専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

当日に飛行機の航空券を少しでも安く買う方法?

ご訪問頂きありがとうございます!

 

 

先日の記事にも書きましたが

旦那の祖母が亡くなり急な帰省となりました。

ririkarunohibi.hatenablog.com

 

少し表題とずれますが

いきさつは、早朝に鳴って起こされた義母からの電話。

 

変な時間の電話というのはたいていこういうことが多い。

 

「おばあちゃんが意識がなくて救急車で運ばれた・・・」

えっ・・・数日前に電話で話した時は元気だったのに!

 

両親が自営業の共働きということもあり、旦那は産まれた時から同居している母方のおばあちゃんに生活面のほとんどを面倒見てくれ育てられました。

なので親のような祖母でありと大切な存在。本当におばあちゃん子の旦那。

 

すぐにでも向かいたい気持ちがあるだろうけど、ひとまず旦那は仕事に行きました。

 

そのあと病院の先生からは危篤なので「持って3日。最後会いたい人は会わせて」といわれたそう。

 

旦那だけすぐに行かせてあげたいと思いましたが、航空券の値段を見ると

当日だしチケットは4万円台。

 

たっ高い・・・。

 

明日なら特典航空券が使えるけど。。。

 

仕事の合間の私との電話のやり取りで旦那も金額を聞いて、その日は金曜だったこともあり、明日の朝一の便で向かおうかというモードに。

 

しかしそこで私、パッとひらめいた!

 

株主優待割引を使えばいいんじゃ?

 

さっそく値段を見てみると半額の2万円台前半だった。値段で判断して申し訳ないけどこれなら全然買いでしょう。

 

帰りは特典航空券を使えばよいし。

 

旦那にそのことを伝え、午後に早退して夕方以降の便で行こうかということに。

 

でも株主優待券は株主じゃないともらえないし、つかえない?

 

いいえそんなことはありません。金券ショップで手に入ります。

 

急いで私は最寄の金券ショップに行き株主優待券をゲット!

JAL株主優待券は1枚2600円でした。

 

そして自宅に戻り、JALのホームページから株主優待番号を入力し無事当日の搭乗券を安く発券することができました。

 

ちなみに旦那が帰省先の病院についてから数時間後に大好きな孫(旦那)に看取られながらおばあちゃんは安らかな眠りにつかれました。

 

間に合ってよかったね。

 

というドタバタ劇があったのですが、日ごろから航空券やマイルなどをチェックしているからこそのひらめき?アタシ大活躍?誰もほめてくれなかったのでここで言わせて(笑)

 

と、いうことで当日に飛行機の航空券(搭乗券)を少しでも安く買う方法は

ズバリ

株主優待券を買って使い、株主割引で航空券を買う!

ということです。

これだとお高い当日料金のだいたい半額になります。

 

ただ、すみません。

これは誰しもあてはまる状況じゃなく、搭乗時間までに株主優待券を買いに行ける時間があったり買いに行ける場所に金券ショップがある場合に限りますよね~。

 

ちなみにメルカリなどでは安いもので1枚1900円くらいで株主優待券を買えるのでギリギリで航空券を買うかもしれないという予定のあるかたは事前に購入しておくと良いかもしれませんね!←メルカリだと当日は無理ですけどね。。

 

我が家は翌日以降に搭乗の場合はマイルで発券してしまいますがマイルのない方やマイルは別で使いたいという方もいると思います。

数日前に購入することになった場合でもそれでも航空券はかなり高いので、そういう場合にも株主優待券は使える手ですね!

 

なお、株主優待券での予約・搭乗券購入の仕方はネットで普通に予約できますし、直接空港にての自動チェックイン機・発券機でも株主優待券を持参の上、航空券が購入できます。

 

遠方に親族がいるってことは、急な不幸なんかでこういう出費があるんだなあと今回のことで感じましたね。

こんなことを考えるのは何ですけど、旦那の両親の時のことも想定にいれておかねば。と思いました。

 

余談ですが、亡くなる前日まで義実家で元気に家事を全てこなしてたおばあちゃん。

突然いなくなって残された家族は大変ではあります。

 

今も仕事中心で家事が全くできないままきてしまったお嬢様のような義母。

義実家の乾燥までついてる全自動の洗濯が終わっても

「洗濯物終わったって鳴ってるわよー。私、洗濯物のたたみ方わからないのよ。」と言って自分たちの洗濯物を私にさっそくたたませました。すげえな。おい!

 

専業主婦をものすごいディスってる義母さんでしたが、よくぞディスったもんだこと。

これからの生活どうなることやら。

正直、近くに住んでいなくてよかった。と思ってしまいました。

絶対にあてにされてしまいそうなので。

 

あー愚痴ってすみません。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!