専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

ANAマイルを貯めるTOKYUルート2022年3月末で終了らしかった。

ご訪問頂きありがとうございます!

 

たまたまハワイアン航空の特典航空券について調べていたら、今更ながらANAマイルのTOKYUルート(交換率75%)が今年の3月末で閉鎖されるという記事をみつけました。

すでに10月頃にはでていたみたいなんですが、全然マイル活も積極的にしてなかったし情報も終えてなかったので衝撃です。

 

マイルの改悪は仕方のないことですが、どんどん貯めづらさや使いにくさも増してくるんでしょうね。

 

特にコロナがある程度、飲み薬や弱毒化などでインフルエンザのように落ち着き、いよいよ旅行需要も本格的になるころに更に改悪がきそうな気もしています。あくまで個人的な意見ですが。

 

ちなみに東急ルートに代わる、新ルート JQみずほルート

なるものが登場していて、それを最初に調べたマイラーさんすごいなあと思いました。

ちなみにJQみぞほルートはJQ CARDセゾンというカードとみずほマイレージクラブカード/ANAという2枚のカードを発券し、最終的にポイントサイトから70%の交換率になるそうです。

もしくはnanacoポイントのキャンペーンを使いANAマイルへ75%の交換率で交換する

というのもあるそうですが、こちらはキャンペーンだのみなので年中その交換率で交換できるわけではありません。

まあ、今もJALではPontaの交換キャンペーンやセゾンポイントのキャンペーンの時にJALマイルに交換するようにしているので早急に貯めたいという人以外はこういったキャンペーン時に交換でも良いのかもしれません。

 

nanacoキャンペーンが開催されるという前提の話になっちゃいますけどね。

 

自分がJQみずほルートの2枚のクレカを発券するかと考えると、今のところ面倒くさいです。

もしも海外にまたいける日が来たら考えるかもしれません。

なにせANAマイルはトクたびマイルはANAマイル貯める価値がありますが、それ以外は使い勝手が悪いですから・・・

 

それからそのTOKYUルート閉鎖の記事とともにソラシドエアのマイルがずいぶん前から盛り上がっていたようで!こちらも全くの初耳でした。

 

ソラシドエアーのマイルが貯めやすく(ポイントサイトのポイントから200%交換率!)、JALANAより少ないマイルで羽田から九州方面や沖縄に行けるということでした。

調べたら確かに貯めやすそうですが、使い勝手がどこまでなのか実際に発券して利用した人の最近の記事がうまくみつけられませんでした。2018年くらいの記事はあるけど。

沖縄とかはさておき、我が家では旦那の実家の空港にもソラシドが乗り入れているので帰省のときに利用できたら安くすむかもしれません。特典航空券の空席ってどれくらいあるんだろ。

実際、帰省の際にソラシドは乗ったことも過去にありますが、普通に良いです。

 

これまたあまりメジャーなのかメジャーじゃないのかわかりませんが、あんまりメジャーにならずにいればまだ空席も取りやすいのかな?情報弱者な私が知ったということはすでに遅しかな?

 

ポイントサイトのポイントがバイマイルのようにバイポイントできたらいんですけどね。やっと手に入れたポイントを帰省には使いたくないですしね。

たいして目新しいことではない内容かもしれませんが、自分的には衝撃だったので記事にさせていただきました。

 

お読み下さりありがとうございました!