専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2022年5月末マイル残高報告とアメリカ行きキャンセル!

ご訪問頂きありがとうございます!

 

6月から日本入国時の条件がだいぶ緩和されましたね!

まだまだ帰国時の陰性証明などはそのままですが、他国もだいぶ緩和されてきているので航空券が値上がったりしているようですね!

それでもアプリやら書類やらをそろえねばならず、コロナ前のように気軽にいけるのはまだもう少し先でしょうか?

 

我が家は発券していた夏休みのLA予約で、帰りの便があえなく運休になり振替便依頼をし保留になっていましたが、先日、思い切ってキャンセルすることにしました!

 

理由としては、やはりコストがかかること。

 

家族分の陰性証明代や、20年ぶりの円安。アメリカのインフレもどれくらいかわからないのですが、予定していたより結構な出費になるのは間違いないと思います。

 

更に、いろんなアプリやら書類やらが面倒そうだし、現地で陽性になったときに日本に帰国できないリスクも考えるとまだ無理していかなくていいか。という決断になりました。

残念でしたけどね。

 

JALにはメールでキャンセルの旨を書いて送ると翌日にはキャンセルしたとの返信と共にマイルが戻っていました。

もちろん手数料も無料でしたし、3年の期限がついたマイルが戻ってきました!

 

これで、我が家のマイルの期限は2024年まで延長されたので、しばらくノンビリかまえていられます。

 

さて、そこで代替えの旅を考えなくてはなりません

石垣島やグアム、セブなども候補にあがりました。

グアムが候補になった理由は

観光客に対して帰国時の陰性証明を無料でやってくれるのです。

ANAで見るとユナイテッド航空の特典航空券の空席もありましたし、なにより国内旅行より安い!オンザビーチのホテルに泊まってもグアムは格安でした。このコロナ禍だから余計なのかもしれません。

 

またセブ島のほうは、私がここ一年ちょいくらいオンライン英会話でセブ島の先生と話しをしているのもあり、セブに行ってみたいという思いが強くなっていました。

そこに、セブではブースターワクチンを打っていれば陰性証明がいらない&帰国時の陰性証明も断然安い。更にマクタン島のリゾートホテルもやはり安いということもあり行ってみたいと思うようになりました。

色々調べていたらアジアリゾートにハマる人の気持ちが少しわかった気がします。

いいリゾートホテルでもかなりお得にとまれるんですね~。

 

ところが旦那はグアムやセブなら国内がいいようで。

私が強く言えばセブかグアムになったかもしれないですが、やはりPCR検査があるのがそもそも大変だし海外旅行は面倒くさいというところに落ち着き、石垣島に行くことにしました。

 

急いでホテルやレンタカーを手配しましたが、すでにレンタカーもだいぶなくなっていて、更にいろいろモタモタしていたら帰りの特典航空券の空席がなくなってしまいました!今年の夏は帰りの便についてない。

 

那覇経由なら空席がありましたが、マイルが余計にかかってしまいます。(2023年5月分から直行便と同マイルに改善されます)

いつでも特典航空券だったかプラスマイルみたいなのでとれなくもないですが、それだと片道8万か9万マイルでした。ありえん。ハワイ行けるわ!

 

けれども毎年、羽田ー石垣は増便があるっぽいので、ちょっと待つことにしました。

 

そしてつい先日、羽田ー石垣の増便が決まり、帰りの特典航空券も無事ゲット!

まだ訪日客が来る前に行ったことない国内の観光もしたかったので、今年の夏は石垣島に無事行けることになりそうです!楽しみ~!!

 

ということで5月末のマイル残高ですが

JAL

↑これはまだ帰りの石垣ー羽田便をとる前のものです。

アメリカ分18万マイル戻ってきたのでだいぶ増えました。

国内でしばらくは少し使っていこうかなーと思います。

 

ANA

微増ですねー

石垣の帰りの便が取れなかった時にANAの特典航空券もみましたが、予定してた日程の前後一週間も全くあいておらず。やはり取りづらいのを痛感。

JALのようなプラスマイルもないし、特典航空券の日程の変更がANAはまだ無料でできるので、そういう意味では使い勝手が良いので、まだ貯めては行きたいと思います。

 

来月からgotoトラベルが再開される?という話も出ているので、いよいよ本当に旅行需要が大きく広がって国内においては旅もしやすくなりますね!

 

しばらくは日本国内にお金を落としていきましょうかね。

 

是非、皆様も良い旅を!

 

最後までお読み下さりありがとうございました!