専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2021年 ANA&JAL 4月~5月発券分 サーチャージ無料に!

ご訪問頂きありがとうございます!

 

JALANA 4月~5月発券分サーチャージ無料に!

 

少し前に発表になりましたが、ANAJALの国際線2021年4月~5月発券分の燃油サーチャージの無料が適用されることになりました!(特典航空券も含む)

 

JAL

f:id:ririkarunohibi:20210226163030p:plain

ANA

f:id:ririkarunohibi:20210226163208p:plain

 さすがに原油があがってきているので今回はあがるかと思っていましたが、サーチャージ無料はうれしい!

 

日本国内でもワクチンが開始され、すこしづづアフターコロナがみえつつある世界になってきています。

5月までに先の航空券の発券をしてしまいたいものです。

 

私事では、7月にJALの特典航空券でホノルル行きを予約していますが、今の段階では悲しいけどやっぱり難しいのかなーと思っています。

 

JALは5月まで、ANAも6月まではハワイ路線はわずかな本数しか飛ばず、ほとんどが減便欠航となっています。ゴールデンウィークに予約していた人もキャンセルになりますね。ゴールデンウィークの日本人がハワイに行けないと本当にハワイの経済は厳しいでしょうね。ワクチンパスポート(ワクチン打ってる人は隔離ナシで滞在)の話も出ていますが、日本はそもそもワクチン接種が思うように進んでいないですからね~。

 

今後、JALが5月までに7月分以降の減便のお知らせをくれたなら、マイルが戻ってきて、また新たにサーチャージ無料で予約ができるんですけどねえ~。

もし夏まで減便だと日本発着の国内外の旅行業界はいろいろ大変ですね💦

 

今後のサーチャージは?

ちなみに今後の2021年6月以降のサーチャージですが

実際は2~3月のシンガポールケロシン価格で決まるのですが

参考までにWTI原油価格の現在のチャートを見るとこんな感じ

f:id:ririkarunohibi:20210226163952p:plain

思いっきり右肩上がり。

 

よっぽどのことがない限り、これから欧米でワクチン効果が表れると原油の需要も増えるので増々上がる一方じゃないかな?と思っています。

 

なので一年くらいに渡り続いた燃油サーチャージ無料もいよいよ終わりを迎えるのでしょうか?

 

長距離路線ではこの燃油サーチャージ料はかなり高くなると思うので、予定のある方は5月までの発券がおススメ!

 

とは言え、まだまだ鎖国状態の日本。

 

まずは14日間の帰国時隔離要請が緩和されないと何ともいえないところではあるのがもどかしいところですね。

 

私的には、ひとまず5月までポイ活で気合を入れてマイルを貯め、北米もしくはハワイ路線の発券にこぎつけられたらと思っています。

まだまだ日にちもありますし、マイルを貯めてる&貯めたいと思っている方は共に頑張りましょう!

 

最後までお読みくださりありがとうございました!