専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

JALマイル改悪・ANAマイル延長!などなど

ご訪問頂きありがとうございます。

 

さてさてここ数日、マイルについてニュースがいくつか出ました、

まずはJALの改悪についてです(改善になることもちょっとアリ)

JALは2023年4月11日搭乗分より運賃制度の変更が予定されています。

 

●先得などの割引がなくなり3つの運賃制度になる

f:id:ririkarunohibi:20220215141439p:plain

改善された点はこれまで先得で小児割がなかったけれどスペシャルセイバーやセイバーでは小児割引25%がされるようになるとのことです。

しかし、どれくらいスペシャルセイバーが安くなるのか?にもよりますね。

それから乗継便に関しては直行便と同等の金額になるそうです。

 

マイレージに関して

●おともdeマイルがなくなる 

個人的には使ったことはないけども・・・すごく残念。

JAL国内線特典航空券PLUSの導入

f:id:ririkarunohibi:20220215143223p:plain


すでに国際線で導入されているけれど、ピーク時の必要マイル数は高額マイルすぎて泣きます。

●国内線特典航空券変更不可

これは地味に大きいです。むしろ有償よりもメリットの高い点が無料で変更できるとこだったのにね。

改善された点としては乗り継ぎ便も直行便マイルと同じマイルになるもよう。

例えば 東京ー那覇ー離島だと27000マイルくらいだったのが直行便と同じ20000マイルでとれることになるそうです。

その他変更点は詳しくはこちらで↓

JAL | 国内線運賃制度変更に伴う各種取り扱い

 

plusマイルに関してはすでにいつでも特典航空券という上乗せマイルする制度があったのですが、どんな感じでかわるんでしょうかね。

ちょうど友人が特典航空券で石垣に行こうとしていましたが、直行便数が少なく時間が限られるので羽田ー沖縄ー石垣を検討したところマイル数がでかすぎるとなげいていたので、そういう人にとっては改善となりますね。ただ予定していた日がplusマイルになってしまうと、もともこもないかもしれませんね・・・

いずれにしても改悪感は否めません。

先得がなくなる話は以前から出ていましたが、コロナの影響だよね。

これから借金分を返済していかねばなりませんもんね。

コロナめー!

 

今後のさらなる国際線などにも改悪がないことを祈るばかりです。

ともかくオトクな制度というものは改悪がつきもの。一期一会じゃないですが出会ったときに恩恵をうけておくに越したことはありませんね。ANAはどうなるのでしょうか?

ANAの改悪も時間の問題ですかね~

 

 

さてさて先日社長さんが交代されたANA

ありがたいことにANAマイル・ANAスカイコインは来年2023年2月28日まで延長とのこと!※参加登録必須 すでに参加登録してあるかたはそのまま延長されます

f:id:ririkarunohibi:20220215135114p:plain

1年後とは大きく出ましたね。まだまだ航空需要の回復は先になるとの思惑もあるのでしょうね。でもまじでありがたいです。ANAさん!

 

それからポイ活の件ですがアンケートサイトのマクロミルがTポイントへの交換を2月末をもって終了になるそうです。

Tポイントもエッソでガソリンを給油するとたまるのですが、それも200円→1ポイントかた2ℓ→1ポイントに改悪になります。

Tポイントはウエル活に大活躍してくれるからとても大事なので悲しい。

 

物価も値上げ、様々な制度も改悪。これからますます世知辛い世の中になりそうですね。ツライ・・・

そんな中でもお得なことを探していけたらいいなと思います。

 

最後までお読み下さりありがとうございました!