専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2019年夏休みハワイ旅行記 特典航空券で行くマウイ4泊&オアフ3泊の旅⑨ダウンタウン~帰国

今日は帰国の日。

前回までの記事はこちらです↓

ririkarunohibi.hatenablog.com

家族がまだ寝ているので、朝食前にワイキキビーチまで一人でお散歩。

デュークさん、挨拶が遅くなりました。

すでにかなり暑い。暑すぎる。汗がとまりません。

今回の旅では昼のワイキキビーチに来たのはこれが最初で最後。

これぞ王道ハワイの風景ですね。

さよならワイキキビーチ!次に来るのはいつかなー。

なかなか子連れだとできないけれど、いつかbikiにも挑戦したい。

帰りに、ハイアットのホノルルクッキーで自分用のお土産として可愛い缶に入ったクッキーを買いました。

ハイアットの中も歩いたけれど、やはりリゾート感あるホテルに泊まったほうがハワイ来た感があって満喫できるよなー。と思いました。

ホテルに戻って朝食をとりチェックアウト。

今日の帰国便は16時

レンタカーは13時45分までに返却せねばなりません。

さっそくアラモアナセンターに向かいます。

旦那も昨日買い物したし、もう買うものはない。というので時間もあまりないし

子供&旦那

私で二手に分かれて40分くらいだったか時間と待ち合わせ場所だけ決めて行動することに。

もうあまり見たりできないので、欲しかったホワイトニングシートを買いにロングスへ

ほんとはこれが欲しかった。。人気のクレストの3Dホワイトのホワイトニングシート(上段)

でもカギもかかってるので店員さんよばなきゃだし、やっぱ結構するし・・・

と悩んでいると、旦那から電話。

子供とディズニーストアに行き、ウッディの実物大のトーキングフィギュア(英語オンリー)が欲しいと言っているのだとか。

うーん。子供にはちゃんとしたお土産を買ってあげてないのでしぶしぶ承諾。

結局、私はクレストを諦め、リーズナブルなロングスオリジナルブランド、CVSの↓上段のホワイトニングシートを購入。

今日現在、まだ使っていません。使って良かったらレポします★

かわいいトートバッグがあったらほしいなーと日本から撤退したオールドネイビーもちょっと寄ってみたのですが、たいしてなくタイムアップ。

ビッグアイランドキャンディーズにも寄ろうかと思ったのですが、面倒になり、翌月に行く義両親に頼むことに決め、素早くアラモアナを出ました。

本当はニコズピアでポケのお昼を食べて空港に行きたかったのですが、昨夜ABCストアのサーモンポケを食べてしまい、ポケの気分ではなかったので、そのまま観光に切り替えました。

せっかくなので、カカアコ地区に寄ってみます。

ビデオカメラの動画をメインにとっていたので写真が全然ないです。。

ところどころにアートがありました。

ほんとはこの絵↓のところがみつけれたらなーと思いましたがわからなかった。

※ちなみにこれはHISのツアーバスの柄。帰りの空港にいたので撮ってみました(笑)

このあたりは自動車整備工場などが多かったです。

全然写真なくてすみません。たくさんアートが点在していたし、オシャレなお店もできてるなという印象でした。

さてさて、本日のメイン観光スポット!

ダウンタウンカメハメハ大王像です!←今更

近くのパーキングメーターに停めました。

ところが、これがやり方がわからない。日本のというか私のカード使えない。

ネットで調べると、停めてから一定時間払わないと警察が来て駐車違反をきられるのだとか。困ったー。と焦っていると

ローカルの若い女性が通りかかったので聞いてみた。

私のカードをスワイプしてもやっぱりよみこまない。

そしたらその女性、ご自身のカードをいきなり取り出して読み込ませはじめた。

確か1時間3ドル、2時間6ドルとかだったと思う。

1時間でよかったのだが、ご丁寧に2時間で決済してくれた。

ありがたかったので、現金を多めに渡すと

「これは受け取れないです」と6ドルだけ受け取って行ってしまわれた。

なんて親切な人だったのだろう。

もし私が彼女の立場なら見知らぬ観光客に頼まれてもないのに自分のカードでってやるだろうか?

本当に感謝しかない。

あの時のお方、本当に助けられました!!ありがとうございます!

私も訪日の困っている外国人に遭遇したらできる限り助けてあげようと思いました。

そして、アタフタしながらも旦那も私もその女性のお顔が美しかったことはちゃんとチェックしていた(笑)

なんでしょうね。ほんと。ハワイ来て思うのが一般人でも小顔で美しい顔立ちの人の多いこと。一般人でこのレベルだからハリウッド女優はどれほど美しいのだろうと思ってしまいます。

話は戻りますが、どうなんでしょう。ハワイのパーキングメーター。クレジットカードが日本のものは読み込めない場合もあるかもしれませのでご注意下さい。

小銭は使えるので万が一の時はクォーターをせめて3ドル分もっておくとよいのかもしれません。

無事に車を停められてイオラニ宮殿の外観だけパシャリ。

そしてカメハメハ大王像とハワイ州最高裁判所

なぜ今更カメハメハ大王に会いにきたのか?

そうです!ここが全米ドラマ「ハワイ ファイブオー」の本部という設定のロケ地だからです~!!

カメハメハ大王を見ると、ファイブオーのテーマソングが脳内で流れます!

♪チャチャチャランチャーンチャーン♪とテーマソングを口ずさみながら記念撮影。

おバカなミーハー家族です。

でも、オアフ島で一番テンションがあがった瞬間だったかもしれません(笑)

全米では、ついにファイブオーのシーズン10がはじまったばかり。

あとから知ったのですが、ちょうどこの頃、連日ダウンタウンで撮影してたようなのです!くー!!会いたかったよスティーブ!!

さてさて用事を済ませ、そろそろ空港に向かいます。

レンタカーを返却したのは13時20分頃、そこからシャトルバスで空港へ

午前中の日本への便は大変集中するので早めの到着は必須ですが、午後はそうでもない様子。

見てください。後ろも誰も並んでいません。すぐにチェックイン。

レンタカー返却の場所から出国手続きを済ますまでちょうど1時間くらいでした。

手荷物検査のところでフレンドリーな女性の係員が「ハワイに来たのは何回目?」などいろいろ話しかけてくれ、最後に「KEIKI OFFISER」と書かれている職員の紋章?のステッカーを子供にプレゼントしてくれました!嬉しい!

空港のフードコートで軽いスナック程度のものを食べたのですが、この後のフライトで機内食が思ったより早くでたので、食べなくてもよかったな。

少し搭乗開始時間を勘違いしていて、もう時間になっていたことに気が付き急いで搭乗口にむかうも、すっごく遠い。

小走りして行けども行けどもつかないー。

これが見えてからがまだ遠いのよ。。。

途中、美味しそうなカフェみたいなお店がありました。ここで食べればよかったなー。

と、そこに

ARASHIジェット発見!!

飛行機に自分の顔が描かれるってどういう気分なんでしょうね~。すごいです。

搭乗ゲートについたころにはそろそろゲートのガラスの扉しめますってところで、ギリギリでした。ハワイアン航空に乗る方、早めにゲートに行かれてくださーい!

そしてハワイを離陸

今回は、惜しむこともなく、あーやっと帰れるーという気持ちのほうが強かったです。

帰りは面倒ですが成田着。

飛行機を降りて入国までの道のりに東京2020のポスターが沢山貼ってありました。

今も沢山の訪日外国人が毎日ここを通っているのだろうけど、来年の今頃はどれだけの人が世界からここに降り立つのでしょうね。すごそうだな。

以上

備忘録的な、つたない旅行記でしたが最後までお読み頂きありがとうございました!

総括的には、マウイ島全泊でもっとのんびりすればよかったな。という印象です。

のんびりゆったりした離島のほうが私は好きかもしれません。

いつかカウアイ島にも行ってみたいです。

次回はマイルでどこに行けるか楽しみです。