専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2021年10月マイル残高報告といろいろ

ご訪問頂きありがとうございます!

 

さて、いよいよ政府は、海外からの帰国・入国者に対して求めていた自宅などでの待機期間について、これまでの10日から最短3日に短縮することを11月8日から適用することになりました。

残念ながら商用や就労、つまりビジネス利用のみで観光利用ではありません。

しかし、今後この方式がうまくいけば観光客も短縮されるかもしれません。

 

当面は国内の感染者数が落ち着いているので、このまま国内だけでGotoなどで回していったほうがいいような気もします。

欧米あたりでは増えていますからね・・・

 

自国が落ち着いても他国で感染者が広がる、このようなことを繰り返していると収束はまだ先のように感じてしまいます。

しかし、治療薬もでてきているのでどうにかこうにか落ち着いてほしいと願うばかりです。

 

さて、今月末のマイル残高報告です。

 

JAL

f:id:ririkarunohibi:20211106172705p:plain

ドットマネーがJALマイルへの20%レートアップキャンペーンを行っており(10/31終了)ポイントサイトにたまっていたポイントを少しJALマイルに交換しました。

 

ANA

 

f:id:ririkarunohibi:20211106172733p:plain

ANAは期限切れマイルが延長されていますが、どこまで延長してくれるのか少し不安なところです。今のところ来年3月まで延長されており、まだまだ客足が戻ってきてない中で延長が終わってしまうということはないと思いますが、万が一、このままさらなる延長がなく3月で失効となると期限が切れるマイルが結構あるので国内線で使おうかな?

という気にもなります。ハワイ目的に貯めたマイルなので国内線に使ってしまうのはちょっと悲しいですが

国際線は試しに発券するにしても燃油サーチャージがとにかく高い!

 

JALは2021年12月~2022年1月発券分の燃油サーチャージを据え置きと発表がありましたが、確実に原油が上がっているのと円安も相まって恐らく2022年2月以降は更に値上げの可能性が高いのかな?と思います。

燃油サーチャージに、往復のPCR検査と陰性証明。海外旅行に行くのにいろいろ経費がかかるようになってしまいました。ツラいですね。

 

このコロナ生活で外出しないことに慣れてしまい、あえて自宅で休日を過ごす人も増えてきたと聞きました。

確かにそれは自分でも実感します。

出かけるのが億劫というか休みの日のルーティーンが決まってきているというか。

旅行熱に関しても去年より少し冷めたというか、いけるなら行きたいけど無理だしなあとか思っていると、なんでしょうね、だんだん気持ちが離れていきます。

ハワイあたりだと、インスタライブで毎週末のように現地の状況を見れたり、お買い物までできちゃったりしてちょっと行った感になれて満足できちゃえるんですよね。

ある意味バーチャル旅行ですね~。

バーチャル旅行とリアルがほとんど変わらなくなる世界が近い将来来たらそれはそれで楽だし楽しいかもしれません。

パッキングとかないと楽ですしね。

 

再度までお読み下さりありがとうございました。