専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

特典航空券plus以降はどうなるのか?

JALが12月から特典航空券plusを導入後にどこまでplusのマイルがかかるのかが陸マイラーとしては今後のことが気になるところ。

次のマイル旅もやはりハワイにと旦那が譲らないので、ハワイに行くことになる予定の我が家。

 

子供の夏休みの特典航空券を発券するか迷っていることと、ハワイアン航空の空席状況もネットだと一日一日検索しなければならない為、思い切って電話での特典航空券予約に問い合わせをしてみました。

 

現時点特典航空券plusが始まるのはでは12月頃としていますが具体的な日にちを聞いてみたものの、『まだ正式発表はない』とのこと。

ですよね。。。

 

ハワイアン航空の空席状況を聞いて見ると、その時点ではほとんどホノルル行きの空席はなく、帰りの便ならあいてるので行きはJAL、帰りはハワイアンを勧められました。

その場で即答できずに旦那に聞いてから、ネットでその日を検索すればいいかなー

などと気軽に考えていました。

ついでに『特典航空券plus開始後、夏休み期間はマイル数の追加がありますよね?』と聞いてみたら、『おそらく夏休みや大型連休などはあると思っていただいたほうが良い』ということでした。

ですよね。。。

plus開始以降の発券は日程変更の自由にできないので、どのみち発券したほうが良さそうと思っていたのですが、発券しなきゃ!という強い思いに変わりました。

さて、電話を切った後、試しにJAL提携航空特典航空券でハワイアン航空の教えてもらった日にちを検索したらエラーになってしまいました。エラーというのは空席がない状況ということです。

なんで。。。

私の予想。電話で予約のほうが最新の情報になるため取りやすいのかもしれません。

電話予約だと発券手数料がとられてしまいますが、確実に特典航空券を獲得できるなら安いものかもしれませんね!

我が家はというと、空席数でいけば圧倒的にハワイアンよりJALのほうが多いので日程変更できる席も多いということ。その自由度を思うと多少サーチャージがかかってもJALで発券してしまうか。と思っています。

旅行先が決まっている方は、是非今のうちにJALの特典航空券の発券をおススメします!