専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2021年8月末マイル残高報告とANA久々のフライト&サーチャージ値上げ

ご訪問頂きありがとうございます。

2回目ワクチンも無事終わりました。

人によって副反応は様々なようですが、私は翌日と翌々日に発熱。

でも解熱剤のめば全然問題なく生活できました。

2回目のが腕が痛かったです。

 

接種後2週間を過ぎ通常なら免疫できたのでホントは新大久保あたりにブラブラ行きたいけど、都内の電車に乗るのはなんか躊躇しちゃいますね。

子供の学校やらご近所やら知り合いやらあちこちコロナ感染でてるので、身近に感染者や自宅療養者が出るとやっぱり緊張します。

 

コロナもなかなか収まらずで、マイル活のモチベも下がりますが

8/末のマイル残高報告です。

(スクショは9/1になっちゃってます。)

 

JALf:id:ririkarunohibi:20210905163036j:plain

 

ANA

f:id:ririkarunohibi:20210905163046j:plain

貯まることはあっても減ることのないマイル。

ANAはありがたいことに有効期限の切れるマイルを2022年3月末まで延長してくれることになりました。(事前エントリーが必要)

無理に使わなくて良かった。

 

来年夏のホノルル線の特典航空券の空席をたまに見ていますが、がんばればANAユナイテッド航空の空席がとれそうな感じもアリ、ユナイテッド利用だとANA便のようなシーズンマイルの設定がない?ので12万マイルあれば夏休みでも3人分とれそうでした。

なぜこんなに来年のチケットを発券したいと焦っているかというと

 

10月からまた燃油サーチャージが値上げ!

になるからです。仕方ないけど悲しい。

ちなみにこんな感じです↓

f:id:ririkarunohibi:20210905164246p:plain

   ↓↓

f:id:ririkarunohibi:20210905164341p:plainハワイだと差額としては片道2200円ですが

 

10月からは燃油サーチャージ片道6600円X往復で12200円×3人分36600円 これに税金や空港利用料などの諸費用など別にかかりますから、結構な金額になりますね。

 

悩ましい。

やっぱハワイアン航空かなあ。。

 

今現在、ハワイも感染者数が増え、病床も少なくなっているようです。

いつまで続くのでしょう。

 

 

さて、先日、旦那の祖母の初盆の為、義母さんから強制的に帰省の命令がでて、こんなご時世ですが義実家に帰省しました。

旦那と子供は一足先に行っていたので別行動。一人でのフライトでした。

そして久々のANA利用です。

第二ターミナルも何年ぶりだろうってくらい久々です。

人もそこそこいたけどやっぱり少ないほうかな?って感じでした。

f:id:ririkarunohibi:20210905165357j:plain

お店がコロナの影響でクローズしてるところもあったんでしょうか?なんかお土産買うところが少ない。第二ターミナルってこんなんだっけ?

 

それでもって保安検査後のカードラウンジが恐ろしく遠い?というか端っこにある。

使いづらい。

でも、私の乗る飛行機がそれよりも更に奥の場所だったので、ゲートに行きがてらカードラウンジを利用しました。

 

壁側の席に座り飛行機をみながらコーヒーをいただきました。

f:id:ririkarunohibi:20210905165903j:plain

あいにくのお天気。

 

そんでもってこのラウンジが思ったより狭かったかな。

席もひとつ空けての感染対策になっているので余計座るところが少ない。

 

そして自分の搭乗時間になったのでラウンジをでて搭乗ゲートに向かいましたが、どんだけ端のゲートにおいやられるの?ってくらい更にまた奥まで歩かされるハメに。

というか最後、時間なくて走りました。

 

うーん。第二ターミナルは何かと使い勝手悪いかも。もう帰省では利用しないかな。

ごめんなさいANAさん。

行きはモニターのない飛行機でしたが、帰りはモニター画面のついている飛行機だったので便利でした。

ANAの安全ビデオが歌舞伎になっているのですが

↓コチラ


www.youtube.com

ANA利用者界隈では有名らしいのですが、私は初見だったので歌舞伎の絵面が強すぎてなかなか安全ビデオの内容が入ってこない・・・

 

きっと海外からのお客様やオリパラを意識して作ったんだろうなーなんて思うとなんともいえない悲しさも感じてしまいました。コロナめー!

 

こちらは11月に終了となってしまうようですね。

 

地上のお天気は悪かったですが、空の上はこの通り!

f:id:ririkarunohibi:20210905171711j:plain

 

やっぱり飛行機は良いよね~!

せめて国内の中だけでも自由に気兼ねなく飛べるようになるといいですよね。

最後までお読み下さりありがとうございました!