専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2022年7月 JAL特典航空券で行く石垣島5日間④

ご訪問頂きありがとうございます。

前回の記事はこちら

ririkarunohibi.hatenablog.com

暑すぎるので離島に行くべきか迷っていたのですが、せっかくきたのでやはり竹富島くらいは行っておこうということになり、今日は一日遊べる最終日。

竹富島に水牛車に乗りに向かいます。

ユーグレナ離島ターミナルまでは車ですぐ。駐車場もそこそこ大きく朝そんな早くなくてもとめれました。(離島から帰ってきた昼過ぎは満車でした)

事前にしらべたところ水牛車+フェリーのお得セットのツアーがあり当日予約だと離島ターミナル内のツアー会社の窓口で頼めるということでしたので行ってみました。

ちょうど次のフェリーの時間とそれにあわせた水牛車の時間があいていたので予約

できました。

乗り場ではお決まりの具志堅さんの銅像で記念写真

自分の乗る船のとなりにとまっていた船。行きの船はこんなおおきくありませんでしたね

港近くには海自の船が沢山いました。

かっこいい!

日本の安全を海上で守ってくれてありがとうございます!

あっという間に竹富島に到着

船を降りて向かうと水牛車の送迎バスの案内が出てるのでそちらに向かいます

ここで、着いてからまだ空いてるか聞いてる人がいましたが、水牛車の予約は満席とのこと。

事前に予約しないと無理っぽいです。

それくらい竹富島に観光客が沢山きていましたよ。

バスで5~10分くらいいったでしょうか。普通の草が茂った間の道をはしると竹富島の観光センターに着きました。

この界隈までくると一気に観光地というか雰囲気ある風景になります。

もともと石垣島の風景ってこういうのを想像していましたが、全然違って普通に都会でびっくりしました。私が見ていたのは竹富島の写真だったのですよね。

むしろ竹富島ではこういう昔ながらの景観を守るためにいろいろ建築に規制があったりして、わざわざ守ってきてることを知りました。

なぜか写真が小さいのですが💦さっそく水牛車に乗せてもらいました。

集落のあたりを一周してくれます。

水牛車の運転士兼ガイドさんが竹富島や集落のことなどいろんな話をしてくれながら回っていきました。途中、沖縄民謡?もうたってくれてすごく良い感じ!

ただ、本当にあつい!

最後に降りてから、乗せてくれた水牛ちゃんと一緒にカメラマンによる写真撮影をしてくれます。

無料で小さいカードのようなものももらえますが、台紙付きの写真を購入すると(確か1500円くらい)、QRコードからデーターもダウンロードできるようだったので年賀状用にも使えるし購入しました。家族三人でとれてる写真もほとんどないので良かったです。

写真撮影の順番が最後のほうだったので観光センターに行くとフェリー乗り場へのバスがちょうどいってしまったところだった。

バスの時間がだいたい帰りのフェリーに時間に合わせて1時間に一本ぐらいしかありません。

しかもその次までちょうどお昼はさむので結構時間があいてしまうことになってしまいました。

自転車を借りても時間もそこまではないので自転車は借りませんでしたが、歩いてもかなり暑い。書いてる今では思い出せないほどとにかく暑かったです。

すごいキレイといわれるコンドイビーチまで行きたかったのですが、さすがに炎天下の中歩くのは厳しく。がんばれば歩いて行けそうな西桟橋にいくことにしました。

途中の道でリュウキュウムラサキに遭遇。

西桟橋につくと少し曇がでてきて日差しがない分助かりましたが晴れてるほうが海がきれいに見えたはず。

とにかく波もなくおだやかな水面なので、雲が海面に映り、まるでウユニ湖のよう?

透明度はバツグンです!

遠くにコンドイ浜が見える。

写真でみるよりはるかにキレイな景色でした。暑かったけど来て良かった。

雷の音が遠くでなっている感じでこの後雨がふるのかなーって感じでしたが私たちがいる間は大丈夫でした。

しばらく滞在して写真をとったりカニなどの生き物を見たりしてから戻ります。

観光センター近くにオシャレな飲食店もいくつかありましたが、すでにすごい人がならんでいたのであきらめました。

おばあの手作りのアイスキャンディーの売ってるお店でアイスを購入しました。

さっぱりとしていて暑い日にもってこいのアイスでした。ただ溶けるとの時間の戦いで食べました。

一旦、石垣島のホテルに戻り、そのあと食事しようと思っていたら突然すごいスコールが!

ほとんど天気に恵まれていましたが、この時だけ雨に。すでに部屋にいたので助かりました。結構ながいこと降り続いていました。なのでコンビニで買ってたお菓子とか、昨日も両家の両親へのお土産にマンゴーを送るためにいったゆらてぃく市場でフルーツを沢山かったのでフルーツを食べたりしてしのぎました。

やっぱこういうときはホテル内にレストランとかあるところだと便利ですね。

雨がやんだので今度はANAインターコンチネンタルリゾート内にある真栄里ビーチにいくことに。こちらは市街地から近いビーチなのでいきやすい。

最後の最後までビーチに行きます!

この離島ターミナルから真栄里ビーチまでの道はなんか

リゾート感があって好きでしたね。

こっちのほうに泊まればよかったのかなーと思いました。

行く前に浮き輪を調達。最終日に調達はもったいなかったー。

あとスーパーでポーク玉子おにぎりを購入して腹ごしらえ。

今回まじでタイミング的にランチちゃんと食べなかった。グルメ系はほんと終わってる旅行記

真栄里ビーチはホテル利用者じゃなくても無料で利用でき駐車場にゲスト用が無料で用意されています。

ホテルのビーチって感じ。雨が降ったあとだったのでちょっと海がにごってる?

夕方ってのもあり海の色もこんな感じです。

横には有料のアクティビティみたいなのもあって楽しそうでした。

ただこのビーチも波もないので、なんかつまらない。

そんでもって本当になにもない人工ビーチ。

今回の旅の中では米原ビーチが一番おもしろかったかな。

波がないのはやはりつまらない!と子供も言っていましたね。

小さい子には安全ちゃ安全なんですけどね。

こちらは更衣室やシャワーも無料で使えると書いてあったけれど

帰りの時間が遅くなったのでちょうど閉まってしまいました。

外のシャワーは使えたけれど、最後は車の中で着替える羽目に。

この後、一度ホテルにもどってシャワーをしてから夕食を食べにでかけたら調べたいくつかのステーキ店がとことん閉店時間。居酒屋みたいなところはあいていましたが、食事メインのようなところはもともとないのにコロナ禍ということもあり早めに閉まってしまうようでした。

そして結局またゴードンに。

美味しかったからよいのですが、他のお店にもいってみたかったな。

翌朝は帰る日。

私は一人早起き

部屋からサンライズがみれました。

私はホテルで朝食をすませましたが、旦那と子供は朝食をパスしてギリギリまでねてました。

帰る日が朝早いのはツライ。

行きにサザンゲートブリッジを通ってみました。

この先に公園と南ぬ浜ビーチという人工ビーチがあるのですがコロナ禍で閉鎖していました。公園はすごく雰囲気もよさそうで、夜には星もよく見えるそう。

もう少し涼しい時期にきたらすごくいいかもしれません。

レンタカーの返却もスムーズに終わり空港ではお土産買ったり、朝ごはんを食べていない旦那と子供がフードコートでハンバーガーを食べました。ミルミル本舗もあり空港店でしか食べれないフレーバーがあったので私はジェラートを食べ帰りました。

今回の石垣島の旅は、旅行前にあまり計画を立てれず行き当たりばったりだったことと、家族の中もいろいろあってぎくしゃくしてたのもあり、なんかどちらかといえば消化不良な旅でした。

あと今年は特になのか暑すぎたので、夏の沖縄はキツかったです。

11月とかにいっていたらまた全然違ったのかもしれませんが、まあ一度いけばいいかなーって思ってしまいました。

色々なネガティブなものが重なっちゃったんですね。

ただ写真だけ見ると良い思い出にはなったし行って良かったな!と思っています。

来年4月~のJAL国内線特典航空券の改悪をみると、今年いっといて良かった。

とにかくマイルも旅行も行けるチャンスの時に行くべきなんですよね。やっぱり。

暑くてたいした写真もないので簡単な旅行記になってしまいました。

最後までお読み下さりありがとうございました!