専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

悲報!8月〜9月発券燃油サーチャージ更に値上げ!

ご訪問頂きありがとうございます!

昨日、ANA燃油サーチャージ値上げの発表がありました。

北米路線においてはほぼほぼ往復約10マンの燃油サーチャージ!家族分だとすごい金額です。

どうやら過去最高?なのだとか。

JALもそのうち発表になるでしょうね😵

ちなみに、ANAの各地域の燃油代は以下の通り

2022年8月~9月発券の日本発の片道燃油代

韓国・ロシア(ウラジオストク) 5,600円

韓国以外の東アジア 15,100円

ベトナム・グアム・フィリピン 16,000円

タイ・シンガポール・マレーシア・ミャンマーカンボジア 25,800円

ハワイ・インド・インドネシア 31,100円

ハワイを除く北米・ヨーロッパ・中東・オセアニア 49,000円

うーむ。特典航空券のメリットはもうまるでありませんね。

有償航空券に関してもチケット代に燃油代ですごい金額に。

更に物価高➕円安となると

海外旅行は庶民には高嶺の花になりそうです。

燃油代等込みで三人で約7マンだったLA行きキャンセルしたことを少し後悔してしまいます。

円安はありますが、今後しばらく116円とかそれくらいの円高まで戻るのはだいぶ先のように思うし、

まだまだ上昇トレンドのドル円は更なる円安に行く可能性も高いですからねー。

もうちょいあげたら日米協調介入はあるかも?ですが先のことはわかりません。

生活面でもなんでも値上げの世の中。

今行ける時に今やることをする!欲しい時に買う!というのが良いのかもしれませんね。

しかし、この燃油サーチャージ上昇であっても対策はあります。 米系航空会社の特典航空券は燃油サーチャージがかかりません。

そのことを含めて特典航空券を取るか、もしくはそもそも米系のマイルの貯まるクレカに思い切って変える。というのもアリかもしれませんね。

多少必要マイル数があがるっぽいですが、持ち出しが多くなるより良いです。

一時流行ったand最近改悪されたマリオットボンボイのクレカとかも、あらゆる海外の航空会社のマイルに変えれるので、もしかしたらマイル利用に関しては使い勝手もよいのかもしれませんね。

今後、色々検討してみたいと思います!

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました😊

鬱陶しい季節ですが今日も良い一日を!

Have a good day!