレアカラ登頂があったので、厚手のフリースやら防寒用具が荷物にあったので機内に持ち込んだのですが、実際は少し厚手のパーカーぐらいで毛布があるから大丈夫かな?という感じでした。

 

 

スタッフに関しては、日系と比べると確かに違いますが、まあこんなもんかなという感じです。特に嫌な印象とか全然ないです。

 

飲み物や機内食とか寝てるとスルーされてそのままなのは確かにあります。

 

行きは深夜便ということもあり、機内も暗く寝ている人も多いので、飲み物のサービスも控えめでしたが呼べばちゃんと来てもってきてくれますし、口コミほどのことはなかったです。

 

モニターも往路は寝てしまったので、そんなに見てないのですが、特に気になることはありませんし、機内エンタテイメントも楽しめましたよ。

 

到着時間も予定より早かった気がします。

 

 

【復路】

 

JALだと、機内に乗った瞬間に、あー日本に帰るんだな~という感じがしてしまいますが、確かにハワイアンだと日本に到着するまでハワイ感があって良いです。

 

機内安全ビデオを再び見て、ハワイの島々の自然をもう一度感じられます。

 

機内食はこれまた乗る前に空港で飲食してしまったのですが、

一回目はしっかりした機内食

f:id:ririkarunohibi:20190812010428j:plain

お腹すいてないので、ほとんど食べれませんでしたが、確かに微妙っちゃ微妙な野菜の硬さ。でもお腹減ってたら食べれます。たぶん。

 

 

着陸前に出た二回目の機内食は軽食でサンドイッチ二種。

これはさすがに味が合わず。一回目の機内食を食べてないのでお腹減ってましたが、具を食べずパンだけはがして食べました。

 

でも旦那は完食&子供の分まで食べていましたよ(笑)

 

帰りの機内は行きより寒くなく感じました。

 

でも、降機の時に「寒かったね~」と話している人がいたので席にもよるのか?その人たちがホントに薄着だったのかわかりません。

基本的に追加の毛布はもらえないようなので、ある程度羽織るものは必須だと思います。

 

あと往路で子供にのシールセットやパズルなどがセットになったナップザックをプレゼントしてもらえたのですが、復路では何ももらえませんでした。なんでだろ。

 

往路の深夜便とは違って昼間の便だからか、飲み物のサービスもしょっちゅうあり、機内アナウンスも丁寧。日本語スタッフも3名いて、まったく雰囲気が違いましたね。

往路より全然良かったです。

 

到着も予定より30分以上早く到着できました。

 

 

【結論】

 

機内食はあまり美味しくないのは確か。

全体的に口コミでほど悪くはない。

 

 日系でしかハワイに行ったことがないとか、日系しか普段乗らない人からしたら当然落差があるのも確か。

 

 

恐らく、JALとコードシェアしてからJALでハワイアンを予約して、サービスの違いに驚いているJALユーザーは、ああいった口コミを書きたくなるかもしれません。

 

確かにJALのホームページで見てみると日にちによっては、JALもハワイアンも同じ値段の日もあるし、そうなるとJALを選択したほうが良いと思います。

 

ただ羽田空港利用となると、羽田ーホノルルはJALはないのでJALユーザーはハワイアン一択ですよね。

 

アメリカの航空会社はこんなもんだろうという感じで乗れば嫌な思いもすることは基本的にはないと思います。

 

期待しなければ裏切られることはありません。

それが嫌な方は成田からJALで行くか、ANA利用が良いでしょう。

 

特典航空券で行こうと思ったら、JALは特典航空券plusでマイルが足りない時が多いし、ネイバーアイランドへのトランジットもホノルルと同じマイル数でとれるので、ネイバーアイランドに行きたい人からしたら、ハワイアンさまさまなんですよね。

 

マイラーにとって空席も結構あるので特典航空券がとりやすい&サーチャージ代かからないのは大きな魅力です。

 

我が家は次回も是非利用しようと思います。

 

どうぞご参考まで!