専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2022年8月 JAL特典航空券で行く北海道③札幌~千歳空港

ご訪問頂きありがとうございます!

昨夜から札幌グランベルホテルに滞在中

前回の記事はこちら↓

 

ririkarunohibi.hatenablog.com

 

今日は帰る日。夕方の便なので、時間の許す限り観光をしたいと思いましたが、移動の疲れもあったのと、友人から千歳空港のグルメも楽しいよと聞いていたので、羊ヶ丘展望台だけ行って早めに千歳空港に行くことにしました。

ホテルの朝食バイキングは種類は多くないものの、これまたオシャレな感じだし美味しかった。

 


上の写真の牛乳瓶みたいなのは海鮮パフェだそう。ご飯にかけると海鮮丼にもなるらしい。

右上のスープカレーが美味しい。そしてその下のフレンチトーストが美味しくてこのあと更に2枚ほど頂きました。

その昔、10数年くらい前?にスープカレーが流行ったイメージがあります。

当時の職場近くにあったスープカレー屋さんに一時期ハマって通っていたのですが、今回久々食べたくなってまだあるのかなーと検索したらコロナ禍で閉店になっていました。悲しい。

ホテルを出て車でぐるっと時計台や大通りなどを通りざっと観光(笑)

信号待ちでさっぽろテレビ塔

先日10周年のスカイツリーにいったばかりだし、特にのぼらなくてもいいかっていう。

なんならスカイツリーは子供の好きなジョジョコラボの為にこの3か月で2回も登ったんでねぇ。

 

さて、やってきました羊ヶ丘展望台

札幌ドームも良く見える。この辺にあるんですねー。

食のイベントをやっていたので、その紹介でテレビクルーがきていました。

生中継だったのか、その後撮影してるところを私たちは見切れて映ったと思います(笑)

どうやらどさんこワイドとかいう番組だったらしいです。

クラーク博士の像

 

ここでクラーク博士と同じポーズでとるのがインスタ映えするのか、すごい長蛇の列ができていました。たぶん並んだら一時間以上かかるんじゃないかっていう列でした。

 

みんなそこまでして写真撮りたいんだね・・・

 

写真を撮りにきてるのか観光にきてるのかわからない世の中になってきてる気がするわ。

 

そんでもって羊さんたちがとてもかわいい。

こっちをじっと見てる子もいて、なんだか癒される。

今日はいいお天気。

このほかにも広々した場所があり、そこではウエディングフォトをされているかたもいました。素敵ですね。

 

コチラの売店白い恋人ソフトクリームを食べました。いや甘いわ。

おみやげ売り場でみつけたメロン味のブラックサンダー

子供に買おうかと思ったけど空港で買えるかなと思ってやめましたが、空港でみつけれず。やはり旅先で見つけたものはすぐ買うべきですよね。

 

早めにレンタカーをかえしたので、なんと短縮した時間分、返金してくれました!

さすがトヨレンさん。ありがたい。

千歳空港についてから、まずはお土産を購入

お土産のショッピングも楽しみのひとつ。

有名どころのお土産を一通りかいましたねー。

手荷物をあずけてからお寿司をたべようということになり

函太郎さんへ。

ここは回転ずし風なのですが、回転はしません。お値段はそこそこするので回転ずしという感じで間口を広げて集客しているような感じがします。食べたいものだけを食べて払えばいいですし気楽に美味しいお寿司を食べさせてくれるお店ですね!

 

結構ならんでいたのですが、回転も速い。

早い理由がわかります。それこそスシローみたいな感覚で家族で沢山食べたらとあっという間に数万いっちゃいますもん。厳選して食べたいものを食べていくスタイルがおおいのかな。

なので並んでいても思ったより早く順番がまわってきます。

値段もそこそこするので美味しかったです!

で、この後せっかくなのでラーメンを食べに行きました。

父はもうお腹いっぱいだというので、カードラウンジに先にいっててもらうことに

千歳空港は保安検査受ける前にラウンジがあるんですよね。

 

母と二人でラーメン道場にいきました。

入り口のすぐそばにあるえびそば一幻さん YouTubeで美味しいという情報があったのでこちらに入ってみることに。

母は一人分も食べれないかもということで値段は変わらないけど量少な目にしてもらいました。

これがまた美味しい!エビの風味が臭みもなくあって美味。寿司食べたあとじゃなきゃもっと美味しくいただけただろうな~。完食したらもうお腹がはちきれそうなほど。

苦しい。

カードラウンジにいくと結構な混雑。ここで父と合流。

苦しいけど食後のコーヒーだけ飲んで

更にギリギリでまた追加でお土産を買って保安検査通過。

 

すると、待合のベンチがいっぱいで座るところがない!というかベンチが少ない。

 

少し離れたゲートのベンチがあいていたのでそこで座って待ちました。

 

中に入るのはギリギリでいいかもしれません。

今回夏の3往復のフライトして感じたことは、とにかく国内旅行はすでにコロナ前のように混んでいる。ということ。

 

活気が戻ってきましたね。

 

帰宅して、白い恋人を久々に食べたけど、こんなんだっけ?っておもちゃいました。

昔は美味しく感じたけど、今や美味しいお菓子はどこにでもあふれてるんだなぁって実感しちゃいました。

冬に食べたらもっと美味しく感じたかもしれません。

 

やっぱり一番好きなのは安定のマルセイバターサンド。

おいしい~!!

あと個人的においしかったのがロイズの板チョコのカカオニブ

カカオニブの食感がたまらなく美味しかった。※個人の感想です


今度、旦那が北海道出張があるのでお土産を色々頼もうと思います!

 

実際、北海道旅行は移動が大変なので、そこまでまた行きたい衝動には駆られないのですが、千歳空港でお土産とグルメだけ食べに行って帰ってくる的なある意味贅沢な旅もアリなのかなと。冬場とか外出ると寒いですしね。

 

トクたびマイルで少ないマイル数になったころにまた再訪してみようかな。

 

以上つたない旅行記でしたがお付き合いありがとうございました!

 

皆さまも良い旅を!