専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2022年8月 JAL特典航空券で行く北海道②積丹~小樽~札幌

ご訪問頂きありがとうございます。

前回からの続きです。

前回の記事はこちら↓

ririkarunohibi.hatenablog.com

2日目は洞爺湖のホテルを出発し積丹半島~小樽を経由し、札幌のホテルまで向かいました。ほとんど車の時間が長く移動距離もそこそこありました。

すごく写真も少なめなのでさらっとした旅行記になりますがあしからず。

2日目の天気は曇り

予報ではこれから雨がふるっぽい。

でも北海道も広いので行く場所によって天気も変わります。

昨日と同じ会場で朝食バイキング

いつも最初に撮るのを忘れて少し食べてからの撮影になってしまい申し訳ないです。

いくらを山盛りかけてくれたり、朝ごはんも種類が多いのなんの。

でもほんと味は普通です。

洞爺湖の遊覧船も乗りたかったけれど、そこそこ洞爺湖の景観に満足したのでこの界隈は出発することに。

父が時間があったら積丹半島日本海を見たいと言っていたのですが、さすがに無理かなーと思っていたけれど、せっかく北海道に来たので思い切って行ってみることに。

道は昨日よりは車も少ない道だし、運転もしやすかったです。ただ結構遠い。

途中、富良野の有名な道のようなところもありました。

羊蹄山の麓のところに来て写真をとったのですが、何故か消えてた・・・残念。

真狩というところが少し栄えていて少し過ぎると湧き水の場所とお店があったのでトイレ休憩に立ち寄りました。

羊蹄山の湧き水が出ていて、沢山車でくみにきていました。ニセコの近くなのでニセコ近辺の人もきているのかな。

母が水筒をもっていたので入れて飲んでいましたが、すごく冷たくて美味しかったようです。

上の写真のお店も店内は少しオシャレでいろいろなお豆腐やらわらび餅やらうっていてレジは行列ができていました。私たちもお豆腐とわらび餅を購入しました。

あとでネットでみたら、オンライン販売もやってて有名なとこだったみたいです。

ある程度行くと今度は海沿いになり、トンネルの道が繰り返しやってきます。

もう運転のスピードには慣れてきましたが、それでもすごい道のりでした。

だけど初日の運転のほうが一番大変だったかも。

ついに積丹半島神威岬に到着。この時先にうに丼を食べに行けばよかったのかもしれませんが、朝ごはんもがっつり食べたのでそこまでお腹が減っていなかったので先に岬み行くことに。

ここから結構な遊歩道ハイキングになります。片道30分くらい。

雨が降ったあとなのか足場も悪いところがあり、細い道も多くすれ違いが大変でした。スニーカーとか歩きやすい靴は必須。

最初のほうで帰ってくる人とすれ違うとみんなかなり息が上がっている。

結構キツイことを物語っているようでした。

水分はもっていかないとダメです。

天気が曇りだったのが幸い。日差しがあったらかなりきつかったかも。

さっき通ってきた海沿い。本当に来る道中もすごい景観でした。

これが積丹ブルー 曇りなのでそこまで映えません。

振り返るとすごい景色。

さながら万里の長城ともいわれるみたいです。

まあ、私は本物の万里の長城にいったことがあるのですが、全っ然違いますけどね。

先端まで到着。神威岩。お天気がよかったらすごく海もキレイだったんでしょう。

まー、海だけで言えば石垣島の絶景の海を見てきたばかりなので、そこはまあっていう感じですが

この海の向こうは極東ロシアなんだなあと思うと感慨深い。

ウラジオストクにも行きたかったのになあ。コロナめ。戦争め!

はやく戦争が終わりますようにと祈るばかりです。

帰りは登りが多いのか、行きにすれ違った人のように息が上がってきます。つらい。暑い。喉乾くー。

でも行く価値はアリ。遠かったけど足を延ばせて良かったです。

もっというと洞爺湖には別にいかなくてもよかったような。小樽と札幌と積丹でもよかったような。

北海道初心者なのでどこ行っていいかわからずの結果です。

洞爺湖洞爺湖ですごくよかったんですが日程的にタイトでしたね。

さて、話はもどってこの後、うに丼を食べにいくのですが

神威岬の近くにうしおという有名なお店があったのですが、そこはスルーして、これまた有名な中村屋かお食事処みさきを目指して少し走ります。

ところが!みさきさんはお休み。なので隣にある中村屋さんはモチロン激コミ!

いちおう順番待ちの名前は書いたのですが1時間くらい待ちそう。

面倒だけどかなり戻ってうしおに行ってみることに。

空いてる。

中に入ると、うに丼は終わってしまったとのこと。だから空いているのか。

仕方ないのでうに丼は諦めてこちらで食事することにしました。

海鮮丼を食べました。美味しかったのです!

うに丼が食べれなくて残念でしたがやはり早い時間にこないとダメですよね。

こちらではお土産もうっているので昆布などを買いました。

この後、小樽に少し寄ることに。

食事をすませんたので、疲れも重なりなんだか一気に眠たくなってきてしまいました。

だんだん小樽に近づくにつれ道も車線が広く運転しやすくなったので、父に運転を替わってもらうことに。

少し変わってもらっただけでもだいぶ楽でしたし、あのまま運転していたら眠気がやばくて事故につながったかも。危ない。

そのまま小樽についてルタオでお茶をすることにしました。

ルタオの本店は小樽の街の端の方。メルヘン交差点近く。

駐車場は近くのコインパーキングに停めれました。

1階がお土産売り場やソフトクリームなど

2階がカフェになっていて並んでいる。

順番の予約で髪を発券し、QRコード読み取り携帯で順番がわかるのでその間に街をぶらぶら。

お買い物するところも沢山あって女子旅には楽しいかも

こちらでお得にお土産を購入できました。

時間になったのでルタオに戻ります。

もう夕方だったので限定のケーキなどは売り切れ。

看板メニューのケーキセットをオーダー。紅茶もケーキも美味しくて幸せ。

どちらかといえば景色などの観光したい私たちにとっては小樽観光はこんなもので十分でした。

さて、札幌のホテルに向かいます。

途中にものすごい大きな虹に遭遇

なんてラッキー。

今日は私たちは雨にもふられることもなかったのに。

たまたまナビが海沿いの道に一瞬だけ案内されたので車を停めることができパチリ。

写真だと虹と判別つきづらいですね・・・

札幌につくころにはすっかり真っ暗に。

だんだん道も都会風になってきて混んできた。

札幌は思ってたより大都会ですね。

今回とまったホテルはすすき野周辺のグランベルホテル札幌。

去年オープンしたばかりのデザイナーズホテル。

駐車場もあり(1日2000円)

すごくオシャレでキレイでスタッフも感じよくてお値段もお手頃で満足でした。

ここは天空の露天風呂があるということで決めました。写真は公式さんから拝借。

エレベーターも客室にはカードキーをかざさないとボタンが押せないのでセキュリティも安心。

お部屋はツイン+ソファーベッドだったので結構狭い。けど寝るだけなら十分。

トイレの奥にシャワーブースのみあり。

お水のサービスもありテーブルもあるので便利。

棚にコップに電気ポットに電話に冷蔵庫がコンパクトに収まっています。

枕元にコンセント。便利。

大浴場のところにコインランドリーもあり。

少し廊下などは暗い感じです。とにかくオシャレな感じ満載でした。

隣がコンビニなのですごく便利

ホテルを出ると狸小路のアーケードがすぐあり飲食店も沢山あります。

このあたり、お店がかなり若者向けなオシャレな感じの新しい飲食店が多く、友達と来たら楽しそうだな~って思いました。

すぐそばにらーめん赤星さんという美味しいラーメンやさんがあったのですが、店内が狭そうで母親が入りたくないというので

クーポンブックにのっていたお店にいくことに

ラーメン美味しかったです。

寝る前に昼間かった豆腐とわらびもちも美味しくいただきました。

あっという間の2日目が終了。明日は少し札幌観光?してから帰ります。