専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

特典航空券がとりやすいのはJALかANAかを今一度。

いきなりですが

ANAマイラー風間くん広告のANAカードのキャンペーン

f:id:ririkarunohibi:20190206163257p:plain

 

私も少し前にソラチカカードの入会で絶賛参加中です!

私が入会したときのキャンペーン達成利用条件は65万円。

かなりハードルが高いのですが、夏休みのハワイ旅行の手配も事前決済すればなんとかゴールが見えてきそうなのです。

 

で、アメックスゴールドのANAカードのキャンペーンを見ていたら、利用条件によりアメックから60000+ANAから20000=80000マイル相当のポイントがもらえるとか。

またまたこの利用条件のハードルが3か月で90万とかめっちゃハードル高いのですが、マイルバカの私。やってみようかな?と思えてきました。

そこでひとまず、ANAの特典航空券の空席状況がどんなもんか自分なりに検証してみました。

※まだANAマイラーとしてはひよっこなので、空席の探し方に落ち度があるかもしれません。

 

【空席検索したのは】

◎自分や家族が行けそうな学校が休みの時期

◎ホノルル線やロサンゼルス線 近場のアジア路線などなど。

 

そこで実感。

何じゃこれ?全然空席待ちばっかじゃん?ほとんど空席ないよー!という感じでした。

 

私は先週ホノルル行きの特典航空券発行したばっかり。

子供の夏休み期間で考えるとまだまだ空席ある日ありますよ。JALやハワイアンは。

で、やっぱりどうにもこうにも空席がないってことは解消できたJAL特典航空券plus。実際は改悪ではあるんですが、ANAのどれも空席待ちをたたきつけられることによってちょっとしたストレスが。

JALの少しマイルplusすれば行けなくはないというのはストレスフリーかも。と思いました。そこまで貯めれるかはまた別の話ですが。。。

 

しかし、特典航空券の空席は圧倒的にJALに軍配です!

 

自分ANAマイル貯めてどうするよー!って気分になりましたが、でもでも

 

貯めやすさでいえば圧倒的にANAですね。

 

どちらも今さらだし、何度も書いていることです。

が、

実際自分で両方貯めてみて本当に身をもって実感したところです。

 

国内線や帰省とかなら、もうちょい使えるかな?

貯まりやすいANAマイルなのでANAスカイコインに変えて航空券を買うなどすれば旅行への使い道はあるのでしょう。

ひとまず始めてしまったANAキャンペーンは達成させるとして。今後のポイントサイトでのマイル活動はANAマイルかJALマイルかは再度検討したほうがいいな。と思ってしまいました。

わたくしの主観も入っておりますが、皆さまもどうぞご参考ください。