専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2020年5月 マイル残高報告&ハワイの渡航はどうなる?

ご訪問頂きありがとうございます(^_-)-☆

f:id:ririkarunohibi:20190816222827j:plain

マウイの海が恋しいです。

 

緊急事態宣言が解除されて、確実に街中に人が増えてきてる感じがしますね~。

一昨日、コストコに行ったのですが、平日なのにすごい人!人!人ー!!

ソーシャルディスタンスはどとへやら?

レジだけ距離をとっても、売り場の密がすごい!!( ゚Д゚)

 

肉やパン、総菜などの売り場のゴミゴミすぎて、そちらに行くのは無理と諦め、目的のものだけパパっと買って早々に退散しました💦

 

4月上旬の閉店間際を狙ってコストコに行ったのですが、その時はレジも2つくらいしか開放してないのに、ガラガラでした。

やはり今はもう元の生活に戻りつつあるのですね。

 

学校がいよいよ始まるので少し自分の時間も増えるのはうれしいですが、気を緩めることなく感染に気を付けながら、生活していきたいです。

 

さてさて、5月末のマイル残高です。

 

JAL

f:id:ririkarunohibi:20200531124925p:plain

クレカ利用はそこまでなく、少したまっていたpontaポイントから交換しました。

ANA

f:id:ririkarunohibi:20200531125401p:plain

ハワイ分は貯まったのですが、ポイントサイトで待機していたポイントを交換しもう少し貯めることにしました。やはりANAの東急ルートのほうが還元率が良いからという単純な理由です。

 

 

先月まではあらゆるポイントからマイルへの交換を躊躇していた私ですが

経済の今後の見通しなどを私なりにリサーチして、マイルに交換してもいいかな?という個人の判断のもと、マイルへの交換をすることにしました。

今後もパンデミック2波の懸念もあるので、何ともいえないですが、空輸業界を応援したい気持ちも込めて。

 

ポイントサイトはANAマイルに換えてもう少し増やしてみようと思います。願わくばホノルル線プレエコを目指せたらいいな~。ANAは座席確保が難題かもですが。。。

 

ハワイ情報もSNSでチェックしているのですが、アラモアナセンターや小売店などもあきはじめているようです。

5/29~美容院やネイルサロンなど、6/5~制限付きでレストランも営業を再開。少しづつ解除の方向に向かっているようです!

 

現在は日本ーハワイ路線は6/30まで運休となっていますし、HISやJTBなどのツアーも7/15までは中止となっています。

 

ハワイでは感染者数の少ない日本などからは優先的に受け入れ&トラベルバブル(14日の隔離制限を撤廃&)などが検討されているようですが、事前に抗体検査も必要とのことなので、国内で検査を受けなければならずハードルが高そうですね。

現時点ではハワイへの旅行者の14日の隔離が7/1以降も延長される方針とのこと。ただ今回は期限がはっきり定められてないようです。

観光業で成り立っているハワイ経済を考えると隔離解除の方向に進まざろうえないかもしれませんね。

 

ただ、渡航が可能になったとしても、個人的には慎重派なのですぐに海外に行こうとは正直ならないかもなー💦

 

今年は母と一緒にハワイ旅行をもくろんでいたので、特に親世代を連れてとなると更に慎重になります。

その時になってみないとわからないですが。。

 

早く自由に行き来できる日が待ち遠しいですね!

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

まだまだハワイにはいけないですが、思いっきり主観的な旅行記ですが、もしよろしければご覧になってわずかでもハワイを感じてください★

両方とも特典航空券を利用してのハワイ旅です。

 

2019年マウイ&オアフ旅 

ririkarunohibi.hatenablog.com

 2018年ハワイ島

ririkarunohibi.hatenablog.com