専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2021年4月 マイル残高報告 ついにサーチャージが値上げ!などなど。

ご訪問頂きありがとうございます!

 

ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしょうか?

またまた東京は緊急事態宣言となりました。

ワクチンがいきわたるまでは、まだまだ我慢の日々でしょうかね。

 

海外旅行は来年こそは行ける?かな~?

 

さて、私のほうは、先日、簿記三級のネット試験を受けてきました。

昨年はコロナで試験が中止になったり、人数制限があったために申込者が殺到したため開設されたネット試験。

通常年3回のペーパーテストと違い、週末などに予約をして最寄の試験特設会場でパソコン画面に入力していくという試験です。

ネット試験では試験が終了したらその場で合否がわかるという恐ろしいけど合理的な試験となっていました。

 

そして無事というか奇跡的に合格!

ほぼほぼ一か月くらいの勉強期間で詰め込みでしたが、本当に難しかった!

簿記ユーチューバーさんたちのおかげもありなんとかpassできて良かったです。

YouTubeってホントすごいですよね。

 

そんなこんなで他の事には一切、手つかずの一か月でしたが、

2021年4月マイル残高報告~

 

JAL

f:id:ririkarunohibi:20210430202412p:plain

ハワイまでの通常マイル二人分まできました~

 

ANA

f:id:ririkarunohibi:20210430202313p:plain

ANAは変わりなしです~

 

ちなみにANAマイル、なくなってしまったあの高還元のソラチカルートですが、なんと新ソラチカルートがいつのまにかできてたようです。※詳細はググって下さい

私はソラチカカードを解約してしまったのでどうするか悩みどころです。

 

さてさて、表題にも書きましたが、ついに

JALANA燃油サーチャージ無料がなくなります( ;∀;)

 ↓JAL

f:id:ririkarunohibi:20210501135203p:plain

ほぼほぼどこにも行けない時期だったので無料の恩恵受けれた人って少なそう。。

まー、まだ片道数千円ですが6/1~の発券分には燃油サーチャージ料かかります。

往復×家族分となると長距離になればなるほど大きいです。

 

ハワイなら往復8800円×3人=26400円

ロサンゼルスなら往復15400円×3人=46200円

 

大きいな~。

今後、アフターコロナで増々原油の需要が増えると思うので、値上がり傾向は続くかもしれません。

てなわけで今あるマイルで5月まで発券したいよね~って感じで特典航空券みてみました。

約一年後までしか予約できないので春休みかゴールデンウィークか?ってとこでしょうかね。しかし、

 

来年の今頃には、もう海外旅行は解禁なのでしょうか?

 

悩ましいところですが、わたくし調べのポジティブな材料として

EUアメリカからの今年の夏のバカンスはワクチン接種した人は受け入れ可となる予   定だそうです。

●ワクチンが進んでいる英国もついに集団免疫は達成できたそうです。

●ワクチン接種が進んだ国は死亡人数も重症患者も減っている。

不明瞭なのは

アジア地域はまだまだコロナが広がっている

●日本がどこまでスピード上げてワクチン接種できるか(集団免疫を得れるか)

●変異株が今後どこまで影響するのか

というところですよね~

 

まあ、時期はわかりませんが来年のどこかからは、ワクチン接種も進みさすがに大丈夫であろうと考えます。あくまでもわたくし調べです。

調べてみたら春休み期間だとANAJALより少ないマイル(35000~37000マイル)でハワイに行けることを知りました。北米でも45000マイルで行けます。

今、交換中のマイルが付けばANAならハワイ3人分貯まるので、発券したいと思いましたが、旦那が年度末は仕事が忙しいそうで却下。

 

じゃあ、ゴールデンウィーク

GWの特典航空券取得は無理ゲーじゃない?

 

じゃあ、土日挟んだグアムなら年度初めにいけるかどうか。

でもグアムはサーチャージそこまでかからないからお得感はないし、本当に行きたい場所でもないし、それこそマイルの無駄遣いか。

なんて堂々巡りしています。

 

今年の夏の沖縄離島に使ってしまってもいいかな?(まだまだ空席ある日あります!)なんておもったり。

悩ましい!

 

マイルをどこに使おうかって悩んでるのは楽しいんですけどね。

 

うまくいけば来年のどこかで海外に行けそう?かもしれませんので、今からマイルを貯めていくのもおススメです。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!