専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2022年8月末マイル残高などなど

ご訪問頂きありがとうございます!

 

いよいよ昨日から帰国時の陰性証明が撤廃され実質海外旅行解禁になりましたね!!

とはいえ円安に燃油サーチャージ高や、まだまだ便が通常通りではないため特典航空券の空席も少ない?のでなかなか旅行の計画はたてづらいです。

 

加えて、旦那が反ワク勢になりつつあり、3回目の接種は打たないといっていいるので家族で海外旅行はまだ厳しいかもしれません。

 

しかし、私は行きたいので旅行解禁の波に乗り遅れてる旦那を置いて行けるチャンスがあったら行きたいと思っています。

 

それにしても円安がとまりませんね。144円。日本としては手立てがなく、もういくとこまで行ってしまうしかないのかもしれませんね。

 

ひとまず円安対策についてはホテルランク落とすことや、滞在日数を少なくするなどして対処できますが、燃油サーチャージに関してはいかんせん・・・

原油は多少さがってきていますが円安があるのでどこまで価格が落ち着くのか。

 

なんとか燃油のかからない方法で(それこそZIPエアーとか)考えるしかないんでしょうかね。

 

国内旅行もコロナ禍で行きましたが海外ほどの刺激はないものの気軽に行ける強みがあります。

先月 北海道にマイルを利用して両親と共にいってきました。

夏の北海道はやはり過ごしやすく、食べ物もおいしかったです!

また北海道はゆっくり行きたいと思いました。運転がつかれるけど。

 

夏休みにいろいろおでかけしたのをブログに書きたいのですがいつになるのやら。

昨年のコロナ禍でもあちこち日帰りで出かけたものをアップしようとしましたが、まんまと書きそびれてしまいました。

コロナ禍でいろいろ面倒に感じることが増えてしまった気がします。

最後に8月末のマイル残高です。

 

JAL

ANA

 

SNSマイラーやカードを駆使して旅行しているアフェリ目的の人たちがものすごい勢いで拡散するほど。短期間でどんどん改悪になってる気がするので良しあしだなーと思います。

 

来年4月~のJALの国内特典航空券のマイル変動制はあきらかに使い勝手悪そうですしね。

 

マイルでの旅もいつまで続けられるのでしょうか。

個人的にはANAのトクたびマイルが本当にお得なのでこれだけは残ってほしいです。

 

お読み下さりありがとうございました!