専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2019年夏休みハワイ旅行記 特典航空券で行くマウイ4泊&オアフ3泊の旅⑦ワイキキ~ハナウマ湾

今日の予定はハナウマ湾。

前回の記事はこちらです↓

 

ririkarunohibi.hatenablog.com

 

実はハナウマ湾は初めてです。

ハナウマ湾の駐車場は混むのでおそくても10時には向こうについてないとダメらしいのですが、連日の疲れで早くおきれず。。

午前に遊んだ人が帰る14時以降に行くと駐車場も空いてるとのことだったので、午後に行くことに。

 

ひとまず朝食です。

宿泊が公式ホームページからの予約で朝食付きのプランだったため、昨夜食べたホテルのレストラン、ロコハウスで朝食

簡単な朝食で品数も多くもないですが、みそ汁もあるし、どこに行こうかなどと悩む我が家にとっては何にも考えずに食べるには十分です。お金もかからないしありがたい~。

 盛り方下手(;'∀')。でもこれしか写真がなかったー。野菜をこの後、盛りにいきましたがレタスくらいしかないサラダでした。ジュースやコーヒーもありました。

f:id:ririkarunohibi:20190917002639j:plain

 ホテルは日本人が多く、特に関西系の人が多い印象でした。短期留学で学生が泊まっていたり、日本人御用達ホテルでしたね。

 

午前中はワイキキに買い物に出かけました。

 

8月のハワイはホロホロするにはちょっと厳しい暑さですね。

特にトロピカルストームの影響でか、蒸し暑さもあります。

年々、ハワイも気候が変わり蒸し暑さが増しているそうなのですが、それでも日本の蒸し暑さに比べたら、全然快適。

でもやはり日差しが暑い!

 

ノードストロームラックに来ました。

f:id:ririkarunohibi:20190917002711j:plain

ここでは、欲しかったサングラスを購入。

昨年ハワイ島でサングラスを失くしてしまい、今回ハワイで買うつもりでひとまず用に日本のダイソーで直前に買ったもの持ってきました(笑)

ちなみに100均のサングラスも意外とあなどれませんでしたよ(笑)

海で海水や砂まみれになっても気にしなくてよいので海用には持ってこいです。

 

 

Ray-Banのサングラスが安くなっていたのですが、私の顔には合わず・・・残念。どちらかといえば自分の顔に似合うものを選んでいってコールハーンのサングラスを購入しました。

旦那がTUMIのバッグとカルバンクラインのネクタイが安くなっていたので購入。

今回、旦那の買い物のほうが圧倒的に多い!

私はこんなに旅費の節約にがんばってきたのに&昨日ワイケレでケイトスペードのバッグをさんざん悩んで諦めたのに・・・ずるいー!

という気持ちになり、何故か衝動的にスニーカーを追加購入してしまいました。(←荷物の場所とるー)

そしてそして買い物に付き合ってくれた子供にもバッドマンの人形を買ってあげました。(←帰国後今でもお気に入りで遊んでいます)

 

そういえば、ワイキキのトロリー。JTBのトロリーが変わっていました。

見にくいですが写真のワイキキトロリーの後ろのピンク色のトロリー。

f:id:ririkarunohibi:20190917002815j:plain

Hibus(ハイバス)という名称で、ピンク以外にも何色かあり、こちらが現在のJTBのトロリーバスになっているようです。

以前のトロリーと比べ塗装もオシャレ。初めはどこのバス??日本の??と思うほどでした。

 

ド定番のサーフボードの並ぶ通り。

f:id:ririkarunohibi:20190917002833j:plain

 

バナンに来たかったのです。

f:id:ririkarunohibi:20190917002856j:plain

バナナの皮の上にのってる斬新なアイスが増えてました。

f:id:ririkarunohibi:20190917003430j:plain

子供が食べたがったので子供はこのタイプにしたのですが、食べにくいし、夏場は暑いのですぐ溶けて手ベタベタになりますので要注意💦

 

ロイヤルハワイアンセンターの中庭でしばし寛いだり、記念撮影したり。

f:id:ririkarunohibi:20190917003615j:plain

 

こちらのフードコートでフォーを食べたかったのですがタイミング合わず、今回一度もロイヤルハワイアンセンターのフードコート利用しませんでした。

f:id:ririkarunohibi:20190917004031j:plain

だめですね。マウイのノンビリした雰囲気と景色の居心地良さが抜けきれず、ワイキキの喧騒に疲れてしまいます。

 

この後、Tギャラリアのエスティーローダーでコスメを少しお買い物をして、ホテルに戻ります。

帰り道がてらちょうど通りがかったので今日のディナーの予約をしました。

旦那が絶対に行きたい!と言っていたお店。クヒオ通りのヒルトンガーデンインワイキキビーチ1階にあるファイヤーグリル・ワイキキです。楽しみ~。

 

ホテルすぐそばのあるABCストア。

f:id:ririkarunohibi:20190917003958j:plain

ここはかなりお世話になりました。オアフ島滞在わずか数日で久々にABCストアで合計100ドル以上使ったので、景品にマグカップをもらいました。

ここで、ハナウマ湾で食べるベーグルなどの軽食を買います。

 

このABCストアの向かいにかつてフードパントリーがあったのですが、今年5月に閉店し現在は取り壊されていました。バニヤンツリーだけは残っています。

f:id:ririkarunohibi:20190917134010j:plain

今後また新しい商業施設&賃貸住居ビルができるようで、クヒオ通りもどんどん変わっていきますね。

ここにまたスーパーができればワイキキサンドヴィラも更に便利になるでしょうね!

 

ホテルからハナウマ湾に出発。

14時ごろハナウマ湾につきましたが、駐車場は全然余裕で停めれました!

入場料(1人7.5ドル・12歳以下無料)を払い、環境保護や注意事項のビデオの上映時間のチケットをもらい待ちます。時間になったら入場してビデオを見ます。

 

このビデオ、映像となんとなくの英語でも理解できると思うのですが、細かい注意事項もあるので日本語のトランシーバーを借りてしっかり説明を聞くことをおススメします!

 

ハナウマ湾、上からみるととてもキレイです。

f:id:ririkarunohibi:20190917003701j:plain

上から見て、どこがシュノーケルしやすいか確認していくことをおススメします。

写真手前がサンゴがいっぱいでシュノーケルしやすそうですよね。うちはこの確認を怠りましたよ(泣)

 

ビデオを見たら坂を下ります。思ったより歩かなかった。でも帰りは疲れて坂道しんどいので有料(片道1.25ドル/1人)のトロリーで登りました。

f:id:ririkarunohibi:20190917003758j:plain

 

日陰に荷物置けそうな場所を見つけて拠点にしたのですが、そうさっきのサンゴの位置を確認してなかったため、私たちのいるところは砂地メイン。

f:id:ririkarunohibi:20190917004104j:plain

それに気が付いていなかったので、結構奥までいかないとシュノーケルできないじゃんと思ったのと、ビデオで「泳ぎに自信のない人は無理しないで!」的なことを何回も注意されて、海の怖さを強く打ち付けられてしまったので、シュノーケルセットをレンタルする予定が諦めてしまいました。

 実際にハナウマ湾で命を落とす方もいたようなので、くれぐれも無理はしないでくださいね。

 

でも、シュノーケリングしたくてここまでお金も払ってきたのに何のためにここまできたのかって話です。はい。

 

有料ロッカーもあったのですが、やはりここはアメリカ。何があるかわからないので預けるのも怖い。ほぼ荷物番してました。泣。

辺りは韓国人がものすごく多かったです。

 

それでも景色はとてもキレイで一度ハナウマ湾に来てみたかったので、満足しました。

 

ホテルに戻り、シャワーを浴びて少し早いけどファイヤーグリルへ向かいます。

ここはウルフギャングと同系列のお店だそう。

ウルフギャングに比べたら全然リーズナブルです。

f:id:ririkarunohibi:20190917004244j:plain

待っている人もいて、予約しておいてよかったです。

案内してくれたスタッフの白人のお姉さんがめちゃくちゃ美人で小顔でスタイルよかったな♡

こちらのお店、有吉の夏休みハワイに恋して!でも紹介されたことがあり、日本語メニューもしっかりありました。

店員さんはフレンドリー。

f:id:ririkarunohibi:20190917004319j:plain

サラダ

f:id:ririkarunohibi:20190917004426j:plain

ポークチョップのフライ

f:id:ririkarunohibi:20190917004441j:plain

いよいよ目玉のスモークされたプライムリブステーキの登場!

スタッフも写真の準備はいい?と事前にいってくれます

蓋をあけると、なんとまさかのエアコンの風で一気に煙が吹き飛んでしまった!

動画は残念な感じでしかとれず。店員さんも、あー💦って感じでした(苦笑)

写真はまだ雰囲気伝わるでしょうか?

f:id:ririkarunohibi:20190917143415j:plain

せっかくなのでちゃんとスモークが撮れてる公式にあった動画を張り付けておきます


Fire Grill Waikiki ファイヤーグリル ワイキキ

お肉はとーってもおいしかったです!!

 

トイレが店内になく、ホテルのトイレを借りるのですが、ホテルのトイレが宿泊者のカードキーがないと入れないようになっていて、店員さんに声かけて連れてってカードキーであけてもらう感じがちょっと面倒でした。でも店員さんは快く対応してくれますのでご安心を!

 

この後、アラモアナに行こうかと話していましたが、明日はカイルアに行くので早めにホテルに戻り休むことにしました。

 

延泊したものの、買い物もしたし、食べたいお店にもいったので「明日帰るのでもよかったね」と旦那と話していました。

ワイキキ滞在がオンザビーチのリゾートホテルだったらそうは思っていなかったでしょうかね?どうなんでしょう。やっぱり泊まるところの雰囲気や立地も大事ですね。

 

せめてオハナワイキキマリアのほうが動きやすかったかもしれません。

 

今回は結構ハードに動いたので疲れたのでもう帰りたいなとも正直思いました。

とはいえ丸一日使えるのは明日が最後。

 

最後までハワイ旅楽しめたらいいな★

 

読んで下さりありがとうございます。

 次の記事はこちらです↓

 

ririkarunohibi.hatenablog.com