専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

専業主婦のなが~い夏休み&ついに21年夏のハワイ特典航空券発券か?!

ご訪問頂きありがとうございます!

 

皆さま今年の夏は如何お過ごしでしょうか?

なかなか思うように過ごせなかった方も多いですよね。

 

私は子供の夏休み期間が終わり、ようやく安穏な日々が訪れてきました。

とは言え、毎年恒例の子供と旦那で旦那の実家にいってくれていたのでさほど大変ではなかったのです。

 

旦那は7月末から再び在宅勤務になり、ワーケーションも兼ねて2週間強ほど子供を実家に連れて行ってくれ、こんなに長く一人でノンビリして良いものか?と思うほど。

 

専業主婦のなが~い夏休みが始まりました。

 

いつもはこの期間、友人や母と旅行に行ったり、学生時代の地元の友人と飲み歩いたりと楽しくあっという間にすぎるのですが、今回のコロナ自粛で友人とは会えず。旅行も行くに行けず。

 

なんでしょうね。コロナに対しての恐怖はそこまでないのですが今日まで無事かかってなかったのだから、あえてリスクとりたくないという心理でしょうか。

なのでほとんど自宅で過ごす毎日。

 

大掃除並みに掃除をしたり、本を読んだり、動画のサブスクを契約して映画を見たり、Youtubeみたりしてましたがさすがに飽きる。

だし、ブルーライト浴びまくって目が疲れる~!!

 

やることがなくてヒマ!

とことんヒマ!

時間を持て余しまくりました。

贅沢すぎる悩みなんだけどヒマすぎるのもね。。。

毎日がんばったことは朝晩のYouTube見ながらのヨガとウオーキングで体づくり!そんなところでしょうか。

 

今年ばかりは久々に子供たちが帰ってきたときは、なんだか家族の存在がとてつもなくありがたく思えて、ご飯作るのも子供の勉強見るのも子供がわがまま言うことも自分の時間が全くなくても楽しく感じてしまいました。人の心っておもしろいもんですね。

 

まあ、こう思ったのも最初の数日だけで、ほとんどリモートワークの旦那もいるし3食作るのがだんだん面倒で仕方なくなっています。あー、一人になりたい。

 

そんな中ですが、ついにマイルは

f:id:ririkarunohibi:20200821230009p:plain

 になりました。

 

ちょっと考えていたJALワンワールド特典航空券で東京~ロサンゼルス~ハワイ~東京のコース60000マイル×3人分も発券できるマイル数までたまりました。

 

さあどうするかな~

と思うもののアメリカ本土もハワイも今だ感染が落ち着く様子はありませんね。

オアフ島に至っては規制が更に強化されたり、州外からの隔離措置を撤廃する渡航プログラムも再度10月以降に延期となりました。

未だに14日間の隔離義務がハワイでも日本(日本は隔離要請)でもありますし、普通の社会人にはとうてい行ける状況ではありませんよね~。

 

そんな私も正直、旅行気分でもないのですよ。

 

いつ行けるかわからない状況ですし。一般人が大手を振って海外に行けるのはだいぶ先のような気がするのです。

旅行にお金を使うより、家で快適に過ごすための家電や家具&寝具などにお金を使いたい。とついに私も思うようになってきてしまいました。

 

でもねー、やっぱり気になるのがマイルの有効期限です。

まだ期限は1年くらいはあるのですがね~。

 

先日、JALANA燃油サーチャージ10月11月発券分も無料を発表。

 

おそらく今の世界の航空業界の状況だと年内発券分はサーチャージかからないんじゃないかな?と思いますけどね。

なので、先でも良いかな?とも思ってんですが

来年夏のホノルル線の特典航空券を見たら少しづつ埋まり始めているようだったのと、今現状だとplusマイルがさほどついていないので、ひとまず予約だけしてみようかな?と思いました。

 

ちなみに運行状況を見るために有償の航空券予約をみていたのですが、なんかかなり値上がってる?

例えば東京~ロサンゼルスとか春休み期間片道36000円最安だったのが70000円になってるじゃあないですか!

〇日前とかの関係あるのかもしれないけれど、どうなんでしょ。

 

ホントはロサンゼルスに行きたいけれど、ディズニーもこのコロナで行くのもどうなのかなあと思うし、無難なハワイにしました。

ハワイでなくても最初に解禁になった国のビーチリゾートにいってもいいな~と思ったのですが、解禁になった途端に予約が殺到しそうで予約しづらそうだし。

 

行く気もあまりなく、ほんとに行けたら行くし、無理そうだったら無理しないでやめるつもりで払い戻し3100円×3払えばいいだけ。

もし、そのころにも渡航禁止や直行便が出ていなかったら払い戻されたマイルのライフ延長されていたら嬉しいな♡ってノリで特典航空券の予約をポチってしまいました。

来年まで渡航禁止だったり、直行便出てなかったら、航空業界もハワイの観光業もホントやばいよね。。。

 

そしてマイル残高

じゃーん。

f:id:ririkarunohibi:20200822221344p:plain

マイル減ってしまって淋しい。。

予約した後に、行きだけでもプレエコにすればよかったと後悔!

プレエコにするだけで1マイルあたりの還元率もグッと上がってお得だったのに。

変更できないし、もう遅い。

まあいいか。いけるかわからないし。

 

てなわけで、来年の夏のJALハワイ特典航空券、発券しちゃいました!

 

発券したら、不思議なもんで、どこ泊まろうかな~とかのん気に計画たててたら楽しくなってしまいましてね。

旅行行く気分じゃなかった人間があっという間に頭の中お花畑になっちゃいました。

この妄想を1年間買ってJALに払い戻し料9300円寄付すると思えばなんてことはないかもしれません(笑)

 

 

というわけで長々と失礼いたしました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

まだまだ暑い日が続きますので体調管理に気を付けて下さいね★

 

追伸:デルタ航空が羽田ーホノルル線を12月下旬から再開予定とのこと!あくまで予定ですが、隔離義務&隔離要請が可能な時間のあるハワイ行きたい人には朗報ですね!