専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

6/12~米国の入国が陰性証明なしに!

ご訪問頂きありがとうございます。

 

なんと!

昨日突然にもアメリカが6/12の0時~陰性証明書なしで入国できることが発表になりました!

ビックリです。

もちろんハワイも陰性証明なしでいけますよー

 

まー、日本から米国に行く場合の検査は木下グループで格安or都民無料でできたのでコスト的には大差はないかなーという感じですが、陽性だったらどうしよう!みたいなのもなくなるし、検査の手間もはぶけて渡航が楽になりますよね。

 

すごい前進です!

あと残る課題は帰国時の陰性証明のみですが

 

6/10に日本も帰国時(日本入国時)のフォーマットも変更があり

これまでの指定のフォーマットではなくてもよくなるそう。

↓↓

 

詳しくは厚生省のホームページを参照ください

検査証明書の提出について|厚生労働省

私もイマイチわからないことがあるのですが、おそらく今後は日本フォーマットができるところじゃなくても、どこの検査機関で受けても上記の項目が書かれていて有効な検査法や検体であればOKということなんでしょうかね。

そうなると価格も安いところなどが選べそうです。

日本のフォーマットのところは高いところが多いし、数もかぎられてましたからね。

 

また、訪日観光客も今はツアーのみの感じですが、今後は入国上限の撤廃やG7に足並みを揃えた陰性証明書の撤廃も時間の問題でしょうか?

また、選挙後に大きく進展する感じなのでしょうか?

 

いづれにしても国内でのGOTOキャンペーン的なものを7月から始めるという案もでているので、できればGOTOの間は日本人のみで回せたらいいなーと思いますけどね。

 

私個人としては、やはりこの円高燃油サーチャージの高騰もあるので、まだまだ海外旅行に前のめりになれませんねえ。貧乏日本人悲しい。

お金に余裕のある人はバンバン行きはじめるんでしょうね!羨ましい限りです!

 

帰国時の陰性証明がなくなっても、なんだか今は日本国内旅行のほうがラクだな~と感じてしまいます。

むしろ自分の中で海外旅行の優先順位が下がってしまった気が。

 

それかもし今海外に行くならアメリカやハワイとかより韓国にいきたい!

こちらは観光ビザが再開されましたが、まだまだ気軽に行ける状況ではないのでね~。

その代わりに新大久保に時々通って訪韓気分を味わっています。

完全に世の中のコリアンブームにかぶれてます。はい。

 

さてさて、色々なものが大きく変わって国内だけでなく海外の旅行もすこしづづ楽しめるようになってきましたね。

更に海外に行き来しやすくなるようになると良いですね!

今後に期待したいです。

それではまた!