専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

ANAのトクたびマイルを使ってみました。

ご訪問頂きありがとうございます!

 

ANAのトクたびマイル。

f:id:ririkarunohibi:20211217150523p:plain


毎週火曜に対象路線が発表され水曜0時から予約。

少ないマイルでオトクにマイル旅ができるというとってもいいシステムです。

 

ANAの期限が切れるマイルは登録すれば現在は2022年3月まで延長されることになっています。今後のコロナの状況によりどこまで延長されるのか不透明感があるので、

①できれば国内で発券して使ってしまうか

②試しに海外路線を発券して、うまくいけば戻ったマイルが延長されることを狙う

かが選択肢になると思うのですが、万が一②の発券したチケットがこちらの理由でキャンセル(便は飛ぶが帰国時の14日間隔離が撤廃されていないため行けない)だった場合、期限切れのマイルが失効してしまうのではないか?という不安もあるため使い道に憂慮していました。

 

そこで狙っていたのがトクたびマイル!

せっかくならマイルをお得に使いたいですよね~。

北海道か沖縄か、はたまた大阪のUSJか行きたいな~なんて思い、毎週チェックしていました。

子供の学校行事とか習い事の試合とかのない週末を狙っていましたが

北海道は寒いから旦那が却下。USJは近くのホテルが週末は結構空きがなかったりするし。やっぱりパークチケット代がオプションもつけるとそこそこの出費!

ホテルも沖縄のほうが安かったので

1泊2日くらいでフラッといくのでできれば暖かい沖縄本島にいきたいな~と思っていたところ発表になったのは

羽田~宮古島片道5500マイル

宮古島もすごく行きたいと思っていたけど一泊二日じゃ疲れる・・・

と思いながらもレンタカーやホテルなどもチェック。オフシーズンということもあり結構良いホテルも安い。

旦那と相談し 

思い切って週末弾丸宮古島 発券してしまいましたっ!!

水曜0時に勢いよく予約!

5500マイル×往復×3=33000マイルで3人分の航空券

目星をつけていたホテル&レンタカーもすぐに予約しました。が!

問題は帰りの便。

なんと座席指定の段階で席がバラバラになるということがわかり・・・・

初めからわかってたら予約しなかったかも。えーん!これは子供がかわいそうだ。

 

ここでよみがえったのは2017年のグアム旅

↓いちおう添付

ririkarunohibi.hatenablog.com

あれから4年もたってしまったんですね~。

あのときも勢いで予約して翌週出発で並び席とれないわバタバタしていろいろ大変だった。

結局ユナイテッド航空さんの配慮で家族全員並び席にしてくれたのですが・・・

 

我が家の急に決めた旅行というのは、いろいろトラブルがつきものです💦

どうなったかは次回に続きます。