専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2018年5月JAL特典航空券で行くハワイ島 旅行記④~キラウエア火山とマウナケア山麓ツアーに参加しましたが・・・~

前回はこちら

www.gorigoritakefumi.com

今日は日本から予約しておいたツアーの日

キラウエア火山とマウナケア山麓の星空ツアーです。

キラウエア火山といえばハワイ島のハイライトですよね。世界遺産だし。

我が家にとっても一大イベントの日

実は滞在中にキラウエア火山が噴火したようで、特に観光客が滞在するコナやコハラコーストでは何の影響もなかったので、私達は全く知らずに過ごしていました。

ところがツアーに参加して知るのですが、残念なことにキラウエア火山のあるボルケーノ国立公園が封鎖されており入ることができませんでした(涙)

自然のことだから仕方ないけど、まさかのタイミングに残念すぎます。

それでも、このツアー、大満足に終わりました。一生懸命盛り上げてくれたガイドさんのおかげですね。本当に楽しかった。

昨夜のディナーの後、KTAスーパーに寄って買ったパンや日本から持ってきたカップそばを朝食に食べ出発。

ツアーにピックアップしてもらって他のツアーの方と合流。

移動が結構長いのですがその間ドライバー兼ガイドの日本人の方がハワイ島の歴史や今の状況、暮らしぶりについても色々話してくれました。すべてが興味深い内容で全く飽きずに過ごせます。

ただただ行って帰ってくるだけじゃわからなかった現地の話が沢山聞けたので、深くハワイ島を知ることができ、更にハワイ島が好きになるのでした。

しかし、長距離のそれも結構難易度のある道をなかなかのスピードで運転しながら、ガイドもするなんて大したものです。夜まで一日ですから体力ないとできないですよね。ほぼしゃべりっぱなしのようでした。

ほんとにすごいです。

昨日ワイピオに行った道と同じ道を走り、トイレ休憩を兼ねてテックスドライブインに寄ってくれマラサダを食べます。

テレビで何度もみたやつ。ずっと食べたかった。

プレーンを注文。コナコーヒーも飲みたかったけど、トイレ行きたくなると困るので我慢。

もっちもちで美味しかったです。プレーンでも結構甘いし食べごたえありました。

次に向かったのはアカカ滝

熱帯雨林のようなところを通り滝へ

ツアーだと、さくさく行く感じですね。この後もスケジュールがあるので仕方ありません。

ヒロの町に着きました。この日はお天気が良かったです。豪華客船が来ています。

次はビッグアイランドキャンディーズの工場です。ここでトイレ休憩と少々お買い物タイムをもらえます。

ここ、楽しみにしていました。

オアフ島で買えるハワイ土産のクッキーで有名なところでいくと

ホノルルクッキークッキーコーナー、そしてビッグアイランドキャンディーズでしょうか。

ホノルルクッキーの可愛らしい感じも好きだし、

クッキーコーナーのお店からの甘い香りに誘われるし、手作り感あるクッキーも美味しいです。

しかし私の推しは、ビッグアイランドキャンディーズです!!

昨年の始め、特典航空券で子連れハワイに行った帰りのJAL機内食についており、初めて食べたときに、あまりの美味しさに衝撃をうけました。

それまでもオアフに何回かいったことがあったのですが、一度も買ったことがなかったのです。

輸送費のかかるオアフより、ハワイ島本店では少し安く買えるということで、しっかりお買い物して帰りたい。

入ってすぐに最初にカウコーヒーの試飲をさせてくれました。

カウコーヒーはハワイ島のコナコーヒーよりも希少性があるのだとか。

素敵なラッピングが沢山あって、どれも素敵!

工場もガラス越しに見学できます。

ワイ島では、このヒロの本店でしか買えないので、あとでどこかで買うということができません。買い残しのないようにお買い物をすることをおススメします。

家族や友人へのお土産、そして家用に袋詰めのお徳用パックみたいなのをいくつか買いました。試食も沢山させてくれます。さきイカのチョコは美味しかったなあ。

私が買い物をしている間に子供はパパとマンゴーアイスを食べていました。これも美味しかったそうです。

いつ閉鎖解除かわからないのでボルケーノ国立公園まで一応行ってくれましたが、やはりダメ。残念です。

この時は陸路がダメなら空路で!とヘリコプターが予約でいっぱいだったようです。

代わりにプナルウ黒砂海岸へ

ここには自力では滞在中のスケジュールでは来れないかな?と思っていたので、それはそれで来れて良かった。

天気もイマイチだし、本当に黒い一帯(笑)

外人カップルだけが海に入っていましたが、海も黒く見えるしなかなか入る気になれないなー(苦笑)

ここでホヌに遭遇!かわいー!

ヒルトンでもホヌが泳いでいたのですが、こんな近くでみれるとは!

ガイドさんがホヌと一緒に写真をとってくれました。

家族全員で写真とるのってなかなか難しいけど、こういったツアーに参加すると良いポイントで撮ってもらえるのでありがたい。

このプルナウ黒砂海岸で夕飯のお弁当タイムとトイレ休憩です。

これが、すっごい美味しかった!

ただ、食べてるとハエが来るので急いで食べないといけません。

本当は溶岩台地で食べる予定だったのになあ。

ここでの食事時間も結構短く、あっという間に過ぎてしましました。

ヒロの町に戻りKTAスーパーでトイレと少々お買い物の時間がありました。

子供はハワイ版ガチャガチャを見つけます。

1回25セント。

昭和の日本のガチャガチャみたいで懐かしい。

中身は本当にショボイ感じのものでしたが、子供はとても喜んでいました。

外の天気は曇っていて、このまま星空もみえなかったらどうしよう

という心配もありましたが、そこはハワイ島です。天気変わります。大丈夫です。マウナケア山麓の星空スポットについたときには見事な星空。

写真を撮るのは当然真っ暗で無理でした。

このあたりは、本当に寒くて持参したダウンを着ました。半袖ではとてもじゃないですが立っていられません。ダウンもツアーで貸してくれます。

それでもなだらかな山のマウナケア。山麓といってもサドルロード脇なのです。

標高は高いだろうに普通にちゃんとした道路があるのでイメージしてたロケーションとは違う。

ガイドさんが星空の説明をレーザーポインターを使ってしてくれ、南十字星もみることが出来ました。

望遠鏡も貸してくれたけど、肉眼でみる満天の星空に圧巻。

でも寒くて、もう説明いーかなー、車戻りたいなーとか最後は思ってしまっていました(苦笑)あとずっと上見上げてると首が痛くなるんです。

子供の年齢の関係で、山頂ツアーには参加できず、今回の山麓ツアーにしましたが、いつかマウナケアの山頂でサンライズを見れたらいいな。

お金があったらヘリコプターのツアーもしたいですね。

帰りはまた長い道のりを帰ります。ガイドさん1日本当にお疲れ様!

ガイドさんへのチップは帰りに車を降りるときに渡します。

部屋に戻ったのは22時すぎ。ツアーなのでさくさく周って、場所によっては物足りないなと思うこともあったけど非常に効率よく周ってもらえました。

キラウエア火山を見れなかったのはとても残念でしたが、それでもとても満足で大充実のツアーとなりました。