専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

特典航空券plus前に無事発券。

特典航空券plus開始前に発券

さっそくしました!

この経緯を私情もはさみますが綴ってみようと思います。

 

今回の目的地はマウイ!

世界さまぁ~リゾートでも先日やっていて、ますます行きたい旅行先のひとつでした。

直行便はないのでホノルルで乗り換えです。

 

マウイに数泊して、ホノルルに戻りホノルル数泊して帰るプランを考えています。

 

旦那と話し合いの末、旦那が7月末だと仕事が休みづらいのでゴールデンウィークにしようということになり、ダメ元でJALの特典航空券電話予約にかけてみましたが、ネットの空席情報と変わらないので、一旦電話をきりました。

 

その時は、ゴールデンウィークはコナ行きに5/1に空席が3席だけありました。

コナから乗り換えでカフルイに行けばいいと思い、往路はコナが候補に。

 

帰国便は

ホノルル発5/7日発、東京に8日着。この日程ならハワイアンでも空席がありました。

f:id:ririkarunohibi:20181110131342p:plain

羽田便もまだ空席あります!※11/10時点です。

 

今年のゴールデンウィークは10連休ですが、4/27~5/6までです。

なのでこの日程だと10連休の後に更に2日間会社や学校をやすまねばなりません。

なかなか難しいですよね。

 ハワイアン航空ではホノルルー東京間と同じマイル数で

カフルイーホノルルー東京を一気にとることも可能なのです。。

 

 

でもカフルイーホノルル間の便が朝6時台しか特典航空券に開放しておらず、朝早すぎて大変なので悩んでいました。。。

 

ひとまず往路は5/1が残3席だったので、勢いあまってJALの特典航空券を発券!

見切り発車でした。。。

 

発券直後に、やっぱり入学間もない子供を2日も学校を休ませていいのだろうか?我が地域では5月中旬に運動会もあるし。。。と思い始めました。

先輩ママさんに相談したり、ネットで検索すると賛否両論あるよねー。

 

旦那は、2日学校休んでも海外でいろんな経験することのほうが子供にとっては良いというのですが。

 

さんざん悩んだ挙句、子供本人の意見も聞いてみるとに。

 

すると。大好きなドラえもんの見過ぎだと思うのですが、のび太くんを見ていて

『学校休んでテストの点数が悪かったらいやだ』というのです(笑)

 

親が行きたいという理由だけでは行けないかなーと考え直し、ゴールデンウィークは一旦なしという結論になりまいた。

※これについては各ご家庭の考え方があると思います。あくまで我が家の結論です。

 

さて、

発券してしまったコナ行きをどうするか。

 

旦那にゴールデンウィークは辞めようと思うと結論を伝えると、旦那はすでにハワイに行きたい気持ちになっていて、『7月末の仕事はなんとかして休む!』と言い出しました。大丈夫か。。。(笑)

まっ比較的休みの取りやすい会社なのでありがたいです。

 

てなわけで、行きはJALのコナ線は7月末にすぐに変更し、(7月下旬ホノルル行きは少ないけど、コナ行きはほぼ毎日空席ありましたよ どうしても空席なくてホノルル行きたい人はコナからホノルルに飛ぶのもありかも?)

 

さて、復路です。

 

ハワイアン航空は提携航空会社の自由旅程という項目だとカフルイーホノルル分も日付が違ってもホノルルー東京の帰国便とつなげるとホノルルー東京と同じマイル数で利用できるお得なマイルで行けるシステムがあります。

f:id:ririkarunohibi:20181110132625p:plain

こんな感じで。中日の移動も可能です。

しかし、中日の移動の開放マイルは早い時間が多いです。

f:id:ririkarunohibi:20181110132747p:plain

この日の場合は7時台ですが、私の見た日付だと6時台しかありませんでした。日によって違うかもしれませんね。

この場合、早めに見積もって2時間前にレンタカー返却したりその前に起きて支度や荷造りの最終確認、そして空港から離れたホテルに泊まった場合を考えると何時にでるの?という話です。

しかもホノルルについても、これまた朝早くてチェックインまで時間もかかる。

有償アーリーチェックインとかいろいろ考えましたが、今回のメインはマウイ。

マウイで少しでも長く快適に滞在したいです。

なので、このタイプの特典航空券はあきらめて、ホノルルー東京と切り離して考えることにしました。

早起き苦手な我が家には、体がきつくて体調崩すのも心配ですしね(笑)

なので時間をお金で買うことに決めました。

ラッキーなことにホノルルー東京はハワイアン航空で特典航空券をゲットできました!

新間隔エコノミーのJALは捨てがたいですが、サーチャージ代を少しでも安くするために。

そして、コナーカフルイ カフルイーホノルルは自腹で別途航空券を取る予定です!もったいないけど!泣!

 

さて、今回の諸費用についてです。

【往路JAL

f:id:ririkarunohibi:20181110130708p:plain

JALは片道サーチャージと諸経費で三人で45160円 高っか!

※ちなみにホノルル便だともう少し安いです。

 

【復路 ハワイアン】

f:id:ririkarunohibi:20181110130945p:plain

ハワイアンはサーチャージがないので諸経費3人で1920円 安っす!

その差は43240円!!

 

帰りだけでもハワイアンがとれたことは最大のラッキーです。

 

ハワイアンは片道ずつだからなのか一人21000マイルひかれました。

それでも今月半ばのハワイアンのマイル数改定の前だから良かったです。

行きも、もし後日ハワイアンの空席がでたらJALの払い戻し料払ってでも、お釣りくるのでハワイアンに変えたいと考えています。

 

マウイへの移動の航空券手配はまだこれからですが、これで東京からハワイ行きの特典航空券はゲットでき一安心。

パパが仕事休めるかどうか。

2019年の夏休みは無事マウイにいけるといーなーと思います。