専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2021年7月末 マイル残高報告&JAL国内線特典航空券マイル数改定!

ご訪問頂きありがとうございます!

 

 

昨日、コロナワクチン接種の一回目を済ますことができました!

個人的には昨年夏からワクチン関連米国株を見ていたので(見ていただけで、本当にワクチンができるのかわからなくて怖くて買えませんでしたが)、その後ついに米国でワクチンが緊急承認され、とうとう自分もそのワクチンを打ったのかと思うとなんか勝手に感慨深くなっていました。気持ち的には恐れとかはなく、最新鋭のバイオテクノロジーを体に取り込んだぞーみたいな気分です。

 

しかしとにかく打ったところが筋肉痛のように痛いです。打った方側は寝返りとは確かに打てないほど痛いです。

でも酷い肩こりで腕が上がらなくなった経験のある私からしたら、たいしたことはありません。

ワクチン接種の直前に風邪をひいて熱を出し副鼻腔炎になり病院に行って投薬を続けだるい日が続いていたので(病院では熱がなければワクチンは打って大丈夫と言われました)ワクチンで少し体がだるいような気もしないでもないですが、よくわかりません。2日連続寝不足だったし眠いのかワクチンのせいなのかわからないけど昼寝とかしたくなってさっき少し寝てました。熱は今のところ少しだけ高いくらいです。

あーでもちょっとだるいかな。やっぱり。

お仕事している方は、翌日は休めるなら休めたほうが良いかもしれません。

 

さて、最近は子供の学校でBTSが流行っており、その影響でBTSのYouTubeを見ていたら、私がドハマりしてしまい今月(7月)に秒で沼落ち!!

FCに爆速で入りあっという間にARMYになってしましました。ほんと一か月前まではARMYって何?って世界だったのですが、自分でも驚きです。

 

そんなこんなで、ハワイ熱が少し冷めてしまったというか関心が薄れてきてしまってます。というかBTSの公式過去動画が無限にYouTube上にあるので自分の時間はそこに思いっきり費やされるのでそれ以外のことに時間が割けない状況です。ほとんど病気です。はい。

でも、動画更新もマメだし、うまくハマるようできてます。プロデュースがうまいなあと感心します。日本のアイドルももっとそういうことも頑張っていけるといいのになあと勝手に分析したりしてます。

 

まあ海外旅行も今は行けないからハワイ熱も冷めやすくなりますよね。

とはいえマイルの貯まっているので来年夏の予約をそろそろする時期になりました。

 

まだJALも2022年7月末は国際線特典航空券予約初日には、通常マイル(ハワイ路線・片道20000マイル)でとることができる便もあるようでした。

 

現在東京の陽性者数も増え続けていますが、死亡者数はかなり減ってきているしワクチン接種した高齢者の方々が感染率が低いようなので、更にワクチン接種が進むとよいのかな?と思います。

まだまだ先の見えない世の中ですが、早く旅行に行けるようになってほしい
そんな中、悲報が舞い込んできました。

 

JAL国内線特典航空券必要マイル数改定!💦

JALは10月31日申し込み分から、札幌/千歳・仙台・東京/羽田・東京/成田・名古屋/中部・大阪/伊丹・大阪/関西・福岡・北九州・沖縄/那覇発着の国内線特典航空券を対象に、特典航空券の交換に必要なマイル数を100〜730マイル引き上げるそうです。

追加マイル数は、福岡・北九州は100マイル、沖縄/那覇は120マイル、仙台は230マイル、大阪/伊丹・大阪/関西は260マイル、札幌/千歳は270マイル、東京/羽田・東京/成田は290マイル、名古屋/中部は440マイル。東京/羽田〜名古屋/中部線を利用する場合、290マイルと440マイルをあわせた730マイルが追加で必要とのこと。

詳しくは↓

国内線特典航空券における国内線旅客施設使用料(PFC)対象空港発着路線の必要マイル数改定について(2021年10月31日お申し込み分より) - JALマイレージバンク

こんな状況なので予想はしていましたが、ついに来たという感じです。わずかではあるのですがね。

今後国際線も跳ね上がったりするんでしょうかね。気になるところです。

 

最後に今月のマイル残高を報告して終わりたいと思います。

JAL

f:id:ririkarunohibi:20210731172415p:plain

早くつかいたいー!

ANA

f:id:ririkarunohibi:20210731172557p:plain

ANAのほうは、ポイントサイトにたまっているポイントを交換してなんとかハワイ3人分まで貯めたんですが、

あっ今気が付いたけど、夏休みはハイシーズンだから一人43000マイルだった!足りないじゃん!

そもそもANAの特典航空券争奪戦に勝てる気がしないのですが挑戦だけしようと思ってマイルに交換したのに・・・

結局ハワイアン航空しかないのかな。

まだまだ先が見えない中だからこそ、今のうちに特典航空券は予約してしまったほうが良いような気がします。

 

皆さまもどうぞお体に気を付けてお過ごしください。

最後までお読み下さりありがとうございました!