専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2021年5月末のマイル残高報告&ANA国内線特典航空券を発券!

ご訪問ありがとうございます。

一か月があっという間にきてしまいました。

緊急事態宣言も延長となりましたが、ワクチン接種が来月からかなり本格稼働されるので今後に期待したいです。うちの両親も来月に無事ワクチン接種の予約ができ一安心です。

 

アメリカ本土はCDCより、マスク着用義務がなくなり、同じ世界とは思えないほど当たり前の日常が来ている様子。

ハワイもついに屋外でのマスク着用義務がなくなったそうで!

 

日本もあと数か月すれば、同じようになるのでしょうか。もう少しですね!希望が見えてきたのでうれしいです。

 

 

さっそくですが、今月末のマイル残高報告です。

 

JAL

f:id:ririkarunohibi:20210530184450p:plain

貯まっていたセゾンのポイントを思い切って交換しました。

 

<ANA>


f:id:ririkarunohibi:20210530184413p:plain

こちらは、先日やっと念願の特典航空券を発券しました!

なので少し減っています。

8月で期限が切れるマイルがあり、今現在ANAは9月末まで期限切れマイルを延長してくれており、恐らくまた延長してくれるのではないかと思ったのですが、

今後毎月有効期限を迎えるマイルがでてきてしまうので、思い切って私の分の夏の帰省に使うことにしました。

 

というのもここ数年、夏休みの義実家への帰省は旦那と子供だけで長期で行ってもらっています。今年もすでにその予定となっていました。

しかし先日、義母から私に連絡が来て「今年はおばあちゃんの初盆だからあなたも来て」ということでお声がかかりました。

お寺さんの都合で8月の山の日のある三連休になったのですが、特典航空券を見ると往路は空席がない。ガーン。連休だし、もしかしたらオリンピックだし。仕方ないので行きは有償で行くことにしました。まだ少し先得で比較的安いのがありました。

 

帰りも希望の日にちは特典航空券の空席がないのですが、近い日にちで空いてる席がラスト1席残っていたのでひとまず確保。直前で他の日に空席がでたら変更しようかと思っています。

しかし、JALだと国内線の特典航空券の必要マイル数は年間通してほぼ統一なのですが、ANAはシーズンで変わるので、この時期はハイシーズン。片道1500マイルも通常期より多くとられます。なんか損した気分になりますが使える時に使わないとANAは空席が少ないのでANAの特典航空券にしちゃいました。無事マイルが使えて良かったです。

 

ANAJALも有償航空券の金額は変わらずでしたので久々に第二ターミナルに行きたくて往路の有償もANAで予約しました。

しかし、その翌日にJALからタイムセールのメールが!

f:id:ririkarunohibi:20210530190944p:plain

なんと!予約のタイミング悪かった!

まあ予約した時期が時期なので、そこまで安くはなく先に予約した航空券とさほど値段が変わらないようですが、どうしようかな。

 

ひとまず6/1~JALのタイムセールあるので夏の予約にはお得です!!

 

最後になりますが

海外航空券の燃油サーチャージ無料がついに今日までの発券でひとまず終わってしまいます。

我が家は日程的に特典航空券を予約できなかったので燃油サーチャージ無料の恩恵は受けれそうにないです。

ハワイに行くときはサーチャージ無料のJALの提携のハワイアン航空で特典航空券を発行するしかないかなと考えています。

 

早く元の生活に近い日常が来ますように!

 

最後までお読み下さりありがとうございました!