専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2018年8月 猛暑のソウル 大人旅①

ハワイで10月から行われていたマリオットホテルグループのストライキもようやく終わったようですね。

これからホノルルマラソンや年末年始でワイキキ訪れる方も多いですし一安心ですね!

さてさて、今頃ですが夏に行ったソウル旅行記を備忘録の為に綴ります。

今回は学生の頃からの女友達と。

いつか行きたいとお互い毎月家計に差し支えない程度に数百円づつ旅行貯金して7年越しに実現。

とはいえ子育てが落ち着いてから行くつもりで、もっと先の予定だったので満額貯めれたわけじゃないです。けど、私も会場調査などでおこづかいを貯めていたりしているのでなんとか行けないことはない。

色々踏まえて今しかない!と行ってきました。

送り出してくれた家族に感謝ですね!

今回は阪急交通社のパッケージツアーに参加しました。こちらが色々見て価格やホテルの場所、フライトなど総合的によかったのです。

しかし、今年は台風がすごかったですね。

私が出発する日も数日前からまさかの台風直撃。飛ぶのかどうか空港で確認になるかもという状況でした。

予約を入れたのが5月末。以前8月に渡韓の経験ある私は、8月のソウルは暑い!とわかっていたつもりでしたが、今年の酷暑は日本でも半端なかったし、ソウルなんてどんだけ暑いの?

そこまでウロウロできないかもなあと思えたので旅の計画もあまり具体的にできず。

『もう今回は台風で飛ばなくてもいいかな』

なんて友達とも話していたけど、朝までひどかった雨も弱まり羽田に着くころにはすっかり台風が去っていました。良かったのか悪かったのか猛暑のソウル旅がスタートです。

ほとんど行動範囲もせまく、ゆるく行動したのでここで書くほどでもないかもな旅行記

今回ソウルは6回目 約5年ぶりです。

久々の羽田国際線。

今回はアシアナ航空で金浦に向かいます。

機内食。まあ特段おいしくもなくだけど気分的に和食でホッとした。

あっという間に到着。映画も途中早送りしてみないと見切れない(笑)

金浦空港に到着してから出口に向かうところで、これからどこかへ搭乗する人達の待合席がガラス越しで見えるんだけど、明らかにK-POPの人なのかな?って金髪で美形の集団がすわってた。

税関のところで、またK-POPスターなのか韓国芸能人グループに遭遇。羽田でも見かけた人だったけど、日本人は騒いでなかったから日本じゃまだ有名じゃないのかな?出口でたら現地のファンと報道陣がすごかった。とりあえず手を振ってみたら、私達にも手を振ってくれた(笑)

K-POP全然くわしくないのよね。。。

リムジンバスはクレカが使えないとのことで空港で少しだけ両替。これがかなり割高。

あとで明洞で両替するのですが、実にレートはクレジットカードよりお得。明洞での両替なら現金派のほうがいいと思いました。もちろん使う金額によっては持ち歩くのが心配な方はクレジットカードのほうが良いかもしれません。

リムジンバスに乗り、明洞にあるホテルへ。

ハワイとかリゾートに行くことが多かった最近の旅。

風景だけみてると、文字がハングルってだけで日本と代り映えしない景色。

仕方ないけど、やっぱリゾートのがいいなあと思ってみたり。

外の暑さはというと、暑いのだけれど

東京もかなり暑かったので、ソウルの暑さでも体感温度は変わらず。

今回泊まるホテルはクリックホテル

通り過ぎそうになるくらいこじんまりなホテル。

でも立地はとても良かったです。

明洞駅も歩いてすぐ、ホテル向かいにコンビニ、両替所、食べるところもお土産屋さんも周辺に沢山あります。

併設されてる焼肉店はホテルの宿泊者は10%引きで食べれるし、総合的にコスパは抜群でした。

ただ鍵が一個しかない。出かけるときに鍵をかならずフロントに預けねばならず面倒でした。

部屋は狭いと口コミで見ていたけど、ラッキーなことに3人部屋タイプだったのか手前のベッドがダブルだったし広かった。

でも難点を言えば空調のリモコンがイマイチわかりにくい。適正温度が難しかったです。

ベッドの前 ドライヤーがここにあるのはいいですね。

だけどバスルームが独特過ぎて・・・

これスリッパはいていくんですよ。なんでかっていうと湯舟深いけどシャワーカーテンないのでトイレのほうまでビショビショになるんだよね。濡れてもいい設計なんだけど、やっぱ嫌でしょ。これめちゃくちゃ使いづらい。家族ならまだいいけど家族以外の人だと入った後、きれいにしなきゃとか気を使うし。

荷物をあけたりして、一息ついたらホテルの前のコンビニに。

飲み物やお菓子なんかを買いました。

部屋で少し休憩してたらお腹も減ってきた。

移動で疲れたしホテルの下の焼肉屋で済まそうとにいうことに。

↑こちらは翌日に撮影

どーかなーと思ったけど

ここが当たり。

美味しかった!

ホテル宿泊者は10パーセント割引してくれたんだけど、本当にお客さんいなくて結構サービスしてくれたんです。

お店の店員さんも日本語が上手で親切にお話してくれて楽しかった。

写真にはないけど、牛カルビの煮込んだやつ?みたいなの美味しかったです。

そのあと明洞の町をプラプラ

映え~なアイス発見!

インスタやってないですけど。

ホテルの前の通り、夜遅くても人通りもそこそこある道でした。

明洞のメイン通りに行くと、すごい人。欧米系外国人とかもチラホラ見かけました。昔はそんなにいなかった気がするなあ。

屋台も色々出てたけど、この暑さだし、なんか衛生面が心配でたべれなかったけど美味しそうだった。

コスメを探しにオリーブヤングへ。

ここはいろいろ売ってました。ドラッグストアのような。でも化粧品が9割くらい?

行ったもののリサーチ不足な私は何を買っていいかわからず。

もったいなかった!

今おもえばですけど、韓国のシートマスクの進化ったらないですね。帰国してから、もっと買えばよかった~ってなりました。

ホテルまで、韓国コスメのお店やお土産店を見ながら買い物をし帰りました。

結局ソウルとか街に旅すると買い物で疲れちゃうんですよね。

ワイ島で自然を満喫した後だったので、なんとなく物足りないというか。

明洞もゴミゴミしてるし、これじゃあ東京と変わんないなーなんて思う。

そう思いながらも、お買い物って楽しいんですよね。

これ大人旅だからできること。子連れじゃ絶対できないですからね!