専業主婦のマイルとお小遣いを貯める日々。

令和の時代に絶滅危惧種に近い専業主婦がマイルを貯めて家族旅行に行くことや日常のつぶやきブログです。2017年から国内外へほぼ毎年特典航空券で旅行をしています。参考になることがあれば幸いです。

2020年4月 マイル残高報告

ご訪問頂きありがとうございます。

f:id:ririkarunohibi:20200502175041j:plain


ハワイが恋しいのでカイルアビーチの写真からスタートです。

 

ハワイも外出禁止令が5月末まで延長されました。SNSで人のいないワイキキビーチの動画を見ましたが、どこのビーチ?と思ってしまうほど静かな映像でした。

 

その中で先日、ロコに愛され続けた老舗レストランのリケリケドライブインが閉店となりました。

 

私もさらっと過去記事に書いてますが

 

ririkarunohibi.hatenablog.com

 とても雰囲気の良いローカル感あふれるレストランでした。サイミンも美味しかった。

とても残念でなりません。

 

さて、先月8日の緊急事態宣言から我が家では旦那もほぼ在宅勤務になりました。

 

在宅勤務とはいえ職種的にリモートワークできることも限られるのでニートかと思うほど3食付きでゲームばかりしてる大人がここにいますが大丈夫でしょうか?苦笑

 

世間では「ステイホームでヒマ」だとか「時間があるから普段できないことをやる」なんて話も出たりしてますが、

私にとっては家庭内の仕事が増え自由な時間が逆にすくなくなりました( ;∀;)

 

ゴロゴロしてる旦那には特にイライラが加速するのですがどうしたらいいですか(笑)

のっけから愚痴ってすみません。

 

それでは今月のマイルの残高報告をさせていただきます。

 

とはいえ、食料品と必要な日用品くらいしか買い物もしなくなったので、しばらくショッピングマイルもたまらないのかな~と思います。

 

JAL

f:id:ririkarunohibi:20200502174032p:plain

本日5/2の日付になってますが4月末と変わりありません。

 

ついに目標の15万マイルを達成してしまいましたが、この状況なのでね。。

 

一旦は夏場に感染が落ち着くかもしれませんが、また冬場に流行となると来年の春はどうなんでしょうね~。

 

自粛の毎日なので、収束後はアクティブなLAよりもハワイでのんびりしたいなぁ~と思えてきてます。

しかしまだまだ海外旅行できるのは先でしょうか?

それとも今のうちにひとまず予約を取ってしまったほうがよいのか悩みますね。

 

6月~7月はサーチャージもないし。サーチャージがないのは大きいですよね。

そしたら間違いなく提携航空会社ではなくJAL便を利用したいです。

 

しばらく原油安は続くかもしれませんが、サーチャージがない時期に先のフライトを発券してしまいたくなりますね。

 

お次は

ANA

f:id:ririkarunohibi:20200502174340j:plain


ANAはハイシーズンのハワイ2人分貯まりました。

でもこれも今は何もできませんね。

 

 

ANAJALも経営を心配してしまいます。

 

先月にANAは1.3兆円の融資枠を金融機関に要請(一部政府保証要請)、JALは3000億円の融資枠を金融機関に要請しています。

 

JALは一度破綻してるので、経営のスリム化ができており、まだANAよりマシっぽいですが、マイルとかどうなるんでしょうね~。

 

JALが破綻したときはフライト利用につながるとマイルは残してくれました。

 

マイルは航空会社が提携企業などに売っているのでマイルを貯めることでANAJALを支えることにつながるかもしれないとは思いつつも、ポイントサイトやpontaなどにたまっているポイントをマイルに換えるのを今は躊躇してしまっています。

 

この状況が続くのは航空会社はキツイですよね。

 

どうか頑張ってANAさん!JALさん!

今はステイホームを守り、少しづつ感染の減少と経済の再開を期待するしかありません。

政府からの給付金。我が家は落ち着いた頃に観光業に使いたいと思っています。

 

皆さまもどうぞお体に気を付けて下さいね。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!