専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2022年9月末 マイル残高報告など

ご訪問頂きありがとうございます!

 

早いもので9月も終わり、だいぶ涼しくなってきましたね!

行楽日和で秋の旅行にぴったりの季節

お天気の良い週末はどっかに行きたくなります。

 

10/1から燃油サーチャージが値上げするので旅行会社から、発券を急ぐようなメールがここ数日、頻繁に来ていました。

しかし、現在のWTI原油先物の値下がりを見るに、8月9月と下がっており円安を考慮しても12月には下がるはずとみています。

なので12月以降を待つのがベストでしょう。

そうなると航空券本体が高くなる可能性もあるかもしれませんけどね。OMG!

 

さて、日本を含め各国が水際対策の緩和にうつりだりていますが、

韓国が10/1~到着時のPCR検査がなくなるもよう。

これは大きい!

BTSの釜山公演、申し込みすればよかったよー(当たるかは別として!)

行ける皆さんおめでとうございます。

今のところ期間限定で10月末までビザなし渡航可なのですが、これも延びてくれることを期待したいです。

 

また、台湾も徐々に緩和されるようですし、航空券の値段もあがってきているようですね。

なかなかリベンジ旅行が落ち着くまではコロナ前のような気軽な海外旅行に戻らないのでしょうか。

 

でもできれば来年くらいにはどこかに行きたいです。

 

さて最後に今月末のマイル残高

 

JAL

 

ANA

ANAカードのキャンペーンがあったので、メインカードをANAアメックスゴールドに切り替えました。ここ数か月はJALマイルよりANAマイルをメインに貯める予定。

 

ANAカードは色々キャンペーンもあるのでいいタイミングでカードを作る+利用額でマイルが沢山貯まるので要チェックです。

 

我が家はかなりの利用額にチャレンジするので果たして達成できるのか。

また報告できたらと思います。

 

ANAはトクたびマイルやANAにキュンなど結構使い勝手が良いときもあるので貯めておくと便利だったりするのです。

 

もちろん圧倒的にJALの方が特典航空券の空席はあるのですが、2023年4月~の国内線特典航空券PLUSからはマイルの使い勝手が非常に悪くなりそうです。

ANAはどうかこの制度に追従しないでほしいと願っています。

 

改悪との闘いです。はい。

 

それでは皆様良い季節に良い旅を!

 

最後までお読み下さりありがとうございました。