専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2022年4月末マイル残高と夏休みLA便運休!

ご訪問頂きありがとうございます!

 

このゴールデンウィーク中に簿記2級試験を受験し、バタバタと更新が遅くなってしましました。

試験の方はみごと落ちまして、まだまだ勉強しなければならず落ち込んでおります。

 

結構勉強したのですが、確かにまだまだ勉強不足でした。

再度チャレンジしようと新しい試験対策問題集も買ってきましたが、ゴールデンウィークということもあり、家族が家にいたり一緒にでかけたりで勉強スイッチが完全にオフになり糸の切れた凧のようにグダグダしています。

 

今年のゴールデンウィークは海外に行かれた方も多く羨ましいですね!

 

帰国時の検査で陽性になった人が帰国できないという情報をSNSでみていると、帰国時の陰性証明がなくならないとやはり大変なのかな~という気がします。

 

さて、我が家で予約していた夏休みのLA特典航空券ですが、

帰国便が運休となってしまいました!

今、日本は入国制限の上限人数が決まっている関係でエアラインの運休が多いそうです。

特に海外エアライン。

JALANAに関しては国内エアラインということで人数がだいぶ優遇されていますが、他国のエアラインにはおそらく許容人数が少ないそうです。

それなら赤字で飛ばさないっていう感じでしょうかね。

燃油サーチャージ少しでも削りたくて帰りはアメリカン航空にしましたが往復ともJALにしておけばよかったのかもしれません。

 

燃油サーチャージだって6月からはまたまた更にあがるので、1月の発券分なんて今となれば安いでした。

 

JALからは、まったく連絡がつかず、メールの返信も数週間かかる感じですが、いちおう払い戻しは無料で行ってくれるor相談という感じになるらしいです。

近くの日程も振り返れる便がないということが書かれていたので難しいかもしれませんね。

 

陰性証明の件しかり、円安しかりで今は海外旅行は無理しなくてもいいのかなーって気分になっています。

円安に関してはすぐにどうこうなるものでもないですが、陰性証明がなくなるのは時間の問題かもしれないですしね!

もしも払い戻された場合でも自己都合ではないのでマイル期限3年間延長してくれないかなーって密かな期待を抱いています。

 

とりあえず担当者から連絡くださるそうなので(フライトが近い順番にれんらくしてるそう)それを待って、行けそうだったら思い切っていくかもしれないけど、無理もしない。というスタンスでいようと思います。

 

しかし、あんなにメールの返信の早い(早いときは20分以内)JALでさえこれだけ返信がおそいのですから、そうとう運休&振替にスタッフの方は追われていることでしょう。お疲れ様です。

 

さてさて最後にマイル残高ですが

JAL

ハワイアン航空ハワイ3人分がたまりました~

 

ANA

こちらはしばらく動きそうもないです。

 

今月は海外ツアーもぞくぞくと再開する国も増えてきて、すこしづつではありますが海外旅行がコロナ前に一歩一歩戻りつつあることをうれしく思います。

早く陰性証明なくならないかな~!

 

最後までお読み下さりありがとうございました!