専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2018年5月 JAL特典航空券で行くハワイ島 旅行記⑦~南周りでヒロ&キラウエア火山リベンジ~

前回はこちら

 

www.gorigoritakefumi.com

 

今日はついに思い切り一日過ごせる最後の日。

馬鹿な私は昨日の時点であと2日動ける日があると勘違いしていたので、なおさら寂しくなります。

ネットでチェックしていたボルケーノ国立公園が一部の場所だけ閉鎖解除になった様子!

行ってみてクローズの場合もあるかもだけど、とにかく行くだけ行こうと決めました。

今度は南周りで行ってみることにしました。

これでほぼハワイ島一周?になるのかな?

この道が急カーブ多いし、結構なスピードで走らなきゃいけない。みんなすごい飛ばしてました。私には運転は絶対無理。

景色はまた他とは違う雰囲気。最高です。

 

みんながとまっているスポットに寄ってみました。

f:id:ririkarunohibi:20180817004930j:plain

写真じゃ伝わりにくいですが、すごく広大な景色が広がっています。

f:id:ririkarunohibi:20180817005057j:plain

このあたりは道路もひたすらまっすぐな道。

なんだか米国の雄大さを少しでも垣間見たようでした。

サウスポイントもあったようですが行く余裕がありません。

 

アレフのちょっとした町によりました。

f:id:ririkarunohibi:20180817005139j:plain

プナルウベイクショップ。ここではトイレも借りれます。

丁度よいお土産売り場もあり、もう最後だと思うといろいろ買いたくなります。

 

f:id:ririkarunohibi:20180817005153j:plain

マラサダを食べました。ふわふわでおいしいです。

 

ヒロの町に着きました。

f:id:ririkarunohibi:20180817005243j:plain

ヒロは比較的天気が良くないことが多いようです。

こないだのツアーの晴天はラッキーでしたね。

f:id:ririkarunohibi:20180817005304j:plain

ノスタルジックな雰囲気です。ちょっと散策しましたが時間もないので早々に切り上げました。

f:id:ririkarunohibi:20180817005325j:plain

ヒロにも宿泊してゆっくり来たいですね。

せっかくヒロに来たので有名なSUISAN

f:id:ririkarunohibi:20180817005350j:plain

大きさとかもよくわからず注文したポケ

f:id:ririkarunohibi:20180817005721j:plain

結構なボリュームだったので三人で食べましたが、思った以上にめちゃくちゃ美味しいので、食べたりなかった。

帰る頃にはお店も閉まっていそうなので、ヒロのKTA近くで夕飯の調達をします。

旦那はまたタコベル、私と子供はマクドナルド。それぞれ持ち帰りにしました。

こちらのマックは大きなタッチパネルで注文から支払いまで済ませ、出来たら番号が呼ばれるシステムです。

二人とも日本でいうハッピーセットにしました。おもちゃはマンタの小さなぬいぐるみでした。

よく日本に売っている棒状のゼリーがありますが、そんな形のヨーグルトがついていました。国によって様々で面白いです。

ボルケーノ国立公園まで着くとオープンしている様子!

やった!

ビジターセンターに寄りましたが、ちょうど5時をすぎて閉まってしまいました。

トイレだけ借ります。

雨も降って、すごい寒い。ダウンをきましたが寒い!

まずはハレマウマウ火口を目指します。

車を止めて外にでると雨もそこそこ降っているし風が強くて寒い!

 

f:id:ririkarunohibi:20180817005510j:plain

うまく撮れてなくてすみません。

やっと来れました(涙)虹もうっすらかかっています。

寒いので長くいれません。車に戻りまた移動。暗くなるころまた戻ります。

f:id:ririkarunohibi:20180817005552j:plain

スチームベント とにかく寒いし、おもったよりたいしたことないのですぐ撤収。

チェーンオブクレーターズロードやラバーチューブは閉鎖されていました。

またハレマウマウ火口に戻ります。駐車場がさほど広くないのですが、この時間になると誘導のかたが来て、通路などにも誘導し、うまくみんなが停めれるようにしてくれます。

またお腹が減ったので暗くなるまで、車内でテイクアウトした食べ物を食べました。

欧米系の方は外で待っている人もいましたが、もう本当に寒い。外でまってはいられません。車内も暖房をつけています。

ジャガー博物館でポンチョも5ドルでうっていました。ぺらっぺらのやつだし、風もすごくてポンチョ来てる人も関係ないくらい濡れていたので買いませんでした。

 

f:id:ririkarunohibi:20180817010112j:plain

火の女神ペレ よく皆さんがアップしてるやつと違うのを撮ってしまいました。

いよいよ暗くなりました。

人物と赤い火口を一緒に撮れる明るさは一瞬ですので注意が必要です。

私達は時すでに遅しでした。

火口が見えるところにはすごい沢山の人、しかも欧米系の方は背も高いとあって、火口の写真とるのも大変です。

f:id:ririkarunohibi:20180817010027j:plain

子供を抱っこしてみせていたら、米本土から来ていた老夫婦が少しだけ交代してくれました。優しい。

やっとここに来れて本当に良かった。

まだまだ感動の1日は続くのですが⑧に続きます。

 

 つづきはこちら↓

 

www.gorigoritakefumi.com