専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

ハワイ 日本からの観光客受け入れが11/6から!!

ご訪問頂きありがとうございます!

 

今日は様々なところでニュースとなっていますが、ついにハワイが日本からの事前検査プログラムを11/6から開始することになりました。

 

日本を出発する72時間前にハワイ州指定の国内の病院でPCR検査をし、陰性であるという証明書を発行してもらえば、ハワイでの14日の隔離が解除されるというものです。

 

詳しい内容や指定の病院は↓のハワイ州観光局のホームページをご覧ください。

www.allhawaii.jp

 

 このニュースで喜んでいるハワイラバーの皆さんも多いと思いますが

 

一旦落ち着こう。みんな。

 

まず帰国時の14日の隔離が解除されないとむずかしいよねー?

 

んでもって、万が一、帰国時の隔離も撤廃されたとしてもよ?

 

PCR検査高いよ?

 

いくつかの指定病院をネットで見てみましたが、もともとトラベルクリニックになっているところが多いみたい。

 

費用はPCR検査して証明書出してもらって、ってしたら安いとこでも1人3万ちょいかかります。

 

しかも検査して、また翌日にその病院に証明書を取りに行って、で、翌日フライトって流れになるよね?

 

病院からだいぶ距離ある人だとかなり忙しい。

 

仕事してる人は難しくない?職場のそばに指定の病院がある人はいいけども。

 

費用の話に戻りますが、我が家の場合、家族三人なんでおよそ10万くらい検査にかかるということになる。

 

高い。。。

滞在費が+10万あったらハワイでそこそこ楽しめるよ?

 

極めつけ。

これで、だれか家族一人でも無症状の陽性が出た場合、旅行はドタキャンになりますよね?

 

キャンセル料とかも、払う感じ?

それきついわー。

無理だわー。泣くわー。

 

リスキーすぎて現実的じゃあない。

 

もともと我が家はダメ元でとった来年夏のハワイ特典航空券だから、いんだけども。

 

一般人にとって、やはりしばらくは海外旅行は現実的でないんでしょうね。

 

航空会社もホント大変だ。

 

お金と時間がある人たちしか行けないって話ですね。はい。

でも、そういう方たちが旅行業界とハワイにお金落としてあげてくださいませ。

 

実は、私がすでに発券した来年夏のJALの特典航空券ですが、通常マイル40000マイルで発券できたのですが、先日、空席状況を確認したら、すでにplusマイルで往復65000マイルくらいに跳ね上がっていました。

これを見て、キャンセル無料でできるホテルを早めに仮予約しておこうかな?

なんて、ネットで検索して、すこしワクワクしていたのもつかの間。

夢みせてもらいました。。。

 

やっぱり無理っぽいですよね。

 

検査のお金だすなら、その分も足して来年は沖縄とか北海道とかに行った方がいいかなーなんて思えてきました。

 

オリンピック次第っていうのもあるのかな?

ワクチンも承認されても我々下々の者にまわってくるのは先でしょうしね。

 

海外旅行はまだまだハードル高そうですね。悲しい。

 

もー!!早くコロナ収束してほしい!

 

毎度ぼやきでどーもすみません。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!