専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2020年6月 マイル残高報告&海外旅行はいついける?

ご訪問頂きありがとうございます(^▽^)/

f:id:ririkarunohibi:20191002150407j:plain

うっとおしい梅雨ですね~。ハワイの青空が恋しいです。

 

ハワイをはじめ、海外旅行はいつになったら行けるのでしょうかね。

海外旅行好きの方には気になるところですよね。

 

ハワイでは8/1~観光業を再開することになりました。

とはいえ、米国内の他州からのみです。

72時間以内に決められた認可のPCR検査も受けなければならないそうですが、そこで陰性であれば14日間の隔離がなく滞在できるそう。これでハワイの観光業も少しは希望が見えるのでしょうね。

 

日本は外務省からアメリカは渡航禁止になっているし、帰国時の際に14日間の自己隔離もあります。なおかつツアー会社も現在、8/15までのハワイツアー中止だったり、直行便も飛んでいないので現在のところ難しいですね。

ハワイは夏休みのドル箱路線なのにね。

 

ハワイでは日本とトラベルバブルの話が出ていましたが、先に感染拡大している米本土から受け入れるなんて、逆にハワイに感染が広がりそうで心配してしまいます。←そうなると日本人は更に行きづらくなるのでは?

 

いち早くグアムでは7/1~日本旅行者の隔離解除(帰国は14日間ある)としていましたが、グアム内での感染が増えているため、結局受け入れ中止となりました。

 

また、EU圏内は日本人の観光受け入れもするなどのニュースも出ていますが、同じく帰国時の14日間の自己隔離がつきまとうので普通の会社員などは現実的に難しい。気軽に旅行に行けるのはまだまだ先になりそうですかね。

 

仮に日本政府が解除しても、私はまだすぐに行く気にはなれないです。自分はそこまでウイルスに対して警戒してはいないのですが、仮にウイルスを持ち帰り誰かにうつす心配もあるのですから、自己責任だけでは済まされないと思ってしまいます💦

 

ワクチンや特効薬が出来たら人々の心証もだいぶ変わるんでしょうけどね。このあたりもどうなるのでしょう。

 

あくまでネット内の情報ですが、省庁関連の人たちは「来年春までは海外に行くな」といわれているらしいです。あくまでネットの不確かな情報なので聞き流してくださいね。

そうなるとオリンピック直前までは海外旅行はなかなか難しいかもしれませんね。どうなんでしょう。

 

もしかしたら気軽に海外旅行は年内はおろかしばらくダメかも。という気持ちでいます。

オリンピックが開催されない状況になったら増々遠のくかもしれません。

 

個人的にはよほどのウイルスの変異がなければ、ニューノーマルの対策をとりながら簡易的にオリンピックを開催するのではと思っています。

あくまで個人的な意見ですよぉ。

 

しかしです。この状況でマイラーとしてつらいのはマイルの有効期限です!

 

JALは有効期限切れのマイルは申請すればeJALポイントに換えてくれるそうですが、

eJALポイントだと10000マイル→15000eJALポイント

ツアーにも使えて使い勝手は良いものの、航空券で使うとなると明らかに目減りしますよね。しかも一年延長のみ。

 

これまでの様子だと発券した特典航空券をキャンセルすると3年の有効期限がついて戻されていると聞きました。

今後も渡航できないとなるとその可能性はあるのでしょうか?

 

我が家のマイルは早くて来年の秋に失効するマイルがでてきます。

 

国内で使うのもいいのですが、うーんマイルを使って行きたいところがあまりない。

 

やはり海外旅行が安全になった時期にできれば行きたいのでマイルの延長をしたい。

 

6月~9月までは燃油サーチャージは無料なので、この期間にひとまず来年春以降の特典航空券をダメ元発券してみようかなと思っています。

可能性の優先順位としては

 

①運がよければ無料でマイルの払い戻しできて有効期限も延長してもらえるかも。

②世界状況が好転し行けそうだったら行く。

③微妙に心配が残るような状況だったら普通に手数料払ってマイルを払い戻し(有効期限はのびないけど)、再度先の日程で予約を取り直す。

 

ということにしようかなあ。なんて考えています。

 

今後の米本土とハワイの感染者数にもよりますが、ハワイの方がまだ安全なのかなあと思いハワイ路線の特典航空券をとろうかな~と思っています。かなり賭けですね。

 

 ちなみにワンワールド特典航空券にすれば日本~ロサンゼルス~ハワイ~日本で一人60000マイルで行けることに気が付きました。両方楽しめて60000万マイルってお得じゃないですか?3人で18万マイル。ハワイ希望の旦那とLA希望の私の要望をすり合わせるとこれが一番ベストなのですが、米本土は今のところ無理かなあ。残念。

 

というわけで最後にマイルの残高報告です。

 

JAL

f:id:ririkarunohibi:20200630103614p:plain

ショッピングの利用もそれほどないのであまり増えてはいません。

 

ANA

f:id:ririkarunohibi:20200630103854p:plain

ポイ活からの交換はANAメインです。

 

皆さまにも良い旅ができる日が一日も早く訪れますように!

 

最後までお読みくださりありがとうございました!