専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

初PCR検査&2021年2月マイル残高&3月~入国緩和!

ご訪問頂きありがとうございます。

 

3月もすっかり過ぎてしまいました。遅くなりましたが2月末のマイル残高報告です

JAL

f:id:ririkarunohibi:20220303235115p:plain

 

ANA

f:id:ririkarunohibi:20220303235229p:plain

ANAの東急ルートの終了で新しいルートのカードを作りたいのですが、年明けにたまたまカードの引き落とし口座に入金していなかったために引き落としが遅れてしまったせいで新しいカードの審査におちてしまいました💦時々やってしまいます。

しばらくはカードがつくれません。。気を付けなければ!

 

さてさて、バタバタして遅くなったのはこの月初にPCR検査を受ける事態になりました。

急に高熱が出てしまい、ちょうど実家の両親にもあって飲食を共にしたばかりだったので焦りました。

私的にはたいした外出もしていないのですが、子供の学校でも感染者が出たりしているので子供からの感染も考えられるし、私の母親からも検査を勧められ受けてきました。

結果は陰性でした。良かったです。

 

初めての発熱外来。結構面倒でしたねー。

流れはこんな感じです。

かかりつけ医に電話→発熱外来を紹介してもらう→ネットで問診→クリニックから電話きて大体の時間を予約→クリニックから連絡きたら自宅を出る→外についたらクリニックに電話→外の隔離コーナーに行くよう指示され→かなり待たされて検査という流れでした。結果は翌日にでましたが混んでいるときは2~3日かかるそうです。

 

検査の数もきまっていたので、その日に受けられない可能性もある感じでした。

 

PCR検査は無料ですが診察費用はコロナの特例の追加点数も入っているため少し高めです。私は3000円くらいでした。そのほかに処方箋もしてもらうと薬代は別途かかります。

 

ある意味貴重な経験でした。

 

そして大変な中で働いている医療関係者に頭の下がる思いでした。

ありがとうございます。

ただ気になったのは処方箋ですかねー

処方箋は普通に処方薬局に自分でいきました。マスクをしていれば大丈夫ですと。

 

もちろんクリニックも通常診察と検査の時間を分けているので一般の方が沢山いるわけではなかったのですが検査のドクターたちは防護服着用に手袋ですが、薬局の方はある意味無防備です。大丈夫なのかな?って思いました。

ここのクリニックに限った話かもしれませんけどね。

 

個人的には子供も学校休ませなきゃだし、体調悪いし、旦那は出張中だしで大変でしたが陰性だったので良かったです。

家族での隔離生活は本当大変だと聞きますからね。

 

なかなか感染者数も減らない毎日ですが、早く収まることを祈るばかりですね。

 

そして待ちに待った3月の入国緩和!

ワクチン三回目接種ならアメリカ全土隔離ナシになりました!

ワクチン3回目未接種者は基本1週間隔離3回目に自主的にPCR検査を受けて陰性ならそこで終了ということですね。

まだまだ3日間の強制隔離の国もありますが少し前進です。

ちなみに入国人数は1日5000人を7000人に引き上げるとの話がでています。

航空会社(JAL)に電話して確認したところ、入国数の上限に達しそうなときは飛行機が飛ばなくなる(欠航)になるそうです。

なので帰国するつもりで予約していた便が欠航し翌日以降の便に振り替えられるということもあるそうです。お仕事の関係がある方は困りますよね。

 

陰性証明もまだまだ割高ですし、気軽に旅行にいけるのはまだ先になりそうでしょうかね~

 

しかしお金と時間がある人は行きやすくなったのではないでしょうか!

 

夏のLAに関してはホテル等も予約はしたのですが 米国入国&日本帰国の陰性証明費用だけでも15万くらいかかりそう?な感じだったので諦めるかもしれません。

15万あれば3日間の家族分のパークチケット代+パーク内での飲み物代くらいになりますからねー。

 

まあ夏までに渡航がもう少しゆるーくなることを祈りつつ準備も水面下で進めていこうと思います。

今はまだビジネスや留学生などを優先に入国枠に使ってもらわないとでしょうしね。

先は見えないですが、今回のような急なポジティブ対応がいつくるかわかりませんので首を長くして待ちましょう!

 

ではでは最後までお読み下さりありがとうございました。