専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

試しにワンワールド特典航空券でロサンゼルス便を発券してみました。

ご訪問頂きありがとうございます!

 

2月から燃油サーチャージが値上げされてしまう前に迷いに迷って試しにJALマイルでロサンゼルス行きの特典航空券を発券してしまいました~。

 

JAL提携航空会社でハワイアン航空もしくはアメリカン航空でハワイやら北米やらを発券すれば今なら3人で税金等の手数料が2万もかからないで発券できるのですが、何せ7月の夏休み期間に今のところ空席はありません。

 

JALANAで往復発券すると燃油サーチャージを含めた手数料は1月の今でさえ一人あたり約4万かかります。

そこで目をつけたのがワンワールド特典航空券

JALマイルでワンワールドアライアンス内の航空会社ミックスでとれる特典航空券です。

以下、今回発券分 行きはJAL、帰りはアメリカン航空です。

 

f:id:ririkarunohibi:20220109223535p:plain

f:id:ririkarunohibi:20220109223604p:plain

初めて行く北米、行きだけでもJALの方が何かと安心。

そうなると片道JALの分だけ燃油サーチャージがかかるという計算ですかね。

マイルは通常だと50000マイルでしたが、ワンワールド特典航空券利用だと60000マイルになってしまいます。

それでもトータルで考えるとこれがベストです。

 

サーチャージも1人22300円くらいといったところでしょうか。

f:id:ririkarunohibi:20220109223642p:plain

 

今後、アメリカン航空の特典航空券が空席が出ることがあれば、マイルも30000マイル違うしサーチャージも浮くので手数料払って取消しようと考えていますが今のところ空席が確保できるかわからないので、ひとまずこちらでおさえました。

もちろんそもそも行けるか問題があるのですが・・・

 

Disney+のコンテンツで各国のディズニーランドの紹介動画を見てしまい、カリフォルニアディズニーに行きたいという衝動からせめて発券だけして気持ちだけでも盛り上がりたいという妄想的な感覚で発券してしまいました。

 

もちろんそのころに行けるようになったら行きますけどね!まあ行けない確率のほうが高いでしょう。

 

はいアホですね。

 

HISの株主優待券も今月末までの延長なので、いちおうホテルをチャックしながらしばらく妄想の旅に出かけてみようと思います。