専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2022年7月 JAL特典航空券で行く石垣島5日間①

ご訪問頂きありがとうございます。

2022年の夏休み。本当は3年ぶりに海外へ、ロサンゼルス旅行を計画してましたが

帰りの便が運休。

まだいろいろコロナで陰性証明なども必要だったので結局振り替えてもらわずにキャンセルし石垣島に行って来ました。もちろんJALマイルを使って特典航空券での旅行です。

JALの羽田-石垣島は便の時間帯があまりよくなく 夕方に着く便、帰りは夜便でした。

夏休みということで増便されましたが、それも朝一の飛行機、帰りも朝出発。

ANAのほうが良い時間帯がありましたが、すでにLAをキャンセルした時点では当たり前ですが空席がなく。

行きは夕方着、帰りは午前中発の便で行って来ました。5日間で行ったのですが実質中3日しかありません。まあそれでも3日あれば十分ではありました。

とはいえ暑すぎたのもあり写真があまりとれずあっさりとした旅行記になります。

自宅から空港リムジンに乗るためにタクシーがつかまらずあたふたしましたが、結局実母にきてもらいなんとか間に合ったというバタバタな旅のスタート。

無事羽田に着き、旦那の従妹家族に会う予定もあるのでお土産などを購入。

そしてお昼ご飯は中華の彩鳳。こちらはゆっくりできるし美味しいし最近では第一ターミナルに来たら毎度いってしまうお店です。

※写真はそのあと旦那の実家に追っかけで一人帰省した時にとったもの

麺もチャーハンもシュウマイもマンゴープリンも美味!

羽田発2時頃の便で5時頃到着 機内はほぼ満席でした!

お約束の空港での写真

レンタカーは、たびらいレンタカーで検索したところが一番やすかったのでそちらでとりましたが、私が予約した時点ではそれでも最後の1台みたいな感じで、この後どんどんレンタカー不足で石垣のレンタカーがありえない値上がりをしていました。

なんでも早めがやっぱりいんですね。良かった。

こちらのレンタカー、石垣あるあるなのか小ぶりなGにトランクやドアの隙間などで遭遇しました💦車の中に住み着いてるのかな。ちょっと嫌でしたね。

パラソルとレジャーシートを無料で貸してくれるプランだったのでそこは非常に助かりました!

さて、空港から向かったのがミルミル本舗 こちらでアイスを食べます

どれもおいしそう!

外は高台にあり、海をみながら食べれます。夕方だったので海がキレイにはみえないですね。

夕方とはいえ日差しも強く、湿度も半端ないのでアイスもすぐとけてしまいます。写真をとってたら

あっという間に溶けだすので写真もそこそこに食べました。

私はミルクとシークアーサー。2種類選べたのですが色味が一緒なので映えん!💦

とても美味しかったです。

この後、ホテルへ。

今回予算の関係でリゾートホテルには泊まれず(というかリゾートホテルは4泊もすると50万近くだった!高すぎる!)石垣の繁華街に比較的近くリーズナブルなホテルにとまりました。ベッセルホテル石垣島※写真は公式さんからお借りしました

全然写真はとってないのですが、お部屋はまあそこそこ広く、ウエルカムドリンクやウエルカムアイスなどもあってよかったです。また子供が添い寝無料なのもお得でした!

今回じゃらんで予約したのですが、4泊で8万くらいだったと思います。

無料レンタサイクルもあるし、繁華街までも歩いていけました。ただ本当に暑かったので歩く気にもなれず結局車移動してしまいましたね。

ホテルの駐車場も無料でしたし朝食もそこそこ美味しく 十分満足できました。

サーターアンダギーやコーヒーも美味しかったですね。

ただ部屋からの眺望は一切期待できません。仕方ない!

我が家がアサインされたお部屋は6階だったのですが、コインランドリーが近く、自動販売機もあってとても便利でした。

アメニティはこのように一階エレベーター横に一通りそろっていて毎日必要なだけもっていけます。

離島ターミナルにも歩いて行ける距離(暑いので車でしたが)です。

ホテルで一休みしたら夕飯を食べに繁華街にいってみました。

繁華街付近は駐車場があり、少し離れた銀行の裏の駐車場が広くて安かったです。

全然下調べ不足なので店がよくわからず、なんか新しそうなアメリカンダイナー

MEAT BAR BUTCHER Trcoにしました。こちらも写真とってなくて公式さんかお借り。

ランチは人気があるのかわかりませんが、お店はガラガラ。

私たちが行く前の時間帯にハッピーアワーをやっていたようなので落ち着いた時間だったのかどーなのか。

観光客であふれかえっているのは島居酒屋なので、やはりそちらのほうが人気なのかな。ちなみに街中は本当に観光客がたくさんいましたね。

まだまだコロナが猛威を振るってる最中だったので、空いているのは逆にありがたかったです。

いくつかオーダーしたのに全然写真にとっていない。

価格はまあそこそこのお値段。でもどれもすごく美味しかった!

リブBBQのみしか撮ってなかった💦

これも美味しかったです。

そのあと、ドン・キホーテ

飲み物や海グッズ、お土産なども安かったので少し買いました。

あとで買い足したのですが、石垣島の海はほとんどサンゴが天然の防波堤になっており波がないので浮き輪があると良いです。海で浮き輪ってなんか危ないイメージあったのですが石垣島では全然使えます。もちろんリーフカレントエリアは気を付けなければいけませんが。初日に買えばよかったと後で後悔しました。

初日はこんな感じで終了~!

明日は海に行きます!