専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

ANA 並び席がとれなかった時の対処法

ご訪問頂きありがとうございます。

前回のつづきです

ririkarunohibi.hatenablog.com

ANAのトクたびマイルで発券した一泊二日の宮古島行き特典航空券。

しかし、帰り(日曜)の便が家族全員バラバラの席に。

ネットで調べてみると、どうやらANAのほうで直前までキープしている座席があるらしく

①1日前の夜中の0時に開放される座席を狙う

②当日空港カウンターに早めに行きお願いしてみて空いてれば変えてもらえる。

 

ということでした。

 

試しにANAに電話してダメ元で座席変更できないか聞いてみると・・・

はい。ダメだそうです。

辛い。

 

てことで

①の1日前(土曜)というと出発前夜の0時。当日は早朝の便なので早起き苦手な我が家にはかなりハードルの高い今回の旅。

できれば早く寝たいし、体調整えて弾丸旅に向かいたい。

②の場合は短い滞在なのでギリギリまで観光したいし早めに空港に行くのももったいない

 

どっちをとるか・・・

ちなみに両方並び席がとれるのかの確証はありません。

 

試しに行きの便(土曜)の一日前の0時に本当に座席が解放されるのか確認してみました。

すると間違いなく後方の6席だけですが座席解放されていました。

 

帰る日まで並び席をとれるのか不確定なまま旅するより、安心感をもって旅したいということで、私が犠牲になり出発前夜に座席チェックすることにしました。

 

日頃はもっと早めに寝てしまうのに今週に限っては0時を回る日が続き、すでに睡眠不足。そんな中で出発前夜も寝不足とは辛すぎますね。

 

さて、金曜の夜は一度子供と10時くらいに一緒に寝て、0時前に目覚ましをかけ頑張っておきました。

頑張った甲斐もアリ、無事後方の並び席を確保!

席を確保してまたそっこーねましたが4時には目が覚めてしまい、完全に寝不足旅になってしまいました。

でも、並び席がとれて一安心。

ほぼ満席の便だったので帰りの当日空港カウンターでだとやはりとれるのか心配でしたので良かったです。

 

ANAで並び席をとれなかった時には是非、1日前の0時の座席解放を狙ってみてくださいね!