専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2022年8月 JAL特典航空券で行く2拍3日北海道①洞爺湖編

ご訪問頂きありがとうございます!

 

8月に私だけ旦那の実家からの帰省から先に帰京し、子供と旦那がいない間に両親と共にJAL特典航空券で北海道にいってきました。

 

個人的には北海道は初めて。

ずっと行きたかった北海道ですが、夏は高いイメージがありなかなかいけず。

 

しかしコロナのお陰もあってか、お得にいけたような気がします。

訪日客がいないというのも大きかったかな。

 

訪日客で混雑する前に宮古島石垣島に北海道。国内の行きたかったところへ行こうと思っていたので今回いけて良かったです。

 

さて、今回は2泊3日でしたが、結構詰め込みな移動距離でほとんど私は運転手だったので写真は少なめとなります。

 

昼ぐらいに札幌に到着する便で到着。

 

涼しい。すごい。湿度が低いんですね。

ハワイに行くとカラッとした暑さというのに対し、北海道の人がハワイに行くと変化を感じないと聞いていたけれど、まさにそうでしょうね~という感じでした。

ただ日差しを浴びると本当に暑いです。日陰は涼しくて良いですね。

まるでハワイの夏のよう。

 

今回もたびらいネット経由でのレンタカーが一番安かったのでトヨレンさんでヤリスを借りました。

3人だしコンパクトカーのが運転しやすいしいっかーって思ったのですが、もう少しゆとりのある車種を借りれば良かったと後から後悔しました。

ヤリスは後部座席の窓が小さいので外が見えにくくドライブが長い旅行では景色が見えず退屈だったり、酔いやすかったりだったので親に申し訳なかったです。

 

羽田でフライト前に食事をしたのであまりお腹が空いておらず、直接洞爺湖付近までむかうことにしました。

この道が結構な距離で、しかも皆さんすごいスピード出すので慣れないうちはヒヤヒヤしながらの運転。

信号もほとんどなくまるで高速のような感じで山道やトンネルなどを通りなんとか洞爺湖付近に。景色を楽しむ余裕もなくついてしまった。

 

有珠山ロープウエイに乗ります。

なんかオシャレ。

これは降りた時にとったものですが、比較的新しくて広くてキレイでした。

結構な高さに一気に登っていきます。

向かいの昭和新山

あっという間に昭和新山よりも高い位置に。洞爺湖が見えてきました。

上がまたオシャレな感じのテラスになっています。

こんな感じで洞爺湖を見下ろせます。

横に飲み物やソフトクリームを売っているお店があります。お茶をしながらくつろげて素敵なところです。
ただ、結構日差しが強いので私は座ってみるのはちょっと辛かった。

 

洞爺湖

実はこの数日、北海道はあまり天気が良くなく、私たちが行くときにちょうどお天気だったので本当に恵まれました。

有珠山の火口展望台に行ってみます。結構な階段!

写真にはないですがあじさいもさいていてこの時期にあじさいとは不思議な感じです。

今年は6月から猛暑だったので近所のあじさいもすぐに枯れてかわいそうだったな。

近くで見てみたい。

 

帰りはロープウェイではなくトレッキングの遊歩道コースがあるようで、こちらは様々な絶景や火口付近を近くで見れたりするようでした。

 

 

こちらはどこになるんでしょう。とても見晴らしの良い景色ばかりで来て良かったです

ロープウェイを降りる前にソフトクリームを


あんこがのっていてとても美味しかったのですが、やはり溶けるのも早く(石垣島より全然マシですが)急いで日陰で食べました。

さて次はホテルに向かいます。

今回泊まったのは洞爺湖サンパレスリゾート。

ロビーは素敵な感じです。

洞爺湖が良く見えます。

ここはリノベーションされているところはすごくキレイで、ところどころそのままのところは多少古臭さはありますが、お値段もそんな高くなくプールや温泉もあり子連れの方なども楽しめるホテルだと思います。

 

ただ、私たちが泊まった部屋はリノベされてない部屋だったので古い感じはありましたが、価格を思えば全然気になりませんでした。

ベベッド2台に布団は畳のほうに1つひいてくれました。

もともと和室で予約していたのですがアップグレードとのことでした。

部屋からも洞爺湖が見えます。

本当にお天気が良い!

 

さっそく温泉に入ります。ここはインフィニティ温泉のように洞爺湖とつながってるような感じの立ち湯がありました。

温泉の横の方にはくつろげるスペースがあり

お茶なども用意されています。

テラスに出れます。

もっと進むと洞爺湖の淵にいけました。夜はここで花火をみます。

さて夕食はホテルのバイキング

すごい広い食事会場です。ぼけちゃってるけど。

このバイキングがいろーんな種類があって楽しいのですが

味はちょっとイマイチというか、大味な感じですかね。

特段美味しいかんじもなく。

ちょびちょびとって沢山の種類を食べてみましたが、全部は食べれな程すごい種類がそろっています。子供とかは喜ぶかもしれませんね。

ただ重ねて言いますが味は悪くもないが良くもない。

 

でも、この辺りで食事というのも見つけるのも大変だしホテルでの食事を付けて良かったのかなと思います。

この後、ロングラン花火大会が毎日開催されているということでテラスのほうに行きました。

夜になると、かなり寒い!厚手のパーカーでも全然良いってくらいに気温でした。

 

花火はこの周辺のホテルがお金を出し合っているらしく、順番にホテルの前に花火があがっていき、こちらのホテルは最後だったので最初は遠くでやってるなーって感じ。

でも徐々に近づいてきてなかなか良い感じでした。

とても良いサービスですね!

 

明日は積丹岬ー小樽ー札幌のホテルと長い旅になりそうです!

つづきはこちら↓

 

ririkarunohibi.hatenablog.com