専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2022年3月末 マイル残高と渡航の緩和など

ご訪問頂きありがとうございます!

 

3月~三回目のワクチン接種者は帰国時の隔離がなくなり海外渡航者も増えているようですね!

いくつかの指定国はまだ日本帰国時の強制隔離3日がありますが、3/31時点であと8か国のみとなりました。

 

子供についても親が3回接種済であれば、同じ条件になるそうです。

 

なのでさっそく3回目のワクチンを無事接種して来ました~!

2日ほど高熱が続きましたが、海外にいけるとおもえばなんのそのでした。

何が大変って旦那が全く非協力的で家事を手伝ってくれたりがないこと!

ほんとに腹が立ちましたね。

おっと話しがずれてしまいました💦

 

また嬉しいニュースが!同じ機内で陽性者が出た場合、前後2列は濃厚接触者扱いがありましたが、それもなくなり 同行者の家族のみが濃厚接触者になるそうです。

 

これも結構心配だったので、一番後ろの席を予約したほうが前二列しか対象にならないからいいかな?などと考えていましたがそういった心配もなくなりました。

 

あとは陰性証明がなくなると良いですね~。

 

アメリカ入国では格安の木下のPCR定量検査(2000円位)を空港で受けて手書きで自分の名前とパスポート番号を記入すれば大丈夫なエアラインがあるとのことでした。

これは非常にありがたいですね。

帰国時のはハワイの安いところで140ドルくらいでできるところもあるそうですが、LAはイマイチ情報が少ないのでわかりません。

 

今後、渡航される方が増え続ければ、情報も増えるのかなと思っています。

あとは円安!

先日一時1ドル125円をつけたドル円ですが、今後もあまり大きく円高にふれることはないだろうなあという気はするので、非常に海外旅行しづらいですね。

インフレが続くアメリカで更に円安となると本当に円の価値ってすごい落ちてそう。

貧乏な日本人にはアメリカ旅行はつらいかもですね泣

 

てな状況ですが、すでに私たちが予約したロサンゼルス行きの特典航空券もかなり取れたことが奇跡みたいな空席がうまりつつある状況になっています。

サーチャージも明日4/1~またあがりますし、まだまだ原油も一気に下がりそうな気配もないし、1月に発券できたのはラッキーのような気がしてきたので

行きは木下にして帰りのPCR検査代払っても行く価値はあるんじゃないか?

という気になってきています。

 

ワクチン打ってれば陰性証明がいらいないという国もいくつか出始めているので早くなくなるとよいですね!

 

最後にマイル数残高の報告です

 

JAL

f:id:ririkarunohibi:20220331212325p:plain

ついにハワイ通常マイル3人分がたまりました。我が家は行くならハワイアン航空で行きたいので135000マイルを目指しています!

 

ANA

f:id:ririkarunohibi:20220303235229p:plain

こちらは先月からかわっていません。

3月末で東急ルートがなくなるので交換せずにいたポイントを交換したので今後少し増える予定がありますが、その後の代替ルートがクレカが諸事情で夏ごろまで作れないためANAマイルは様子見ですね。

 

すこしづつ光が見えてきた海外渡航

 

みなさんもコツコツマイルを貯めていつかの旅にそなえてはいかがでしょうか。

 

最後までお読み下さりありがとうございました!