専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2021年12月末 マイル残高と帰省

あけましておめでとうございます!

といってももう7日。

年末から旦那の実家に長期間帰省し5日に帰宅しました。疲れた~。

昨日6日は東京にも久々に雪がつもったのですが、空の便は欠航もあったので一日遅かったら大変でした。

 

年末、旦那と子供は先に26日に帰省しましたが、その時でさえ満席。

私が遅れて31日に帰省しましたが、その時も満席。

空港もかなり混んでいたし、減便はしているもののかなりの人が動いているのを感じましたねー。

カードラウンジも入るまで列になっていました。

 

運よくラウンジで窓側のカウンター席に座れました。

ちょうどスカイマークピカチュウジェットが見れました。

f:id:ririkarunohibi:20220107163059j:plain

 

1人での空港やフライトは少しゆったりした贅沢な気持ちになるのですが、今年はとにかくどこもかしこも混んでいてそんな気分はあまりなれなかったです。

去年のガラガラの空港や機内はよかったけれど。

でもそれだと経済も回らないし大変ですもんね。

とはいえ今またオミクロン株が拡大してgotoも見通しが立たないのでまだちょっと大変な日々が続きますね。重症化しにくいらしいのでそこを重点的に見ていきたいですよね。

 

今年こそは収束してほしいし、そうなりそうな話もでているので期待したい!!

 

夏の帰省と先日の宮古島ANAだったので久々のJAL

ANAは座席に画面がついてる機材も多く非常に便利でした。

JALはイヤホンさして聞く座席のリモコンみたいなやつも終了したようで今はイヤホンの配布もやってないそうです。

JALも画面のある機材はあるんでしょうか?やっぱり画面があったほうが自分の携帯でWi-Fiつないでみるよりいいです。

 

さて、年末のマイル残高ですが

JALはスクショしたつもりがしておらず、今日7日付けになってしまい年明けのフライトマイルやらJALカードの初回搭乗マイルがついてしまっています。

JAL

f:id:ririkarunohibi:20220107165048p:plain

ANA

f:id:ririkarunohibi:20220107165243j:plain

ANAマイルは宮古島で発券し消費したので少なくなっていますが、トクたびマイルがお得なのでこれから積極的に貯めていこうかな~と思います。

 

年末にリア友と2年ぶりに飲みに行ったときにトクたびマイルの話をしたら「たまにしか行けない旅行でそんな短期間の準備で行くのはもったいない!」と言われてしまいましたが・・たしかにそれは一理ありますがねえ。いきなり突発的に行くのも楽しいっちゃ楽しいですけどね。むしろうちはそんなんばっかりですけど。。

 

さてさて、今年もコロナ次第で世の中いろいろ動かされそうですが、今のうちにマイルを貯めて近いうちの収束に備えたいですね!

f:id:ririkarunohibi:20220107163043j:plain

JALに塗装されてる「行こうぜニッポン!」

オミクロンがこんな感じではありますが、ある程度感染が広まったらピークを付けるのも時間の問題かな?と勝手に解釈しているのですが、落ち着いた頃に国内旅行で経済回していけたらいいなー。

今年もみなさんでマイル貯めて楽しい旅に出会える年にしていきましょう!